• ベストアンサー

OUTLOOK EXPESSのメールをもう1台からみれる?あるいは他のメールソフトなど

現在の構成はPC1(WIN XP)、PC2(WIN XP)の2台をネットワークにて接続しています。PC1でOEにてメールを送受信していますが、この受信したデータをPC2にて見ることは出来ますでしょうか?用途は過去に受信した膨大なメールから1つのメールを検索します。 もし不可能であるならば、これが出来る方法を教えてください。過去ログ参照したら、PC1をサーバーにすればよいとかベッキーを導入するとか出てきましたがどの方法が良いのか、どういったソフトを導入すればよいのか分かりません。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

#1さんの方法が本来のやりかただと思いますが、私は2台のPCに同じメールを受信した上に、外付けのHDDに保存用のフォルダを作成して、そこに重要なメールを保存しています。 (以前うまく復元できなかった苦い経験がありますので・・・) 方法はいたって簡単で、受信したメールをフォルダにD&Dするだけです。メールの拡張子は、.emlに変わりますがOEで開くことができます。 このフォルダを共有フォルダにすれば、ご希望に適うと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

> OEにてメールを送受信していますが、この受信したデータをPC2にて見ることは出来ますでしょうか? メールデータを共有したいのだろうと思いますが無理です。 OEはそう言う仕様では作られていません。 ただ、バックアップデータを共有することはできます。 つまり、共有元のパソコンでバックアップしたデータを、共有先のパソコンで読み込んでリストアするのです。 データのバックアップについてはリンクを参照下さい。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja