- ベストアンサー
タイヤの直径大きくすると燃費は?
メーカー指定のタイヤより例えば3センチ直径が大きくて巾が同じタイヤ履いたらその分、周が長くなるので少しばかりは燃費向上しませんか。平地走った場合です。向上するなら何パーセントぐらいでしょうね。少なくともマユツバ物の燃費向上グッズよりはマシだと思うのですが。
- mr_karasuko
- お礼率86% (383/444)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数9
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単純に直径が増えた分たけ接地面積が増えるので、その分悪化するのでは。径を大きくするときには幅(トレッド)は狭くする必要があります。自転車でいえば、ロードタイヤにように。 車では、成功した例としてフォルクスワーゲンと、スズキジムニーが有名ですね。悪路では、効果絶大のようです。慣性力も増しますので、定速運転をこころがけると、直径をAセンチとすると、A+3センチ/A×100パーセントぐらいの燃費は期待できるかも。いずれにせよ幅は慣性分減らすことは重要です。
その他の回答 (6)
- lucky-RX-7
- ベストアンサー率42% (69/162)
タイヤって本当の意味でファイナルギヤなんですよ。 一般論ですがタイヤ外径を小さくすれば加速型、大きくすれば高速型になります。 走り出してそれほどトルクが必要無い高速巡航なら燃費が良くなる可能性はありますが(絶対ではありません)、街乗りのようにストップ・アンド・ゴーの連続では逆に燃費は悪くなります(こちらは絶対です)。 前述の事例の方がまれなケースですので、トータルで見ればタイヤ外径を大きくすれば燃費が悪くなりますし、メリットは見た目で格好良くなると思う人以外は皆無ではないでしょうか。
- hallo_haro
- ベストアンサー率37% (1019/2690)
理論ではなく経験上ですが、燃費は悪化します。 考えられるのは、発進時の抵抗が大きくなったため。 タイヤの重量が重くなったため。 です。 3cmほどでは車検などは許容範囲ですが、メリットはまずありません。 燃費と反比例しますが、加速性能も悪化します。
- kenchang
- ベストアンサー率33% (46/137)
No1です。もし論点が違っていたら、指摘してください。 質問者さんの言われているのは、タイヤが1周するだけのパワー(ガソリン消費)が同じであれば成立します。 しかし、この方法であると、とんでもなく大きいタイヤ(1周すると10m進むタイヤ)をつければ、燃費が劇的に向上するという考え方ですよね? ある大きさのタイヤAを○○○○kgの車につけて走った場合のガソリン消費量と、タイヤAより一回り大きいタイヤBを○○○○kgの車につけて走った場合のガソリン消費量が厳密に算定できる人でないと、真の回答は難しい質問ですね。 繰り返しますが、論点がずれていたら、すいません。 あと、タイヤサイズがその車の基準を外れると、スピードメーターにも影響があり、表示が60km/hでも、実際は70km/hでおまわりさんにつかまります。当然、対抗しても、構造違反で捕まりますよ。
大きなタイヤを回すためには馬力を余分に必要とします。 加速時に標準タイヤよりも燃料を必要とします。 高速道路などで、速度に乗ってしまえば効果はあると思いますが、市街地のストップ・アンド・ゴーでは悪化すると思います。 さらに、直径を大きくすると言うことは重量も増えちゃいますね。 (程度に因るんだろうけれど) 逆に小さくした場合は、加速は良いけれども伸びが無くなります。 一サイズぐらいは誤差範囲でしょうけれど、乗っているステージで加速が欲しいのか伸びが欲しいのか・・・その辺も考えたチューニングが必要なんじゃないかな。
- go_to_west
- ベストアンサー率18% (31/166)
大きくすれば確かに1回転での距離は伸びますが 転がり抵抗が増えるから 変わらないか悪くなるんではないでしょうか?
- kenchang
- ベストアンサー率33% (46/137)
はじめまして。 本当に厳密な計算上の数値は出せませんが、 あなたの考えているのは、間違っているのではと思います。 燃費とは、1Lのガソリンで何km走るかということですよね? 計測方法がどうであれ、計算の数字上で得した気になっているだけで、実際の1Lのガゾリンを消費して、実際に何Km使うかは、変わらないと思いますよ。 『実際の』という部分で考えてください。
関連するQ&A
- 低燃費タイヤは静か?
転がり抵抗が少ないタイヤを低燃費タイヤとして規格化していますね。 そこで転がり抵抗が少ない=ロードノイズが低い=静かなタイヤ と概ね考えてよいのでしょうか? 完全に比例やイコールとまでは言えないが、低燃費タイヤでロードノイズが大きい物はまず無い、とか、、。 コンフォートタイヤと比べてどうなのでしょうか? なお、ホイールが決まっているので、タイヤサイズ・巾は同じもので同じメーカーのタイヤで比べた場合です。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エスティマのタイヤサイズと燃費について、
エスティマのタイヤサイズと燃費について、 標準が215/60/17 メーカーオプションで 245/45/18と 245/40/19が あるようですが、タイヤの直径が同じであれば、燃費に影響はないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 低燃費タイヤですこしでも燃費を稼ぎたい。
3.2L・4WDのクルマに乗っています。トルコン式オートマなのですが、燃費は良くなく、Dレンジだと4km/Lぐらいです。すこしでも燃費を稼ごうとシーケンスマニュアルモードで乗っていますがそれでも5km/Lぐらいです。これから雪融けがあれば、若干また燃費はよくなるとおもいますが、どれぐらいかは未知数です。エコタイヤというのが各メーカーにあり、燃費もよくなると謳っています。できれば夏タイヤでは8km/L走ってほしいんですが、エコタイヤはかなり燃費向上を期待できるしろものでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 燃費対策
ガソリンが来月よりあがりそうなのでできるだけ燃費によいことをしようと思います。 普段から気をつけていることは ・タイヤの空気圧(標準の2割増) ・ガソリンを満タン入れずに半分にする ・無駄な荷物を載せない(スペアタイヤを外しパンク修理剤で対応) ・急加速、急ブレーキをしない ・下りでエンブレ使用 などなど、色々試してみました。 その結果、スバル、ヴィヴィオで平均リッター21ぐらいは常に達成できました。 更なる、燃費向上のためタイヤの幅を細くして直径の小さいタイヤにすると(誤差範囲内で)燃費がよくなると聞いたのですが本当なのですか?(なんでもころがり抵抗が少なくなり、車高が落ちるので風損が軽減できるらしいのですが・・・) また、これ以外で燃費向上になると思われることがあれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 燃費向上策、タイヤ巾215を195にしたら、、、
レジアスH9年式4WD3000ディーゼルについてです。 街乗り燃費、6kmですが、 夏タイヤ標準、215/70-15を195/70-15に変えた場合、燃費の向上はありえますか?(4本全部) レジアスの標準タイヤサイズは 4WD 215/70-15(自分の) 2WD 205/70-15 ウィンドツアラー2WD 215/65-15 この3種類です。 195/70-15よりも、215/65-15にしたほうが外径が小さくなる分、 街乗りには有効でしょうか。(高速は乗らない) ホイールはトヨタ純正アルミです。 そもそも、標準215に対して195にしたら、車検が通らないですか。 または、70を65にしても車検はどうでしょうか。 車検が通らない場合は燃費向上をあきらめます。
- ベストアンサー
- 国産車
- 燃費向上グッズ大集合
燃費が大変良く、環境にやさしいディーゼルMT車に乗っていたのですが、排ガス規制のため泣く泣く買い換えました。(環境にやさしかったのか?) 納車はまだですが、今度はガソリン車なので燃費が悪そうでびびっています。 そこで、おすすめ燃費向上グッズを教えてください。 効果絶大なものから、眉唾物まで。 モータロイ、ガンスパークから、アーシングまで。 なんでもOK! お勧め度も書いてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スペアタイヤ有無と燃費について
最近、車重軽減とコストダウン目的でスペアタイヤの搭載されていない車が増えていますよね。 実際問題として、スペアタイヤの無いことにより どれくらい燃費向上が見込めるものなのでしょうか。 当方、ダイハツのムーヴコンテLに載っていますが スペアタイヤが搭載されているので、降ろしてパンクキットに積み替えようかと考えています。 ※スペアタイヤがあってもロードサービスを呼んでしまいそうなので・・・ 軽量化による燃費について教えてください。 あと、スペアタイヤが無くなると後部が軽くなると思うのですが FFの場合乗り心地に変化などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。メーカーではそのクルマに合う最適なギア比と タイヤ径を決めて最高の燃費を割り出しているので、ちょっと外れた事をすれば返って悪化するかもしれませんが、長さで抵抗増えた分の巾を減らして定速走行すればちょっとは向上する可能性もありますよね。 大径にするにしても限度が有りますので、いいとこ+3センチぐらいですかね。