• 締切済み

体を柔らかくしたいのですが、何かとっておきの方法はないでしょうか?

 僕は体が硬いので、なんとか体を柔らかくしようと思い柔軟体操(ストレッチ運動)をはじめたのですが、そのプラスアルファとして 体が柔らかくなるための秘策みたいなものをご存知でしたら 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

私も体を柔らかくしたいと思ってほぼ毎日柔軟してます。 かれこれ2ヶ月ちょっとになりますが、毎日やってると効果ありますよ。 硬いうちは結構辛かったりしますが、伸ばせる範囲でじっくりやるといいでしょう。 伸びてくるのがだんだんわかってくると楽しくなって続けられると思います。 「とっておきの方法」となると誰かに補助してもらうことかな? 誰もいないと無理ですけど...(^^;; そのときも無理に押したりしてもらわずに筋肉の伸び具合を見ながら徐々に負荷をかけてもらうといいと思います。 いきなり強い負荷をかけるとかえって筋肉が硬くなってしまいます。 あとはある部分だけではなく全身の筋肉を伸ばすように心がけています。 前屈、開脚、後屈、肩とか... 伸ばす部分を挙げるとキリがありません。 先に回答されていますがストレッチを始める前に体を温めるのは効果あります。 私の場合はストレッチに入る前に軽く腹筋・背筋をやって体を温めてます。 よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.ponchan.net/flex/
  • tsubasa41
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.5

チアリーダーを高校でしてます。 体はすごく硬かったんですが、今は結構柔らかくなりました。 柔軟体操のとき、絶対に息を吐きながらやって下さい。 息を止めてやると、柔軟体操は効果がありませんから。 顧問の先生がいつもおっしゃることです。 あと、いつもの生活でも(特に柔軟体操のときは)姿勢を良くして下さい。 お風呂上りにやるといいのは前の方が述べていますね。 実は軽いジョギング(体が温まる程度)をしたあとでもいいんですよ。 ようは体が冷えている時はダメってことです。 誰かに押してもらうのも良いです。 もっと教えて欲しいことなどありましたら聞いてくださいね。

回答No.4

>クエン酸を多く含んだ食べ物って どんなものがあるんでしょうね?  ◎梅干、グレープフルーツ、オレンジ、みかん・・・。 >お酢を毎日のむと 体が柔らかくなるって聞きますけ・・・ ◎酢は酢酸が多いです。 クエン酸も同じですが、少量では効果を認められる人は少ないです。  クエン酸の場合も2グラム/dayで効果の有る人もいますが、元々筋肉の硬い人、常時深くゆっくりした呼吸をするトレーニングをしていない人は15グラム/day程度必要な場合が多いです。 ストレッチは呼吸法を伴わないでも出来る様にハタヨガを簡単にして作られたもので、元々筋肉の柔軟性が高い欧米人・黒人が主体の軍人の為に作られたので、アジア人、特に日本人の様な筋肉の硬いテンション民族の場合は、そのままではただの運動不足だった人以外は、改良する必要が有ります。 これだけで柔らかくならなら、プロスポーツ選手は皆柔らかい訳です。(スポーツの場合、種目によりあまり柔らかくしないのも有ります;筋肉状態により怪我がしやすくなるので) 秘策・奥義とはそれほど複雑なものではなく、生理学などに基づいた合理的なものです。

回答No.3

体内から筋肉を刺激して硬くしている乳酸他をなくすことです。 クエン酸の多いものを食べるとか、「深く」て「ゆっくり」した呼吸を常時続けるように練習するとかが、手っ取り早く安上がりです(大体の人が、何かに集中すると呼吸を止めてしまったり、凄く浅い呼吸に成っています。一度ご自分の呼吸をひとつのことに熱中しているときにチェックして見ると良いです)。

sugeoya
質問者

お礼

 クエン酸を多く含んだ食べ物って どんなものがあるんでしょうね?     お酢を毎日のむと 体が柔らかくなるって聞きますけど、実際どうなんですか?

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

kintaro009さんも言われていますが、 やっぱりお風呂上りのストレッチでしょう。 体がほかほかしているうちにするといいですよ。 それから、あまり無理をしないこと。 ストレッチは『ほどほど』で。 後はやっぱり続けること。 これが一番だとおもいますよ。 私も毎日ストレッチを続けていたら、 開脚して体を倒すと、おなかがべったり床につくようになりました。    (^ ^)v

sugeoya
質問者

お礼

 そうですよね!  毎日 続けられれば どんなことでもきっと達成できますよね。  でもそれができないから 困るんですけどね。。。 とにかくがんばります  ありがとうございました 

回答No.1

風呂上りに前屈とかすると徐々に体が柔らかくなるとか聞きましたが。こんなのは別に秘策でもないかな・・・。でも知り合いは結構柔らかくなったといってました。中には効果のないヤツもいたみたいですが。効果はマチマチのようですね。

sugeoya
質問者

お礼

僕も風呂上がりにはストレッチをやるようにしています。風呂上がりだとなんかやらかくなるような気がしますよね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 体を引き締めたい

    最近、全然運動をしていないので、朝起きても体に痛みを生じます。 毎日少しずつでも脂肪を筋肉に変えながらストレッチ体操を行いたいのですが、飽きがこないように、手軽なストレッチメニューをご存知の方がおりましたら教えてください。(サイトの紹介でもOKです)

  • 体がかたいのですが、どうしたら柔軟な体に

    子供のころから体がかたくて、ストレッチなどしてもなかなかやわらかくなりません。立位体前屈などは床に手がとどかず、マイナス20センチくらいです。30代ですが、おばあさんのようです。体がかたいというのは、何が原因なのでしょうか?骨とか筋肉とか・・ またやわらかくなるにはどのような運動や体操をすればいいでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 準備体操より、運動後の整理体操の方が体が硬くなります。これは、普通なんでしょうか?

