• ベストアンサー

誰か良い方法を教えてください。

結婚して2年と10ヶ月になろうとしてます。 離婚を考えています。そもそも離婚を言い出したのは旦那の方なのですが。 私が離婚を承諾したとたんに、離婚はしないっといい始め、今では、私の方が離婚してほしいと訴えています。 結婚した当初から、喧嘩が多くそんな生活も嫌になったのと、私が仮面をかぶって生活を続けていくのが嫌になったというのが大きな理由です。 もう、一緒にいるのも嫌なくらい、旦那のことが嫌いになってしまいました。 今では部屋も別々にしてます。旦那も私と口をききたくないのか、部屋で背中を向けています。 親に離婚の話をしました。 けど、私が我慢すればすむことだと言われました。 我慢できるうちは我慢してました(それはお互いだと思うので) でも、旦那が離婚話を出してきて、私なりに考えてお互い一緒にいればだめになってしまう。という結論に達して依頼、私の中で我慢出来なくなりました。 我慢して、仮面かぶって偽りの夫婦を演じて、それで本当の夫婦なんでしょうか? 旦那はそれでもいいといいます。 でも、私は新しい人生をお互いの為にも進むべきだと思っています。 一緒には居られない、居たくない。 っと、思っている人とどうして一緒に生活できるんでしょう? 確かに一度決めたことです。でも、一緒に生活して、家庭に入らないと解らないこともありすよね? 旦那も親もわかってくれません。どうすればいいのでしょうか? 旦那に触れてほしくもないのです。旦那の子供もほしいとは思いません。 長くなって、支離滅裂だと思いますが、良いアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.6

今まで回答された方が全て離婚するべきだと言われてますし、僕自身もそう思います。 しかしはじめに彼が離婚を言い出したのだから、責任は全て彼にあるという考え方は間違っています。 浮気を繰り返すとか、浪費癖が治らず借金を作り続けるとか、暴力をふるうとか、傍目に見ても明らかにご主人に責任がある場合を除いて、どちらかの責任と決め付けることは出来ないと思います。 愛し合って結婚した二人が離婚に至るまでには、様々なことが積み重なって修復不能になると思うのです。 些細なことでも見過ごすことが出来ず、自分の中に溜まってしまう事もあるでしょう。 そしてそれはお互いに言えることなんです。 先に限界を感じた方が相手に全ての責任を押し付けるのは明らかに間違いです。 限界を感じなくとも一歩手前まで相手も不満を感じているかもしれないのですから。 jyura-mizuriさんがご主人と残りの人生を共に歩むことが出来ないと感じておられるのなら、離婚して新たな人生を模索すべきであるのは言うまでもありません。 新たな人生は『全ての荷物』を降ろしてから船出されることが望ましいのも当然です。 でも離婚届を出すだけでは、その『荷物』を全て降ろすことが出来ないと思いますよ。 3年近くの時間を結婚という非常に重い関係で結ばれていたご主人と、心が向き合わないまま離婚しては、心に重荷が残ってしまうのではないでしょうか。 お互いの再出発を励まし合うことの出来る別れ方をして頂きたいのです。 そのためにも時間の許す限り、お互いが納得のいくように話し合われることをお勧めします。 ご親族の方からもお二人が納得した形での離婚をされることには理解を頂けると思いますよ。 jyura-mizuriさんは離婚を決意したんですから、まずは気持ちを落ち着かせましょう。 そしてご主人に背を向けることは止めて、ご自分の決意を理解してもらえるように『冷静に』話し合いをなさって下さいね。 そして『どうしても、どうしても』理解してもらえない時は、間に入って頂ける方を探して解決するのも止むを得ないと思います。 結婚以前のお付き合いされていた時を合わせると、数年間もの時間を共有してきたのですから、関係を解消するのも短い時間では難しいと思います。 『嫌だ、嫌だ』で終わるのではなく、『お互いのため』に頑張って下さいね。 このサイトは『質問者の為』に回答することが前提ですが、『お二人の為』に回答することが後々のjyura-mizuriさんの幸せにつながるアドバイスとして最善と信じて長々と回答させて頂きました。 新たな気持ちで新たな人生を歩みだせることを祈っております。

jyura-mizuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も旦那だけが悪いとは思ってません。むしろ私が原因だと思ってます。 一度は愛情を持っていた人ですから。 今、このサイトでいろんな人からの意見をもらって、かなり気持ちが落ち着きました。なかなか承諾してくれないので怒りも頂点にきていたのですが、改めて、旦那と向き合ってみようと思います。 でも、私の旦那とは一緒に暮らせないという気持ちが変わるわけではありませんが。私は、この離婚がお互いの次の人生にプラスになるように話ているつもりです。お互い好きで結婚したのですから、私も旦那も見直すところはあると思っています。 私と旦那のことを考えてのご意見、本当にありがとうございます。 素直に心に受けさせてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.5

jyura-mizuriさん、こんにちは。 離婚した方がいいと思います。 まず、離婚すると自ら言い出した旦那の無責任さです。何故自分で言っておいて、後から離婚はしないと言ったのか。 あと、親も分かってくれないと言っておりますが、最終的にはあなた方が決めることですので、分かってくれない人に相談する必要はありません。それに、もし離婚するとして親に報告したとき、それに対し反対されても、自分たちの理由を考えず、ただ自分勝手なことを言っているのにすぎないので、考え方を変えたりする必要もありません。 どちらから、結婚を申し出たのか、何がきっかけで付き合ったのかなどは分からないので聞きませんが、まだ子供もいないみたいですし、まだやり直しはきくと思います。それに、世の中にはその旦那以外にも男性はいるのですし、あなたのことを分かってくれる人の方がいいですよね? もう一度考えてみて下さい。そして答えが出たら、頑張ってみましょう。

jyura-mizuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の気持ちが解らないわけじゃないんです。 離婚しようと言ったものの、結婚してからいろんなところに旅行とか行ったりしたときの思いを考えたら、もう一度やり直せるのではないかと思ったらしいです。 でも、私は旦那が離婚の言葉を口にしたときから、もうお互いに無理だと感じました。私も無理はしたくないし・・・ 親には長期戦で説得します。だめなら、旦那の両親に相談して、離婚に承諾してもらいます。 ご意見ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

私は離婚経験者です。 私の場合は嫁姑の問題から旦那の家と私のズレを思い知らされとても戦争の様な状況での離婚となってしまいました。 私の母親に向かっての罵声には私もとても耐えられずこの人とはやっていけないと一度はやり直そうとは考えましたが、決定的になり別れを選びました。 でも、離婚は双方の家を巻き込みとても辛い事を言われたり、自分の一度はこの人と添い遂げようと思った相手のとても耐えられない様な修羅場を経験したりと想像以上に精神がすり切れそうになる思いをする事になるかと思います。 幸い、お子様がいらっしゃらないので旦那さんの了解を得られれば、一時は大変かもしれませんが、後々まで他者への影響は少なくて済みそうですね。 ただ自分自身の悪かった点も何割かはあるかと思います。少なくても相手を選んだのは自分ですし・・。 ここを分かっていないと次ぎに良い相手を見つけた所で同じ結果になる可能性が高いと思います。 いつまでも旦那が全て悪い、自分は何も非が無いと考えている様では私は進歩がないかと思います。 これを機会に自分を見つめ直すという事は必要かと思います。 今はとても辛くて何ともいえない孤独を感じていらっしゃるかと思います。 反省し、前向きに明るく生きる事で必ず良いことも見えてきます。 頑張ってくださいね。(^-^)

jyura-mizuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪いところがあるのは理解してるつもりです。 そして、それについて行かれなくなったから離婚したいと旦那に言われて私なりに考えたつもりです。 そして、私も悪かった部分を見直して?(改善)今度出会う人とは同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思っています。 はげましの言葉本当にありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 未婚の私が差し出がましいとは思ったのですが もうそこまで思いつめてられるのでしたら 離婚された方がよいと思います。 まだ、お子さんもいない今なら 私も新たに人生をやり直すことも これからの貴方にとってよいことかもしれません。 だんなさんや親御さんの体裁の為に生きてるんじゃないんですからね。 カキコを拝見しますと今チョット興奮されているみたいですが、 落ち着いてらっしゃいますか? あなたの意思変わりませんか? 別れることで貴方に後悔はありませんか? でしたら下記URLを参考にして下さい。 離婚されるにも理由が要りますし、 慰謝料や今後の生活のことも参考になるのではないでしょうか? 「我慢すれば」と言う親御さんのご意見は 親御さんだから貴方に言える心のこもった意見だと言うことは 忘れてはいけませんよ。 今度巡りあう方はどういう方かはまだ 見当がつきませんがお二人の幸せな顔を親御さんに 一杯見せられるようなそんな方だといいですね。 しがらみは気になるかもしれません。 でも、本当はそんなものどこにもないんです。 生きてみてください。貴方の人生を! 応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://www.rikon.to/
jyura-mizuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 neterukunの意見、本当に身にしみて涙が出てきました。 離婚話は去年の11月から出てるんです。 私も今、離婚してからしたい事を決めています。その為に準備も進めています。 離婚話が出てだいぶ経つので、私としては早く結論をだしてほしいと思っています。いつまでも引きずられても困るので・・・ >「我慢すれば」と言う親御さんのご意見は 親御さんだから貴方に言える心のこもった意見だと言うことは 忘れてはいけませんよ。 この意見ありがとうございます。 どうして親はわかってくれないの!っと怒りの気分だったのが少し晴れたような気がします。母の方も、私の気持ちは痛いほどわかる。 けど、離婚は認められないからと言われました。 本当にありがとうございました。

noname#130626
noname#130626
回答No.2

私は、経験者として離婚を薦めます。子供がいても離婚しましたが、やはり、一緒にいて触られるのも嫌なほどでしたら、尚の事、今後、どうやって修繕できるのでしょう。子供の前で喧嘩するのも嫌でしたし、私は、離婚して正解でした。子供達には父親ですので、感謝するように教えてきました。悪口は言った事有りません。その後、私は、やはり、子供が二人いる(前妻が面倒見ている)主人と知り合い、再婚して今は私の子供達も妹が産まれ明るく元気に育っています。貴方は子供さんがいないようですので、尚更、離婚がしやすいと思います。何の支障もないのですから。必ず貴方にあった人と巡り合えますよ。 私は再婚して3年目になり、夫との子も今年2歳になります。しかし、今でもラブラブで、とっても幸せに暮らしています。私は、離婚が無ければ主人と知り合えなかったし、離婚して大正解と言うか、感謝してます。 前夫との子供達も主人になついて、明るく生き生きしています。自分に正直に自分の人生を選択して欲しいです。 幸せになるために生まれたのですから、頑張って下さいね。必ず、別の素晴らしい人生がありますよ。

jyura-mizuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せそうな家庭が目に見えてきます。 私も、結婚したことには後悔してません。 結婚生活があったからこそ、この人とでは私の理想の夫婦にはなれないんだっていうことと、私がどう結婚について考えていたのか、そして、結婚して子供を産み家庭を築くにあたって、私の悪い所、直さないといけないところ、いろいろ見つかった気がします。 いつ出逢うかわかりませんが、離婚が成立して、良い人にめぐり逢えたら、うまくやっていけるようにしたいです。 >子供達には父親ですので、感謝するように教えてきました。悪口は言った事有りません。 この辺はすごく教えられました。子供はいませんが、HIMICYANはすてきな方ですね。私も愚痴だけじゃなくて、旦那に良い所もあったと思うんで、そのことを考えながら離婚に向けてがんばります。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

がんばってください そこまで嫌になってしまったなら もう別れるしかないですよ 私も離婚にむけて準備しています でもまだちょと時間かかるかも やっぱり色々反対されるけど メルトモの女が何人もいるし 浮気もくりかえしてるし バレてるのに知らんふりして 話あおうとすると逃げてばっかりでもう信用できないです どうしようもなくなったら 離婚届けを置いて家出しようかとも思ってます

jyura-mizuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最悪、親にも言わずに離婚届だけおいて家を出ようと思ってます。 離婚が成立したらしたいこともありますし。 でも、離婚届にサインをしてくれなかったらどうしますか? それを考えるとなかなか行動に出せません。

関連するQ&A

  • 仮面夫婦っていつまで続けられますか?

    うちは仮面夫婦です。 そもそも結婚自体、本当に好きな人ではなかったというのはありますが、それはさておき、お互いがお互いの行動に不信感を抱き、こっそりと不在時の行動をとったり、疑いながらの会話。 私はそういう旦那と一緒にいても別に何とも思いませんが、一体いつまで続くのだろうと、ふと考えることがあります。いつかは私から離婚するとは思いますが、 仮面夫婦の方、いつまで続けられましたか?

  • 冗談で風俗メール?

    30代専業主婦です。 育児に忙しいのと、主人両親と同居していることもあり ここ数年レス夫婦です。 このままでは良くない・・とぼんやり悩んだりもしましたが お互い疲れていることなどを言い訳に、誤魔化したまま来てしまいました。 先日、ふと主人の携帯メールを見てみると 会社の同僚と風俗に行ったらしく感想のやりとりがありました。 風俗含め浮気をしたら即離婚、ということは結婚前から伝えてあるので 問い詰めて認めた場合は離婚かなぁと思っています。 ただ、子供たちのことを考えると離婚は避けたい気もします。 かと言って仮面夫婦を装っていても子供たちが可哀想な気もします。 昨晩、自分の気持ちがまとまらないままでしたが ”メールを見たんだけど”と話してみると ”あれは冗談のメールで・・。男同士だからそんな話もするよ~。” と、軽く流されてしまいました。 認めないでいてくれれば離婚は避けることはできます。 でも、今回簡単に見過ごすことで、またこれからも軽い気持ちで 風俗に行かれるのは我慢できません。 自分でも事実を認めたいのか認めたくないのか。 認めたところでこれからどうするのか。 今回だけは見過ごしてあげたとしたら、今後また風俗へ行くのか。 クロなのに無理やりシロにしようとして、頭の中がぐちゃぐちゃです。 これから主人と夫婦としてやっていく自信もありません。 もうどうしたらいいのか・・。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 こんな私に何かアドバイスいただけたらありがたく思います。 (実生活で誰にもこんな話はできませんのでこちらで相談させていただきました。)

  • 夫婦別居の生活保護について

    夫婦関係がうまくいかなくなり、本来なら離婚すればいい話だと思いますが、親族の財産目当て等で一方が離婚したがらず、それでいて旦那を追い出し、旦那は旦那でだらしなく気弱でどうすることも出来ないでいる状態で、住む家も無くなり金遣いの荒い嫁のおかげで食べるものも食べれず生活保護を受ける羽目になった人がいます。 夫婦というものは、お互いに支え合わなければならないものだと思いますが、それが出来ないなら離婚。 離婚も出来ない事情がある場合は、別居して生活保護を受けるというのは許されることなのでしょうか? 役所の人は、色んな事情があるからわざわざ調べずに生活保護するのだと話してましたが、親兄弟が生活保護受給者に送金するなど面倒見なければならない法律もあるということですし、いくら払えますか?といった書類も親兄弟の元へ届きますよね? もちろん払えなければ払う必要はないらしいのですが、結婚して世帯を持った大人に対し、親兄弟が金銭援助しなければならないなら、結婚の意味はないと思います。 また、親兄弟に援助して貰って生活保護も受けて、夫婦は別居中とはいえ車は二台あり家に住んでる方は家賃と駐車場代が10万近く、しかも都心から離れた場所で3DKの広々としたマンション住まい。 追い出された方は、車で寝泊まりして食べるものも食べられず生活保護を受けることになったようですが、離婚できない事情があれば奥さんが裕福な暮らしをしていても追い出された旦那は生活保護請けてもOKなのでしょうか? 家賃が高過ぎるので、安いところに引っ越すように役所も指導すべきだと思います。 そうすれば、その分負担が減って生活保護費も無駄にならずにすむと思いますが。 変な話、家賃100万くらいの豪勢なマンションに住んで、家賃払えない旦那を追い出せば生活保護費で家賃払えるようなものかと思います。 旦那がしっかりしてればいいと思いますが、嫁の背後に暴力団がいたりすると怖くて何も出来ない気弱な男性もいるもので、生活保護のシステムや婚姻制度、家族制度など首を傾げることが多く、ちょっと支離滅裂な文章になってしまいましたが、疑問に思うこと質問させていただきました。

  • みなさんの意見をきかせてください。

    みなさんの意見をきかせてください。 現在、夫婦仲が悪く離婚調停中です。私は離婚するつもりはありません。子どもが腫瘍で通院しているからです。 そんな中、旦那は私が自分の思い通りにならない(精神的に参っていて夫婦生活に応じなかったなど)から色々とケチをつけ出し生活費を出し渋りなど嫌がらせをするようになりました。 そして昔の事まで持ち出して不満を言い出し、ずっと我慢して来ましたが私もキレてしまい旦那の親に言いました。 旦那の親が夫婦仲が良くない事を知ると離婚しろと言い出し、旦那もその気になりました。 旦那の親は私や私の親にまで暴言をいい私には暴力をふるおうとします。 子どもの目の前でです。 保険証を取り上げられたり、勝手に部屋に入り私の日記をぐちゃぐちゃにしたりしました。 子どもが怖がって不安定になり精神科に行く時も保険証を返してくれず、怖がらせている本人が病院にきて一緒に診察すると言い出したり 旦那に保険証返してくれと言うと酔って竹刀をもってバンバンと床を叩いて脅かすような事をしたり 離婚の話し合いも旦那とふたりでしようとしも今は返事できないと言うし 離婚てこんな事しないと成立しないんですか? 子どもにも影響がよくないと私はおもうのですが、、離婚てこういうのが普通なのですか? 私は旦那や旦那の親が異常だと思うのです。 でも旦那側は自分達のしていることに自信満々で 誰一人おかしいという人がいないのでわからなくなってきました。 18年も結婚生活をしていたのに人として優しさや情が全く感じられません。 一般的にこれらの行動はおかしくないですか? 少し病気なのかともおもったりもしました。

  • この先旦那とやっていけるのか?

    今年の二月に半年付き合った5歳上の旦那と結婚しました。六月に子供を出産したいわゆるできちゃった結婚です。子供が出来たと旦那に伝えたとき「おろしてくれ。結婚する気が無い」と言われました。一人で産んで育てると私は言ったのですが産むなら結婚するという旦那の意見で長くかかりましたが結婚に至りました。もともと気は合うほうであまり一緒の生活に違和感は無く子供もすごく可愛がってくれます。しかしお互いに「一生添い遂げる」ほど好きで結婚したのではないので生活していくうえで「愛していない」のが分かります。子供の為に結婚した夫婦はこの先どうやっていけばよいのかわからなくなってしまいました。このまま仮面夫婦の状態で幸せになれるのでしょうか。 多分旦那は浮気もするでしょう。もうしているのかも知れません。私は多分独占欲という意味で怒ると思います。離婚も考えています。まとまらない文章ですがどうか良い方向の考えがあったら教えてください。

  • 夫から離婚したいと言われています。

    結婚して6年弱です。子供はいません。 昨年末に離婚を切り出されました。 理由は、私と夫婦でいる必要がないとのこと。 元々私は一緒に過ごしたいと思っていましたが、 旦那は付き合い等が大事で私もだんだん仕事中心の 生活になり、家事も疎かに。 仕事が忙しく、帰りが旦那より遅く、旦那が夕飯を作ることや 洗濯することもしばしばありました。 何度か離婚する、俺はお前の親じゃないと言われましたが、 私はあまり深く考えず甘えていました。 その間にも旦那は癒されずストレスをため、精神安定剤を 服用することもあったようです。 お互いにストレスから、借金も重ねてしまいました。 旦那は、このまま一緒にいても、幸せになれない。 破滅するだけだ。最後位、俺のことを考えて離婚に応じて欲しい。 人間的にはお前のことは好きだが、もう一緒にやっていけない。 ここ2年位ずっと考えてたけど、お前が泣くのを見たくないから 言えないで我慢してきたが、もう我慢の限界とのこと。 自分が壊れていく。 でも、私は出来ることならやり直したいんです。 仕事も時間帯を変えて、旦那より早く帰る生活に変えました。 でも、旦那は今年に入ってから毎日遅く、土日も仕事と言って 出かけて行きます。そして、旦那には浮気相手がいるようです。 いつからなのか分かりませんが気づいたのは、先月です。 それが離婚したい原因なのか、単純に私とのことなのかも 分かりません。毎日会話らしい会話もなく、挨拶する程度。 こんな状況で毎日苦しくて、どうしたらいいか分かりません。 もうやり直すことは無理なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 旦那(もしくは嫁)のことを嫌いor大嫌いだけど、仕方なく生活してる人とかいますか?

