OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

He does not bother to brush his teeth.

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249741
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

この意味はどちらなのですか?
・彼はわざわざ歯を磨く。(嫌嫌ながらも磨く)
・彼はめんどくさがって歯を磨かない。(ほとんど又は全く磨かない)

(否定文で)わざわざ~する、とありますがするのですか?しないのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

手許の英和辞典に載ってました。
「not bother to + 動詞」で、「~さえしない」という意味だそうです。

従って、
「・彼はめんどくさがって歯を磨かない。(ほとんど又は全く磨かない) 」
の方の意味になるでしょうか。
(直訳すれば、「彼は歯を磨くことさえしない。」となりますね。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

くまのプーさんのお話ですか? くまのぷーさんは蜂蜜をたっぷり食べて、歯に蜂蜜がべたべたくっついてるのに、歯を磨かなくても全然気にしませんでした。 ということで、「しなかった」のです。
くまのプーさんのお話ですか?

くまのぷーさんは蜂蜜をたっぷり食べて、歯に蜂蜜がべたべたくっついてるのに、歯を磨かなくても全然気にしませんでした。



ということで、「しなかった」のです。