• ベストアンサー

食事を減らすとめまいが

痩せようと食事を減らすことにしました。夕食を減らすと(具体的には焼き芋1個)、ふらふらしてめまい・吐き気がしました。サプリメントで栄養は採っていると思うのですが・・・なぜでしょうか?ちなみに155cm55kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

今まで食べていたのが、急に入ってこなくなったので、飢餓状態に対応するために、体内が変化しており・・・脂肪蓄積に向かいます・・・・、其の症状はその表れです。 勿論よいことではありません。 体液変換も起きているはずですし、代謝できない物質も増えているはずです。  フラフラしてメマイはそのため起こります。 元々、消化器官は弱かったはずです。吐き気は上記に加えてそれも複合的に関連しているでしょう。 サプリメントで栄養・・・・微量栄養素のことですか、三大栄養素ですか?  それはまず無理でしょう。 私も60種類ほどは揃えていますが、現在の食材での食事では採れないのがありますので、使っていますが、あくまで補助です。   昔の宇宙食を目指しましたが、やはり色々な理由で食事を中心においたほうがよいでしょう。  

324makik
質問者

お礼

なるほど・・・なぞが解けて安心しました。1日ちゃんと食べないくらいでそういうことになってしまうのですね。これからは、通常の食事の量とバランスに気をつけます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 8026
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

食事を減らして痩せようとしては逆に痩せにくい体質になるのでやめたほうが良いです痩せてもそれは筋肉が減ったたけで脂肪は減ってくれません うまく痩せるには代謝をあげる事だと思います。代謝をあげるには筋肉を鍛えなければなりませんそのために運動を程度にとりいれることそして規則正しい生活と食事、代謝をあげてくれる食品はたくさんあります 栄養はサプリメントで取っているとのことですがサプリメントはあくまで栄養補助食品なのでなるべく食品でとることをすすめます。サプリメントだけでは吸収率も良くないと思います。飲んでも黄色い尿として排出されるそうです 夕飯を少なめにするのは良いです夜はが焼き芋というのは炭水化物なので避けたほうが良いと思います。お勧めする食品はタンパク質を多く含む食材で大豆や豆腐がオススメですwあと夕飯後軽い運動おされると痩せやすくなるますよw 食事を減らし過ぎると摂食障害になったりする可能性があるのでやめたほうが良いです! そんな私は食事制限で12キロ痩せたもののその後過食にはしってしまって体重が前よりも増えてしまってます・・・(汗

324makik
質問者

お礼

体験を教えてくださり、とても説得力がありました!どうもありがとうございました!アドバイスを実践したいと思います。

noname#62833
noname#62833
回答No.4

こんばんは。 今ダイエットがんばり中なのですねー(^^)v 夕食に焼き芋一個は・倒れますよ~! 私も経験があるのですが、 三食食事をちゃんと摂る。朝しっかり(パン、おかず等)昼普通(麺類等か重くない程度の定食)夜腹八分目(できたら8時までに食べる) 大抵太るのは間食のせいだと思っています。食事を三度ちゃんと摂っていれば自然とお菓子のドカ食いはしたくなくなります。 しかも綺麗にやせられます。 途中何か食べたくなりそうになったら、(食べたくなってからでは遅い!)家事か散歩か何か動く! 口寂しいだけなのですぐ忘れます(^^;) 夜中どうしてもお腹空いて眠れないときは暖めた牛乳をコップ一杯飲む。 体重の減り方は、♪初めすんなり途中停滞♪それを超えたらガーーッと減り始める~♪ 停滞期がいっちばんツライ!!、頑張ってください これで痩せたら、絶対太りにく体質になります!(^^)

  • mksi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

324makikさん、こんばんは。 やせようと努力されているんですね。 大変だと思いますが、がんばってください。 #1のakuhijrwqさんも書かれていますが、 サプリメントはあくまで補助食品であり、 基本は食事だと思いますよ。 食事で足りない栄養素を補うためのものです。 私の場合は、夜はほとんど炭水化物をとりません。 納豆、豆腐など、たんぱく質が多く、低脂肪なものを 取るようにしています。後は、ビタミン(野菜とか)ですね。 量もきちんとお腹いっぱいまで食べます。 カロリーを気にするのもよいですが、質も大事です。 おそらく、きれいになりたいと思い、ダイエットするのだと思いますが、 ダイエットで体を壊してしまったら、元も子もないと思いますよ。 正しい知識を身につけて、ダイエットに励んでくださいね。

回答No.2

たとえビタミン等の栄養が取れていても急激に食事を減らすことで低血糖などが起こる場合がありますよ。人間生きて行くうえでの最低必要カロリーは摂取しないと、バランスを崩してしまうかもです。 無理なさらないように( ̄人 ̄)

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

栄養とカロリーは別だと思いますよ。 じゃぁ、栄養さえサプリメントでとっていれば 毎食、サプリメントでいいわけないでしょう? 夕食のみ、焼き芋にしてふらつきがでるようなら もう少し、食べてみてどうなるのか、やってみては? http://www.infoaomori.ne.jp/%7esekiai/dm-page/dm11.html

関連するQ&A

  • 食事中に起こるめまい

    食事中に起こるめまい お礼250枚 こんばんは。 食事中のめまいについて悩まされています。 症状が毎回じゃなく頻繁になのですが、食事中めまいがします。 具体的には食事中ご飯を口に入れるとフラフラとしてめまいがし そのまま食べきれますが食べてる途中ずっとめまいがします。 食べて少し時間が経つとめまいも治まり普通の行動ができます。 私は,現在自律神経失調症で処方された薬を飲んでいますが 上記の症状と自律神経失調症について関係あるのでしょうか? 色々と調べてみたのですが,原因が分からずなので質問させていただきました。 現在処方されてる薬 朝食後/タケプロンOD錠15mg 食事後/つくしA・M散 デパス錠0.5mg 頓服薬/デパス錠0.5mg 就寝前/ハルシオン錠0.25mg レンドルミン錠0.25mg リスパダール錠2mg リフレックス錠15mg

  • 原因不明の頭痛、目眩。

    数日前から、歩くと目眩や頭痛、吐き気がします。 座ったり寝転がると頭痛、目眩はしなくなるのですが、吐き気だけはついて来て、その所為で食事がまともに取れません。胃薬を飲んでいますが、正直胃に薬を入れるのも気持ち悪いです。(薬を飲んだ後は少し吐き気が無くなります。) 私は起立性調節性障害?なのですが、これも何か関係あるのかな、なんて思ってます。 先程、友人にこの事を相談したら下の画像を送ってくれました、私はここでいえば余裕でミイラに分類されます。(155cm/38kg) いっそ入院しろって友人は言ってくれてますが、家計に負担をかける様な真似絶対にしたくないです。極力、お金をかけず、この症状を改善する方法はありませんか?回答、宜しくお願いします。

  • 陸上部の食事

    陸上部1年です。 今までたいして食事のことは考えてませんでしたが、 中学で陸上部にはいったので、ちょっとこのままじゃいけないかなと思い質問しました。 身長は168cmで体重が54kgです。 体重は増やしたほうがいいのか?減らしたほうがいいのか? あと多くとったほうがいい栄養素(なるべくその栄養素が入っている食品も教えていただけるとうれしいです。)を教えて下さい。 あと逆に取らないほうがいい栄養素もお願いします。(これも具体的な食品もお願いします) ちょっとわかりにくいかもしれませんが、少しでも知ってることがあったら、 よろしくお願いします。

  • サプリメントと食事

    サプリメントで栄養素を摂るのと食事から栄養素を摂るのは何か違うんですか?

  • 食事を始めるときにめまいのような感じに襲われます。

    だいぶん前からなんですが、食事をしようと椅子に腰掛けて食べだすと最初の2,3口めで頭の中がグルグル回っているようなめまいが起こります。 グルグルがおさまるまで少し待って食べ始めているんですが・・・。変ですよね。 ふだんでも、立ちくらみ、めまいがあります。ちなみに貧血ではありません。 こんな事ある人いますか? 病院には行っていません。誰かに言うにもちょっと。。。 何かわかる方、経験のある方、教えてください。お願いします。

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • 食事の一口目に、目眩がします

    数年前からですが、食事の際に一口目を口に入れた瞬間からひどい目眩がします。(ぐるぐると目が回る) 長くても数十秒でおさまりますが、なぜでしょう。 ちなみに血圧は高くて、だいぶまえから降圧剤を飲んでいますが、血圧の関係での目眩ではなさそうです。(もともと、その他の時に目眩はおきません) かかりつけの医者に聞いてもわからず、このサイトで全く同じ質問をみつけましたが、役に立つ(参考になる)回答はありませんでした。 主治医は、目眩は耳鼻科の管轄なのでそちらを受診したら?と言いますが迷っています。 なにかご存じののかたがいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 食事後の体重増加

    高2で16歳の女子です。 身長155cm 体重51kg ちょっとぽっちゃり気味です; ふと気になったのですが、1回の食事で増加してもいい重さって何kg程ですか? 今日夕食の前後に体重を量ってみたら、約1kg増えてました; 食べ過ぎでしょうか? 1回の食事で増えてもいい重さ等あれば教えていただきたいですm(__)m

  • 妊娠7ヶ月ですが、突然めまいがすることがあります。

    こんにちは。 私は現在23歳で、二人目を妊娠中です。先週木曜日25週3日で検診に行ったのですが、その時の状態は、最高血圧88、最低血圧56、尿蛋白・浮腫・尿糖全て-でした。 2週間ほど前から胃がつかえているのか、食事をすると吐き気がし、胃が痛くて食事をできないこともありました。それを医師に話して胃薬が処方され、朝夕2回飲んでいます。 めまいがし出したのは金曜日からで、いつもの貧血とは違っためまいでした。突然体中が熱くなり、特に顔が火照って、頭が重くなり、座っているのも困難ですぐに横になりました。しばらくして落ち着いたので夕食の準備をしていたのですが、自分が何をしているのかわからなくなり、まためまいにおそわれたのです。それからはこんな調子の繰り返しで、貧血と思われるめまい(悪寒・吐き気・冷や汗)もしますが、この原因のわからないめまいに困っています。 妊娠中ってこんなことはよくあるのでしょうか?前回は貧血しかなかったので、ちょっとビックリしてます。 病院に行こうかとも思ったのですが、急に上の子(2歳)を見てくれる人がいないので、連れても行けずでとりあえず横になってます。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。