    ラジオ体操、ストレッチをやってから、4~5キロジョギングしています。 その後、1キロほど歩いてから整理体操&ストレッチをやっています。 ジョギングを始めたばかりではなくて、もう2,3年は週に3回は走っていますが いつも運動後の方が体が硬くなっています。 体が疲れてるからでしょうか?

  • 体が堅いので柔らかくしたいのですが、良い方法はありませんか?

    体質なのか、柔軟体操とかやっていても、なかなか体が柔らかくなりません。食生活、普段の運動等関節が柔らかくなる方法があれば是非教えて下さい。

  • ストレッチ体操、柔軟体操などのビデオ・DVDってないでしょうか

    28歳の男です。 仕事では、体を動かさないので、せめて、毎日ストレッチをしようかと思っています。ビデオを見ながら、行うと、毎日続けやすいかと思うのですが、ストレッチ、柔軟体操、その他、体を伸ばす運動の、ビデオ、DVD等、ご存じないでしょうか? 教えてください

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • お風呂あがり以外のときに体を柔らかくする方法

    以前こちらで質問( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555667 )をした23歳の女です。 特に下半身を痩せさせたいと思っており、おかげさまで「体の歪み」や「血行が悪く体が硬い」ことに問題があることが分かりました。 そこで、半身浴(ほぼ毎日20分程度)、教えていただいたストレッチ、お風呂あがりの柔軟体操をしています。 ちなみに、体が硬いと言っても股関節だけは異様に柔らかく、膝を曲げて足の裏を合わせると、膝も含め足全体が床にべったりつき、上半身をかがめても床にべったりつきます(これは股関節が柔らかい、であってますよね?)。 このように、私は体が硬い(立位体前屈で手が床に届かない)ので、「こんなストレッチが良い!」や、「学校の実験の合間にも体を柔らかくする方法」を教えていただきたいと思います。 というのも、昼・夜は学校にいるので床に座り込んでの柔軟体操・ストレッチができないんです。ですので、風呂あがりの床に座った状態のストレッチ以外にも、立った状態でもできるものを教えていただきたいと思います。 参考までに、私が実践しているのは、高校まで体育の授業の初めにするようなストレッチ(足を前に出してすわり上半身をかがめる・立位体前屈など)です。

  • 体をやわらかくしたい

    私は体がとてもかたいです。立って腰をまげても手が床に全然届かないし、背中の後ろで手を組むのもできません。 中学のころはなぜか体が硬いことを自慢のように言っていました。新体操部の人で体がとてもやわらかい人がいてあんなに曲がると逆に気持ち悪いとか思っていました。 でも今度スポーツを始めたいので体をやわらかくしたいんです。 酢を飲むといいというけどりんご味の黒酢さえ気持ち悪くて飲めなかったし、真向法という体操がいいというので調べてやってみたけれどまずそのポーズにすらなりません。 あと私ストレッチとか大嫌いなんです・・ゆっくり息を吐きながら反動をつけずにやるみたいなのが。しかも10回を3セットとかめんどくさい! でもストレッチするしかありませんよね。簡単にできる方法はありませんか?

  • 【体の引き締め】

    こんばんは^ - ^ 体の引き締めについて質問させて頂きます。 夏休み前→49kg 9月中旬→45kg (身長164cm) 私は夏休み中食事制限を行いたまーに運動をして4kgほど痩せました。体重計で数値を見た瞬間「やった!」と思いましたが、鏡を見ても特にほっそりとした感じはなく…しかも一番のコンプレックスである顔の肉は落ちておらず。やはり運動してなかったのがいけなかったんだと気付き9月始めから40分間のジョギングを付け加えました。 極端な食事制限にプラス有酸素運動をしたら長く継続できないだろうと判断し食事は毎日きっちりバランス良く3食とり、野菜をたくさん食べるように心がけ脂っこいものは控えるというルールにしました。 食事はこんな感じで良いですかね…? そして今日からですが、筋トレやストレッチも追加しました。筋トレは腹筋だったりスクワットだったり…お尻や太もも裏、二の腕を引き締めるストレッチもそれぞれやりました。 ・40分の有酸素運動 ・筋トレ ・気になる部分を引き締めるストレッチ。顔の体操やマッサージも毎日やってます。 ・健康的な食事 こんな感じの生活を毎日送れば、引き締まった体を手に入れられるでしょうか? あと顔の肉もすっきりしてきますかね…?(顔の骨は特に大きくなく、頬の肉が盛り上がっててスゴイです) もちろん時間がかかることも分かってるし、継続が大事なのも分かっています。また、『ここをこうしたら?』『メニューにこれ付け加えたら?』などアドバイスがあれば是非お聞かせください(#^.^#)

  • 体を軟らかくしたいのですが・・・

    最近、ちょっと太ってきて焦ってます・・・;そこで、体が柔らかい人は太らない、とか米倉涼子さんは柔軟体操をいつもしている、とかいろいろ聞いたのを思い出して、さっき柔軟というか開脚でストレッチをやってみました。なんですが、体が硬くて固くて堅くて開脚も90度開いているのかどうかという位でした;こんな私でも軟らかくなるでしょうか?みなさんどんなストレッチをされていますか?あと、柔軟したら痩せたっていう方いらっしゃいましたら一声かけてください。成功の声でも聞かないとくじけそうです笑;