    今、離婚に踏み切るため 別カテゴリで‥相談というか質問しまして、参考になる回答を頂き、離婚への扉が少し開きました。 本題ですが わたしは旦那のことがとても嫌いです。 好きになる努力もしてみましたが(紙に、旦那のいいところを書き出してみたり…結果、いいところは一個だけありました) 旦那もたぶんわたしと同じ気持ちだと思います。 最近は、言い争いになれば決まって“離婚だ!”と怒鳴ってきますから。 今、2才の息子がいるんですがこの子を作った時以来エッチもしていません。 というか、したくありません。 部屋も別々で過ごしていて食事や身の回りの世話はするけど、本当に子供のためだけに一緒に暮らしている仮面夫婦です。 エッチは旦那以外の人ならできると思います。 それだけ旦那のことが嫌いなんです。 旦那も、わたしが拒否っていると知ってか、そういう行為はしようとはしてきません。 無理矢理される人もいるらしいので、その点は恵まれているのかな… こんなふうに、旦那もしくは嫁のことを 心から嫌いな方ってどれだけいるんでしょうか? それでも、我慢に我慢を重ね、現在も一緒に生活している。(嫌々ながら) 我慢できなくなって結局離婚した などなど 配偶者に対して嫌いって思っている方のいろんな意見が聞きたいです。

  • 意見を聞きたいです・・・。

    結婚して一年三ヶ月になります。 旦那は、一人が好きで人と距離をとる性格です。 もちろん私と旦那とのあいだにも距離はあります。 結婚してから、この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 何故、この人と結婚したのかと悩むぐらいです。 お互い猫かぶっていたので、一緒に生活し始めて不満な所とか出てきて・・・。 言わなくちゃいけないことは言いました。 ケド、我慢も必要ですよね。 我慢していたら、愛情がなくなっていきました。 最初は子供はまだいらない・・・と思っていたのですが、いつのまにか旦那の子供は欲しくないと思うようになりました。 (今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが) この人は人生のパートナーではないと思ってから、夜の生活も嫌になりました。 って言っても、何ヶ月とそうゆう事はないのですが・・・。 親は「子はかすがい」っていいますが、こんな状態で子供つくっても、子供がかわいそうですよね?? この先、良くなるか悪くなるかなんて誰にもわからない。 いい方向にいったらいいけど。 いまの状態ではとうていそんな風に思えない。 我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? 離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 常に離婚の文字が頭をよぎるのですが、その後独りぼっちになることを考えると勇気がでません。

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • うつ

    うつ病じゃないかと言われました。言われてみればそうじゃないかと思えて、毎日凄く憂鬱です…。 私は結婚していて2歳の子どもが一人います。旦那の母親、兄弟とこの前まで一緒に住んでいたのですが、全く上手く行かず、毎日色々あり心身共に参ってしまい旦那とも結婚してからは全く上手く行ってませんでした。最近子育てもようやく落ち着いてきて今までの結婚生活を振り返ってみると凄く虚しくなってしまって、それから何をするのも嫌になってしまい毎日楽しくないです。 もし鬱だったら病院に通わないといけないんでしょうか?病院に通う余裕もないし子どももいるし、まず旦那に分かってもらえないし、放っておいたら悪化するんでしょうか? 支離滅裂な話ですがアドバイス下さい。