OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社の仕事中での死亡の場合の労災

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249715
  • 閲覧数421
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (38/49)

勤務中に仕事での口論の直後、不整脈で死亡した場合、労災はおりるのでしょうか?死亡した人は、もともと10年以上前から心筋梗塞でした。また、死亡事由は業務上、業務外のどちらになるのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

その不整脈を悪化させた原因が、口論が原因であり、なおかつ、仕事のことが原因で口論になったということであれば、業務上の事故として労災が適用になります。

不整脈が常時あって、口論が原因で悪化したということを証明できるかが焦点になると思います。

いずれにしても、解剖などで原因を究明する必要があるでしょう。

重要なことですから、詳細は、労基署に相談してください。
お礼コメント
tano2

お礼率 77% (38/49)

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 15:44:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

務災害の判断は 先ず業務遂行性(その負傷や病気が業務を遂行することによって起こったのか)
をみて 次に業務起因性(負傷や死亡の原因が業務によるものか)があるかどうかを調べ 最後に経験法則で判断することになっています。
難しいケースですが、詳しいHPを見付けましたのでこちらを参照してください。
お礼コメント
tano2

お礼率 77% (38/49)

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 15:45:02