• 締切済み

休眠会社を復活させる?方法?

現在個人で小売店を営んでおります。 個人ではあまり信用が無い為出来たら会社にしようと思っています。 主人の母の内縁の夫(義理の父)の名前で8年前に有限会社にしたのですが会社にすると自由にお金が使えなくなるということで母が会社を休眠させました。 会社としての借金は無いのですが、事業内容が全く違う為 定款、代表者などを変更させなければなりません。 もしかのでしたら司法書士さんに頼まず自分で手続きできるのでしたらやってみたいのですが可能でしょうか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

• bnosuke-x
回答No.1

ご質問の趣旨とずれるのですが、事業内容も何もかも違うのであれば、 全く新たに株式会社を設立した方が色々ややこしくなくていいのではないでしょうか。 手続きは書店で「会社の作り方」の本を買ってきて自分でやればいいと思います。 本を読んだ限りでは、あまり難しくはなさそうでした。 お役所に払う費用は25万円ほどらしいので、これが定款などの変更の場合と比べて安いのかどうか、ということになるのではないでしょうか。

po1975
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は新会社ではなく創業何年というのがほしかったのです。 この前ある会社に女性で個人事業主と言う事で取引を断られてしました。 おまけにその会社の営業さんがすごく良い人で 資本金無しで出来る会社もあまりと言っていたので・・・ 一応参考にしてみますね。 ありがとうございました。