• ベストアンサー

起動ディスクが作れません。

WINDOWS98 second editionをつかっています。 空のフロッピーディスクを2つ用意し、アプリケーションの追加と削除の起動ディスクの項目から「ディスクを作成」を選ぶと、「Windows 98 second edition CD-ROMのラベルのついたディスクを抽入しOKを押してください。」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.3

1.エラーメッセージが出てきてしまいます。どうしてでしょうか?  SETUPフォルダがCDをしめしているからです 2.CDを入れないように出来ないか  Change-moi  TweakUIにはない環境設定ツール  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se046160.html  ダウンロードして  SETUPフォルダで指定されている内容をCDからディスクにコピーして  そこを指定すればOKです 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se046160.html

その他の回答 (4)

• lenpou
回答No.5

もうかなり回答が出ていますが一応・・・(汗) 「Windows 98 second edition CD-ROMのラベルのついたディスクを抽入しOKを押してください。」 ↑のはそのままの意味で、 「Windows98(se)のCDを入れてください」 という意味ですね。 解決法は、まあ98のCDを入れればいいんですけど 毎回毎回、出したり入れたりするのは面倒ですから Win98のCDの中の「win9x」というフォルダを 「右クリック→コピー」で、 好きなところ(例えばC:)に 「右クリック→貼り付け」で保存。 次からは「保存したところ\win9x」と指定すればOKです(C:\win9x)

• saxtukan
回答No.4

プレインストールのPCでしたら c:\windows\options\cabsを指定すればOKです。 参考まで

• madman
回答No.2

起動ディスクを作成する為の情報がハードディスクに全て入っていないせいでしょう。 CD-ROMをいれれば作成されると思いますが。

• HAL007
回答No.1

FD作成に必要なファイルがCDに入っているからだと思います。 それから、正規のユーザーを確認する意味からCDを要求する設計になっていると想像します。 FDがあれば一応DOSは起動出来る訳ですから・・・・