OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

歴史上の人物の本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249723
  • 閲覧数346
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (31/37)

世界中の有名無名に問わず、いろいろな人物の本を
読んでみたいのです。
お奨めの本がありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

偕成社の『伝記 世界を変えた人々』シリーズをお奨めします。 この本は小中学生向けの本ですが、子供でも大人でも読める本です。誰でも知っているような人物の伝記から、名前は聞いたことがあるかなという人の伝記まで、また、少し前の時代の人のものも、現代の人のものもあります。 「いろいろな人物の本を読んでみたい」というredさんには、お奨めかと思います。 ...続きを読む
偕成社の『伝記 世界を変えた人々』シリーズをお奨めします。

この本は小中学生向けの本ですが、子供でも大人でも読める本です。誰でも知っているような人物の伝記から、名前は聞いたことがあるかなという人の伝記まで、また、少し前の時代の人のものも、現代の人のものもあります。

「いろいろな人物の本を読んでみたい」というredさんには、お奨めかと思います。
お礼コメント
red

お礼率 83% (31/37)

ありがとうございます!
調べてみたら、20巻まであり、興味のあるものを
選んで読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-10 23:13:27
  • 回答No.2

題名は失念しましたが、日本の歴史上の人物の本でしたら、永井路子さんの本がお奨めです。 エピソードを短くまとめているので、飽きる間もなく読めてしまうと思います。 また、1冊に何人ものエピソードがありますので、その中から、気に入った人物に関する本を探すと言うのも一つの手だと思います。 この中から、選んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/b ...続きを読む
題名は失念しましたが、日本の歴史上の人物の本でしたら、永井路子さんの本がお奨めです。
エピソードを短くまとめているので、飽きる間もなく読めてしまうと思います。
また、1冊に何人ものエピソードがありますので、その中から、気に入った人物に関する本を探すと言うのも一つの手だと思います。
この中から、選んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/546452/1/ref=br_lpsp_pg/t/250-2838113-2209067?rank=+pricerank
お礼コメント
red

お礼率 83% (31/37)

ありがとうございます!
なんだかタイトルからしても読み易そうで、
とても興味をもちました。
投稿日時 - 2002-04-10 23:19:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

図書館に行けばいっぱいありますよ 私が好きなのは藤本ひとみ先生の ハプスブルグの宝剣 とか 永井路子先生の 北条政子 とか 八尋舜右先生の 森乱丸 とか 景山民夫先生の チュウチュウ・トレイン とか あとは誰が書いたか忘れたけど 小野小町の事をと書いた本とか お市の方の事を書いた本とか 額田の王の事を書いた本なんかも面白かったですよ 最近流行の ...続きを読む
図書館に行けばいっぱいありますよ 私が好きなのは藤本ひとみ先生の ハプスブルグの宝剣 とか 永井路子先生の 北条政子 とか 八尋舜右先生の 森乱丸 とか 景山民夫先生の チュウチュウ・トレイン とか あとは誰が書いたか忘れたけど 小野小町の事をと書いた本とか お市の方の事を書いた本とか 額田の王の事を書いた本なんかも面白かったですよ 最近流行の 陰陽師 夢枕獏先生のもいいです
お礼コメント
red

お礼率 83% (31/37)

いろいろと挙げて頂きありがとうございます!
タイトルや作者から、絞り込んで選んでみます。
投稿日時 - 2002-04-10 23:24:22
  • 回答No.4

司馬遼太郎から、弘法大師を書いた「空海の風景」・斉藤道三や織田信長を書いた「国盗り物語」・坂本龍馬を書いた「龍馬がゆく」・中国の秦末期を書いた「項羽と劉邦」はどうでしょう。また、小説ではありませんが林田真之介の「諸葛孔明」・河合康三の「曹操」は人物を知るのにわかりやすいです。興味がありそうでしたら一度お読み下さい。 ...続きを読む
司馬遼太郎から、弘法大師を書いた「空海の風景」・斉藤道三や織田信長を書いた「国盗り物語」・坂本龍馬を書いた「龍馬がゆく」・中国の秦末期を書いた「項羽と劉邦」はどうでしょう。また、小説ではありませんが林田真之介の「諸葛孔明」・河合康三の「曹操」は人物を知るのにわかりやすいです。興味がありそうでしたら一度お読み下さい。
お礼コメント
red

お礼率 83% (31/37)

ありがとうございます!
司馬遼太郎さんの本は何冊か読んだことがあり、
好きです。挙げて頂いた中には読んでいない本が
あり、興味を持ちました。
小説ではないという本も調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-10 23:32:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