• ベストアンサー

変なファイルを開けてしまいました

saxtukanの回答

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

ほとんどのウィルスがこのようにして蔓延していきます。 お知り合いの方からのメールでも本文にこれこれの添付ファイルを送りましたと言う本文がなければあけるべきではありません。 その方がすでに感染していて本人の知らない間にアドレス帳その他のファイルのメールアドレスに自分をコピーして送り増殖します。 アンチウィルスソフトは導入済みでしょうかまだでしたらシマンテック等のサイトでオンラインのウィルスチエックをしてみてください。 ウィルスが発見されましたらすぐにそのPCをインターネットから切り離してください。(モデムケーブル、LANケーブル、無線カードを外す) 今度は貴方が加害者になります。 電源は切らないでください。 電源を再投入したときそれを引き鉄に暴れだしファイルの削除や破壊をするものもあります。 お知り合いの方にもその旨電話等でお知らせください。 復旧方法ですがアンチウィルスとファイアーウォールを導入しファイアーウォールでIEとウィルスソフト以外のインターネットへのアクセスを禁止します。 アンチウィルスソフトのメーカーのサイトで定義ファイルを最新のものに更新してウィルスを削除または駆除してください。 以上とりあえずの対策です。 感染したとは断言できませんが念のため以上のことを実行してください。 くれぐれも御安全に!!!!

ikazuti
質問者

お礼

 ありがとうございました。  ウイルスバスター On-Line Scanで探してみたところ、ウイルスは検出されませんでした。と言うことは大丈夫なんでしょうか。EXEは開けてないので、感染してないとは思っていましたが。  取りあえず、安心です。ところで、シマンテックというところのは試していません。こういうのはこれでしか検出できないと言うのはあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 変な添付ファイル

    ちょっと教えてください。 先週から今日で2回目なんですが、送信先の分からない所から(いつもunknownってでている。メールアドレスは分からず・・・)変な添付ファイルがきます。添付ファイル以外何もついておらず、どうやらウィルスに感染しているファイルらしいのです(1度開いてみようとした所、ウィルスバスターにひっかかりました)。 今日の添付ファイルはJKEMGAJK.EXEとなってました。前回のファイルは削除してしまったのでわからないのですが、こんなメールが毎週届くのかと思うとうんざりです。どこから送られてきているのかも分かりません。 毎回送られてきたら削除するしか方法はないのでしょうか? どうしてこんなものが送られてくるようになったのでしょう? 皆さんもこんな経験ありますか?

  • これってウイルス!?

    変なメールが届きました。差出人も本文も空白で、「AFNAHIAF.EXE」というファイルが1つ添付してありました。いかにも怪しいので開きませんでしたが、気になって仕方ありません。この「AFNAHIAF.EXE」っていう物はウイルスなんですか?

  • LPLNEGLP.exeという怪しい添付ファイルが来ました。

    差出人不明で本文もなく、ただLPLNEGLP.exeという名前の添付ファイルが昨日、メールで送られてきました。私のPCはマックで、エクセルも入ってないのですが、やっぱりこれもウィルスなんでしょうか。怪しいのでファイルは開けていないのですが…。

  • 半年ぐらい前から変なメールが・・・

    こんにちは。  半年ぐらい前から変なメールが来て、困っております。私が送った覚えのないところから『Re:~』などのメールが来て困っております。  特にドラッグ・パソコン関係の変なメールが多いです。時々添付ファイルがあったメールがきたりしますが、ウイルスは入っていなくてからでした(『メモ帳』で開くことができた)。  私は1日でもこの迷惑メールが来なくなることを止みません。 よろしくおねがいします。

  • html文書をテキストで開く方法

     お世話になります。 私はHPをメモ帳でちまちま作っています。  VistaからWindows7に変えてさあ更新しましょと思ったら、html文書がテキストで開かず、インターネットエクスプローラーでしか開けません。いつも作ったhtmlファイルをコピーして文面を変えるだけで済ませていたので毎回メモ帳で一からタグを書くのは大変手間です。  テキストで開く方法または、簡単にできる代替案をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。        

  • Hなサイトから変なファイルをダウンロードしてしまった

    子供が、Hなサイトから変なファイルをダウンロードしてしまいました。何かEXEファイルをダウンロードしたらしく、5分置きに金払えというメッセージがでます。この場合どうすればよいでしょうか? ほうっておくのが一番だと思うのですが、

  • ヘンなMicrosoftのUpdateが送られてきました

    11月1日の日付で、MicrosoftのUpdateという名目のUpdate.exeと名付けられたファイルが添付されたメールが、Technical Supportを名乗るところから送られてきました。 HTMLメールで送られてきたのですが、なんとなくMicrosoftのロゴがヘンだし、Windows95/98/Me/2000/NT/XPのMS IE4.01以上、Outlook8.00以上、OE 4.01以上に適応する、とエラく幅広いのに、添付されてるファイルのサイズは小さいし、友だちとの連絡用にしか使っていないWEBメールのアドレスに送られてきてるし、日本語OSしか使ってないのにメールは英語だし、MicrosoftのUpdateにいつもある番号もなんにもないし、すごい怪しいんです。 ウィルスメールの一種だとは思うんですが、友だちとの連絡用にしか使っていないWEBメールのアドレスに、こんなヘンなメールが届くのがイヤな感じがします。とりあえず、Windows Updateをまめにやっているので問題はないと思うんですが、このようなウィルスメールがやってこないようにするのに、皆さんどんな対策をとっていらっしゃいますか? 私のもう一つのアドレスは150名くらいの人が参加するMLに頻繁に投稿していたところ、ある日を境に、毎日何件もエッチメールが届くようになり、結局そのアドレスを使わなくなってしまいました。ヘンなメールを受け取りたくなければ、どんどんアドレスを変えていくしかないんでしょうか。

  • HTMLファイルを添付するとメール本文がHTMLメールになってしまう。

    ネットスケープのメールを使っているのですが、HTMLファイルを添付するとメールの本文がそのHTMLになってしまいます。 どこの設定をいじればHTMLファイルのまま送れるのでしょうか?

  • 不審なexeファイルのプロパティを見たらMS-DOSアイコンが…?

    メールで送り主の名前が友人のHNと酷似しており、本文が空白だった為、とりあえずと添付ファイルを受信したら、readme.txt..............exeというファイルを受け取ってしまいました。(後ほど友人に確認したところ、メールは全く送っていないとの事で、別人とわかりました)すぐにtxtに偽装したexeファイルという事に気づき、実行はしなかったのですが、プロパティを見たところ、突然MS-DOSプロンプトのアイコンが出現。これも実行をするような事はしていないのですが、プロパティを見ただけでウイルスに感染するといった事はあるのでしょうか?txtに偽装したexeファイルとMSDOSプロンプトのアイコンは一切実行していません。 カスペルスキーアンチウイルスでフルスキャンした他、ブラウザで使用できるフリーのウイルススキャンを利用して確認しましたが、ウイルスは検出されませんでした。

  • 添付・・・

     メールの本文中に 添付ファイルがあります と送信者(=知り合い)が書いたようにみせるウイルスがあるって聞いたのですが そのウイルス名はなんですか? 知り合いから添付があるよとメールに書かれたら間違いなく疑わないし・・・・