• 締切済み

サロモンビンディングの前圧調整

サロモンDemo10 Pilot 3Vについているビンディング(S914)の前圧調整の方法がわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

これを参考にしてはいかがでしょうか? http://www.geocities.jp/kanapi_skier/binding/koba/koba.html ヒールピースの調整は非常に簡単なので割愛します。 これらすべては自己責任になりますので、心配でしたらショップに依頼をした方が良いです。

hide_bow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、説明不足で申し訳ございません。参考ページの方は読んでいました。むしろ、ヒールピースの調整を知りたいのです。マーカーとかですとブーツを履いてヒールピース後部のネジを回してネジの出っ張りがなくなった位置が適正前圧となり、チロリア系ですとブーツを履いた時にヒールピース後部の「ベラ」が2~3目盛り出ている時が適正前圧になると聞いています。ですが、S914に関してはチロリア系と同等の「ベラ」は存在するのですが調整目盛りらしきものがありません。何を基準にヒールピースの位置調整をしているのかを知りたいという質問でございます。もちろん自己責任は認識した上での質問です。ただ、怪我に結びつく事ですのでショップの調整が正しいかを自分で見極めるのも大事な事かと思いまして質問してみました。

関連するQ&A

  • スキービンディングの前圧調整

    どなたかマテリアルに詳しい方教えてください 子供のビンディングを調整しているのですが ビンディングの前圧調整方法で大人のスキーですと 前圧調整用ネジの頭が靴を入れたときにビンディングの ボディーと平らになるなどの設定がありますが、 子供用のビンディングだと靴のサイズを合わせるレバーだけで その長さで前圧の調整が変わってきてしましますが 正しい前圧調整方法を知っている方ぜひアドバイスお願いします!

  • サロモン pilotの調整方法

    サロモンのdemo9_3v_pilotを使用しております。 この度ブーツを買い換えたのですが、今までの ブーツとソール長が違うため、ビンディングに あいません。 自分で調整するにはどの様に行えばよろしいの でしょうか? 宜しくお願いします。

  • サロモンビンディングについて

    オークションにて、サロモンのビンディングつきのカービングスキーを買ったんですが、ブーツのつま先とかかとの2つにダイヤルがあります。 つま先の方は、前圧調節をする時のものだと思うのですが、かかとのダイヤルが何をするのかわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、ビンディングは SALOMONの797です。

  • サロモンX-WING8の前圧解放値の調整

    サロモンのX-WING8を購入してビンディングの調整を行ってもらったのですが、ブーツを装着したところヒールピースの脱着レバーが遊びがあるような感じで、カタカタ動きます。 これは前圧の調整ができていないせいでしょうか? 前圧の調整レバーはヒールピースの後ろに大きなマイナスのねじ穴があるので、そこをまわせば脱着レバーの遊びはなくなり動かなくなりますが、前圧の適正値や適正位置が分からないので本当にこれでいいのか分かりません。 また、ヒールピースの解放値調整のねじがどこかも見つからなく困っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ビンディングの前圧調整

    ビンディングの前圧調整についてお尋ねいたします。 マーカーのCOMP 1400EPSですが、取説に調整方法が記載されていないので確かな調整方法がわかりません。通販で購入した状態で使用すると、ブーツのかかとの部分(ヒールピースで押さえる部分)に傷が入るので、前圧が強いのでは?と思っています。現状ではブーツをセットした状態で調整ネジが廻りの部分とツラ一になってます。お分かりになる方よろしくお願いします。

  • ビンディングの調整(前後)

    ビンディングの調整(前後) 前回も質問した者ですが、 板(ビンディング付の中古)、ブーツを別々に入手し、ソール長が合わないので量販店に調整を頼んでみると、「購入いただいた商品でないので、7350円かかります。簡単ですからお客様でやらてはどうでしょう」との回答でした。 で、ネットで色々調べ、マイナスドライバーを上に上げればビンディングが動く・・とのとおり、試してみましたが、まったく動きません。 ちなみに我が家の別のスキーは動きました。 私のビンディングは特殊な方法が必要なのでしょうか。 どなたか調整方法のわかる方、教えてください。自己責任でやりますので・・。 ビンディングはサロモンS710です。

  • MARKER製MOD9.0の前圧調整

    07~08モデルの K2 APACHE EXPLORERに提供されてるMARKER製のMOD9.0(IBCプレート仕様)というビンディングについて質問させてください。 このビンディングの特徴なのですがプレートセンターについているロックネジを回すだけで簡単にソールサイズの変更が行えます。 プレートにある目盛りをソール長に合わせてロックするだけの仕様でマーカー製によくあるヒールピース後部にある前圧調整用の+ネジ等はありません。 強いていえば、ヒールピース後部に△印のついた突起物がありブーツを未装着の場合は突起物が飛び出し、逆にブーツのソール長より短い設定でブーツを装着した場合は引っ込みます。 この事よりこの△印の突起物は前圧調整用のゲージと思っています。 そこで気になっているのが使用しているブーツのソール長が285mmなのですがビンディングのソールサイズ目盛りを285mmに合わせてブーツを装着しても、△印の前圧ゲージらしき突起物は飛び出たままで変化しません。 ビンディングのソールサイズ目盛りを270mmに合わせてブーツをセットした場合は△印の前圧ゲージらしき突起物とヒールピースは面位置近辺まで引っ込みます。 マーカー製ビンディングの前圧調整はヒールピースと前圧調整ネジが面位置になるまで引っ込んだ位置が適正前圧位置になるものが一般的だと思います。 以上を踏まえて、 (1).ビンディングのソールサイズ目盛りを信用して、ヒールピース後部の△印の前圧調整ゲージらしきものは無視する。 (2).ソールサイズ目盛りは参考程度とし、ヒールピース後部の△印ゲージがヒールピースと面位置になる位置で前圧を調整する。 (3).その他 前圧調整とういう考え方では(1)~(3)のどれが正しい調整方法なのでしょうか? また、(3)であれば正しい前圧位置および調整方法を教えてください。 ネットで一通りMOD9.0(IBCプレート仕様)の前圧調整方法は検索したつもりなのですが見つかりませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ビンディングの調整

    今年スキーブーツを買い変え、ブーツのソール長が5mmほど短いために、スライド式のビンディングのヒールピースを少し前に出しました。 (インターネットで調べたら、簡単だったので自分で) 調べているうちに、前圧と開放値の調整も必要だと書かれているものを目にしたのですが、5mm程度の調整でもこれらの調整も必要なものでしょうか? ビンディングはLOOKのものです。

  • マーカービンディングの前圧調整

    「マーカーMRR」の前圧調整の方法をお教え下さい。 

  • チロリアのビンディング調整

    はじめまして。 先日チロリアの480という、かなり古いビンディングが装着された板を譲り受けました。 このビンディングの前圧調整の方法が分からないので、質問させて下さい。 最近のモデルですと、ヒールの後ろに付いているプレートをツライチに合わせるようですが、ざっと見たところ、そのようなプレートが存在していません。 代わりに、ヒールの前側にはそれらしきものがあるのですが… もちろん、この調整は有資格者のみが行えるということも知っているので、完全自己責任にて行うつもりです。 どなたか知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう