• 締切済み

休眠会社を復活させる?方法?

現在個人で小売店を営んでおります。 個人ではあまり信用が無い為出来たら会社にしようと思っています。 主人の母の内縁の夫(義理の父)の名前で8年前に有限会社にしたのですが会社にすると自由にお金が使えなくなるということで母が会社を休眠させました。 会社としての借金は無いのですが、事業内容が全く違う為 定款、代表者などを変更させなければなりません。 もしかのでしたら司法書士さんに頼まず自分で手続きできるのでしたらやってみたいのですが可能でしょうか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

  • bnosuke-x
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

ご質問の趣旨とずれるのですが、事業内容も何もかも違うのであれば、 全く新たに株式会社を設立した方が色々ややこしくなくていいのではないでしょうか。 手続きは書店で「会社の作り方」の本を買ってきて自分でやればいいと思います。 本を読んだ限りでは、あまり難しくはなさそうでした。 お役所に払う費用は25万円ほどらしいので、これが定款などの変更の場合と比べて安いのかどうか、ということになるのではないでしょうか。

po1975
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は新会社ではなく創業何年というのがほしかったのです。 この前ある会社に女性で個人事業主と言う事で取引を断られてしました。 おまけにその会社の営業さんがすごく良い人で 資本金無しで出来る会社もあまりと言っていたので・・・ 一応参考にしてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の休眠届けについて。

    以前、司法書士の方に「会社をたたむするなら税務署にだけ、休眠届けを出して放置してくのが安上がり。」と教えてもらった経験があります。 有限会社なので、みなし解散は無いと思いますが法務局は何もしないでも問題はなかったでしょうか?

  • 休眠会社への手続きと費用は?

    営業不振のため有限会社を休眠会社にすることにしたのですが、どのような手続きがいるのか?又司法書士に頼んだ場合何の費用がどれくらい掛かるのか教えていただけませんか?素人が自分でも出来るでしょうか?

  • 休眠有限会社復活と、譲渡について教えて下さい

    平成17年8月頃に、2人代表で起業いたしましたが、初申告もマイナスのまま翌年休眠状態になりました。(税理士さんが休眠しましたと、言ってました。) もう一人の代表は行方知れずです。(派遣に行ったお金を会社に入れず着服していなくなりました。) 私は、その後再婚相手にDVを受け、定款や印鑑など、全ての物を置いて逃げてしまい手元に何もありません、その上、元夫がブラックだったので、私名義での借金を離婚と共に自己破産しました。 知人に、有限会社の話をしたら、譲って欲しいとの事。 着る服や生活に困っているなら、尚更是非にと、私も、願ってもないお話なので、苦労してでもと思っています。 お譲りするには、まず、登記簿謄本を、と取りに行きましたが、ロックされていました。 今後どうしたらいいか?悩んでおります。人生色々ありすぎてどこからどう書けば良いか‥ 漠然とした質問で、申し訳ありません。

  • 休眠会社の活用、新会社設立どっちがお得?

    新事業立ち上げの為に、休眠有限会社の活用か新会社の設立を考えています。 有限会社(資本金500万)が10年ほど休眠しており、資産無し。500万増資して株式に転換し、定款の変更などの手続きの後、許可申請をする。この場合は、確定申告をして納税証明書が必要となります。または、全く新たに株式会社を立ち上げ、許可申請をする。どちらが、お得なのでしょうか?

  • 休眠会社にするには?

    休眠会社にするには? 株式会社の代表取締役をやっております。 (役員は、私一人です) 起業して2年になるのですが、業績も上がらないため 会社を休眠にしようと考えております。 でも、事業自体は継続しようと考えており、個人事業+バイトで 生計をたてようと思っております。 そこで質問は、以下の点になります。 1.休眠会社にする手続きはどうすればよいか 2.会社名義で、日本政策金融公庫に借金(あと7年の支払い期間)があるが、それは   会社を休眠した状態のままで支払うことは可能なのか?   (休眠にした時点で、一括で支払わないといけないなどの条件があるのか?) 3.休眠会社で支払える場合、2年毎の変更登記をすれば、このまま継続できるのか? 4.今期の決算は、どうすればよいのか? 5.決算した場合は、赤字になるのですが、今期分の法人税は発生するのか? 他にも注意することがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 休眠会社を買い取るには

    個人で会社をしているのですが、休眠中の有限会社があるので売ってくれることになり買い取ろうかと考えています。 休眠会社を買い取るにはどういう手続きで自分の有限会社に登録したらよいのでしょうか。また、バランスシートはどのように処理したらよいのでしょうか。ご存知の方・経験された方いらっしゃったら教えて下さい。説明されているいいホームページのご紹介でも結構です。宜しくお願い致します。

  • 休眠中の会社の手続きについて

    私は有限会社の代表をしておりますが、現在会社は休眠中です。 弟が会社を興すと言うのですが、私の休眠中の会社を使いたいと言っていますので、会社をもう一度復活させたいのですが、 詳しく手続きの方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに弟とは仲がよく悪用するようなことは無いです。

  • 休眠会社の買取価格について

    会社を退職して休眠会社(有限会社)をA氏から200万円で買取りしましたが、5年以内に300万円にすれば1円でも作れることを後で知りました。 すでに代表者変更登記・定款変更も済んでいます。 また、休眠会社を買ったため、取引先を紹介していただきましたが、実態として商売にはなりそうもありません。 現在は、会社は設立したものの商売としての活動はストップしております。 (1)買い取り価格200万円は妥当なのでしょうか? (2)職安にて、失業保険の給付に行ったのですが、代表取締役になっている場合は給付できないといわれました。商売もしていないのに給付してもらえないのでしょうか?

  • 会社の休眠

    現在の株式会社を休眠して、個人事業にした場合。 個人での事業継続はしてはいけないのでしょうか?

  • 休眠会社から復活するため

    私は株式会社の現在休眠中(代表含む役員のみ計4名)の代表取締役をしています。 休眠届けは提出しており、解散登記もされていないことを確認済みです。 この企業は代表者の名前だけを貸した企業(平成16年設立)で、いわゆるペーパーカンパニーとなっており、設立の翌日から休眠会社としており、取締役および監査役も名前だけの役員です。また、資本金も見せ金であり、一切の資本もありません。 今回、その会社を有効に活用すべく復活を考えております。 そこでいくつか疑問点があったので、是非ご相談に乗っていただければ助かります。 (1)ある事情により取締役2名と連絡を取りたくなく、彼らも自分がこの会社の取締りと言う認識もなく、当方としては連絡せずに解任し、役員を総入れ替えしたいのですが可能でしょうか? (2)会社印(代表印含む)も無い為(紛失)、社名から印鑑から全て変更することは可能でしょうか? (3)発行済み株式が「280株」(発行可能株式:720株 資本金1000万円)で   代表取締役:40株   取締役1 :100株   取締役2 :100株   監査役  :40株  となっており、実際には株券は発行されておらず、書面のみの割当となっており、資本も一切出した事実もありません。私の保有株数が取締役1名より少なく、(1)の取締役2名解任に伴い、株の割当を修正することは可能でしょうか?可能であれば、どのような手続きが必要でしょうか? (4)休眠会社であっても、任期は通常経営と同じと考えても宜しいのでしょうか?(設立後4年経過しており、登記更新は一切しておりません) 大変困っております。是非ご回答・相談に乗っていただければ非常に助かりますので、どうぞよろしくお願い致します。