• ベストアンサー

OUTLOOK EXPESSのメールをもう1台からみれる?あるいは他のメールソフトなど

現在の構成はPC1(WIN XP)、PC2(WIN XP)の2台をネットワークにて接続しています。PC1でOEにてメールを送受信していますが、この受信したデータをPC2にて見ることは出来ますでしょうか?用途は過去に受信した膨大なメールから1つのメールを検索します。 もし不可能であるならば、これが出来る方法を教えてください。過去ログ参照したら、PC1をサーバーにすればよいとかベッキーを導入するとか出てきましたがどの方法が良いのか、どういったソフトを導入すればよいのか分かりません。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

#1さんの方法が本来のやりかただと思いますが、私は2台のPCに同じメールを受信した上に、外付けのHDDに保存用のフォルダを作成して、そこに重要なメールを保存しています。 (以前うまく復元できなかった苦い経験がありますので・・・) 方法はいたって簡単で、受信したメールをフォルダにD&Dするだけです。メールの拡張子は、.emlに変わりますがOEで開くことができます。 このフォルダを共有フォルダにすれば、ご希望に適うと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> OEにてメールを送受信していますが、この受信したデータをPC2にて見ることは出来ますでしょうか? メールデータを共有したいのだろうと思いますが無理です。 OEはそう言う仕様では作られていません。 ただ、バックアップデータを共有することはできます。 つまり、共有元のパソコンでバックアップしたデータを、共有先のパソコンで読み込んでリストアするのです。 データのバックアップについてはリンクを参照下さい。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでメール受信

    2台のパソコンでメール受信 初歩的な質問で申し訳ございません 現在OEを使用しています。OSは1台はWIN2000 もう1台はWIN XPを使用しています。メールを受信しますとそれぞれに受信したものしか残りません。WIN2000に全部受信し WIN XPにはその時だけのメールを受信というようにしたいのですが設定が分かりません。回答その他を覗いたのですがよく分かりませんでした。具体的な方法を教えていただくかその方法が書いてあるところを教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • メールソフトの変更をしても反映されない!

    今までWeMailというメールソフトを使用していましたが、 outlook expressに戻そうとしています。 アカウントの設定などは終了し(できたとおもっているのですが) OEでメールの送受信ボタンを押しても、エラーなどが出ず 正常に行なわれているように見えます。 しかし、OEから自分のアドレスにメールを送ることはできるのですが、 受信するのは、以前のメールソフト(WeMail)で受信してしまいます。 OEでメールの送受信を正常にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはXP、OEのバージョンはOE6を使用しています。

  • メールアドレス1つでメールソフト2つ使用について

     古いPC(Win98SE)より新しいPC(WinXP)に乗り換えたのですが、以前は1つのアドレスをOEとPostpetつかっているとOEとPostpet両方で受信しなければ、すべてのメールの受信がおわりませんでしたが、現状はどちらかで受信してしまうとメールの受信が終了してしまいます。ですから、PostpetのメールをOEで受信してしまうとPostpetで受信できなくなり困っています。以前と同様の状態にするか、もしくはPostpetのメールだけをPostpetでとりこめる様にする方法はありませんでしょうか?

  • Gメールの設定後Outlook Expressの送受信が出来ない?

    パソコン3台使用しています。 そのうち、2台で3週間ほど前よりGメールを導入し便利で重宝しています。従来通りOEも使っていましたが数日前より、Gメールを導入した2台のうち1台(予備機XP)はOutlook Expressで受信は出来ますが送信が出来なくなり、また、別の1台(メインPC XP)は送信は出来るのに受信が出来なくなりました。 Gメールの設定をしていない予備PC(98se)はOutlook Expressで正常に送受信出来ています。 Gメールは2台とも送受信出来るので当面の不自由はないのですが仕事がら(PC講師)解決法があれば教えてください。 下記にGメールについての質問がありましたが何か関連があるのでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255711.html よろしくお願いいたします。

  • メールソフトについて

    私のOSはWIN XP HE です。 環境はADSL、OE 6を使用してます。 それで質問なのですが、メールの自動受信をする方法ですが何か新しいソフトを買わないと出来ませんか? 画面を変えなくても分かる方法です。

  • hotmailの送信済みメールについて

    今までMSNのページからhotmailを使用していたのですが、OEからも見れるとわかり、設定しました。 設定後、hotmail内の過去の受信メールは全てOEで受信、hotmail内の受信トレイは空になりました。(OEにて受信後、サーバーにコピーはオフにしたため) 同じ様に過去に送信したメールもOEの送信済みトレイに移行したいのですが方法がわかりません。 それが不可能ということであればhotmail内の送信済みメールをなんらかの方法で保存できないでしょうか。 必要な情報かわかりませんが、win xpでOE6を使用しています。 何卒宜しくお願いします。

  • 2台のPCのメールを重複しないようにするには?

    1台はMac(OS9.2)でOE5を使ってメールしています。もう1台はWindows7でThunderbirdを使っています。例えば、Macで受信ボタンをクリックしてメールを受信したら、もう一方のWindowsで受信ボタンをクリックしたとしても受信しないように設定することはできるのでしょうか?今のままですと、同じ内容のメールを双方で受信してしまいますので、なんとか解決したいと思っています。あまり難しい用語は分かりませんので、初心者にも理解できるようお教え頂ければ助かります。 補足:OE5はかなり古いですが、問題なく送受信できています。OS9.2上でしか使えないソフトを普段使っているため、OE5も普段使いとなっています。Win7はOE5が不具合を起こした時のための予備という位置付けです。

  • Outlook Express (OE)でメールが消えた。

    OEを使ってます。OSは Win XPです。 OEでメインユーザーと他ユーザーと分けて使用しています(ファイル>>ユーザー切り替え)。実際は私一人で使ってるんですが。先日OE使用中に、突然他ユーザーで送受信していたトレイの中のメールがすべて消えてしまいました。そこで質問です: 1.この消えたメールがどこに行ったのか探す方法ありますか? 2.メールを削除した覚えはありませんが、消えてしまいました。なぜ消えたのか、もし推測していただけましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • フォーマの携帯メールを送信、受信日順に印刷する方法

    まだ、フォーマを使っている人間です。 それでも、そのフォーマを使いメールなどはできています。 そこで質問なのですが、フォーマでやりとりしたメールを送信、受信の履歴順に印刷する方法はないでしょうか? 以前、XPだったころは、使っている携帯がドコモだったため、ドコモケータイリンクというソフトを使いPCのアウトルックエクスプレス(OE)に送受信メールを出力、その後、サンダーバードというメールソフト?を使って送受信順に携帯のメールを印刷することができました。 しかし、今使っているPCがWIN7となり、メールもWIN LIVEメールになったため、同じ方法ではできません。 OEの新バージョンを入れればドコモデータリンクから出力できるようなのですが、送受信日が皆、操作日になってしまうらしく、いつのメールか分からなくなってしまうようです。 純粋に、今、携帯にあるメールを、そのやりとりが分かるように送受信日順にPCに取り込み、印刷したいのですがいい方法はないでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、そうした需要がないのか、以前OE時代に質問した自分の過去の履歴しか見つけられませんでした。 件数としは、送受信合わせて300件ほどと思います。 ソフトがあるなら、有料ソフトでもいいと思っています。 XP時代なら解決していた内容ですが、XPのサポートが終了し使用できなくなった現代、これに代わる方法がないかご教示ください。 ちなみに、使っている携帯はドコモのP03A、PCはdynabookのWIN7です(いずれも古い機種で恐縮ですが…)。 よろしくお願いします。

  • アウトルック2000のメールの移転方法

    よろしくお願いします。 現在使用しているPC(WIN98)のアウトルック2000のメールデータ(受信、送信済み)を別のPC(WIN-XP)のアウトルック2000に移したいのですが、条件として (1)送受信日時をそのままに、 (2)添付ファイルも一緒に移す、 ことは可能でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう