• 締切済み

プレステ2のメモリカードが認識されたりされなかったり・・・

プレステ2のメモリーカード8MBについて質問です。 今メモリーカードには「桃鉄」のデータがセーブされており、 何の支障もなく、桃鉄でゲームを途中からはじめられる状態です。 今、ドラクエをしようと思いデータをセーブしようとしたら、 メモリーカードがささっていません。と表示され 一向にセーブできません。 PS2の初期画面(システムとか設定できる画面)では、 ちゃんとメモリーカードが認識されているのですが、 なぜ、桃鉄以外のソフトだと認識されなくなってしまうのでしょうか? データ要領が足りないときは、「足りません。」というように でますよね?? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

質問1:ドラクエ、桃鉄以外のソフトでは認識しますか? 質問2:そのドラクエはPS2のソフト(DQ5 or DQ8)ですよね……?

関連するQ&A

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

  • プレステ3について教えてください

    プレステ3でセーブデータを外部記憶に摘出することはできますか? まだプレステ3を持ってないんですが、PS3の60ギガにはメモリースティックやSDカードなどの外部記憶があるそうですが、ゲームのセーブデータをそれらに記憶してハードから摘出できますか? もしできない場合、あと20ギガの場合、 何かの方法で以前のPS2のメモリーカードみたいに小さい物に簡単に外部記憶装置に摘出するやり方はありますか? 結局PS3ではセーブしたデータを保存したい時はそのハードを一生持ってないといけないんですか? 社外のハードディスクに交換するって方法もあるんでしょうか? でもその場合自分でPS3のネジを外したり、ちょっとした工事を自分でしないといけないんですか? あと、プレステ2でメモリーカード二枚あったらそれぞれセーブしたデータの所からゲームが再開できるようにはプレステ3ではできますか? PS3で同一ソフトのセーブデータを複数作ることはできるんですか? どんな情報でも良いので教えてくださいm(_ _)m 長々とすみません・・よろしくお願いしますいm(_ _)m

  • プレステ2でドラクエやるのに8MBじゃ足らん?

    プレステ2でドラクエ7、8をやりたいのですが、8MBのメモリーでは足りないのでしょうか? テレビ画面には、『メモリーカードがささっていません』と出てしまいます。 なんだかよくわからなくなってきてしまいました。

  • プレステ1用ソフトがプレステ2のメモリーカードで認識されないんですが

    プレステ1用ソフトのダビスタを中古で買って、本体はプレステ2で プレイしたんですが、プレステ2用のメモリーカードを認識せず データが保存できません。他のプレステ2用ソフトではメモリーカード にデータは保存できています。 プレステ1と2は互換できると聞いてたんですが、このソフトは 無理なのでしょうか?

  • プレステ3で2や1のメモリーカードでセーブ・ロードできますか?

    プレステ3でプレステ2や1のソフトができるそうですが、カードリーダーを使って2や1のメモリーカードを使うことはできるんですか? もしハードを売る場合にそなえて2や1のメモリーカードに記憶させておきたいのですが、、 プレステ3のハードディスクにしかセーブできないんでしょうか? プレステ3でカードリーダーを使って一度プレステ1や2のメモリーカードにセーブしてまたプレステ3でそのセーブデータを読みこんで続きはできないですか?

  • プレステのメモリーカード

    今、プレステをしていて内容を保存しようとしたのですが、要領がたりなくて困ってます!! 管理画面でメモリーカードを消してください!と出るのですが、どうやるのかわかりません。一度、ゲームを消さなければならないのですか??教えてください!!!

  • プレステとプレステ2のメモリーカードについて

    初心者です。宜しくお願いします。PS2を持っているのですが、今回PS用のロールプレイングソフトをもらいました。ソフトは使えるようなのですが、手持ちのPS2のメモリーカードにセーブすることが出来ません。PS用のメモリーカードを使えばセーブできるのでしょうか? PS用のメモリーカードはPS2でも、使えるのでしょうか?教えてください。

  • ps2のメモリーカードが!!

    ps2のゲームをやっていて、セーブしようと思ったら、 セーブの前はメモリーカードがささっていると認識していたのですが、 いざセーブときに、データーをメモリーカードに送り込んでいるときになると、メモリーカードを認識してくれません。 ・メタルギアソリッド3スネークイーターのセーブ ・メモリーカードのチェックは問題なし ・セーブするところを選んでやるとメモリーカード(ps2)が見つかりませんと表示される。 ・純正のps2メモリーカード ・空き容量は7mb ・他のゲームソフトはセーブできる。 ・ゲームソフトはps2ので、新品で購入、今日開封しました。 ・メモリーカードも新品で購入、12月半ばに買ったので、まだ1ヶ月たっていない。 メモリーカードを調べると、破損データがはいっていました。 なにが原因なんでしょうか。 新しく購入したほうがいいのでしょうか。 でも、金銭的に中古の購入になってしまうので… 回答お願いします!

  • プレステ2を買いました。メモリーカードとソフトについて・・

    プレステ2を、専用のソフトやメモリーカードと一緒に買いました。 ところが、メモリーカードにセーブするのを失敗したようです。昨日は、途中、シーンが変わると何度かセーブしていました。そして、結局そこから進まなかったのでそのまま「終了する」を選びました。そしたら、メモリーカードは真っ白みたいです。 そこで質問です。メモリーカードって、途中にセーブするだけでは意味がないのでしょうか?終了の直前にやるだけですか?私がやりそこねたんでしょうか?教えて下さい。 あと、もう一つ質問です。プレステのソフトでも遊びたいんですけど、出来ますか? そのためには、プレステ専用のメモリーカードを購入するんですか?そのままプレステ2に、差込んでしまって平気なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレステのメモリーカードについて

    知人からプレステ(ワン-9000)を譲り受けました。ソフトはついていなかったので自分で中古ソフトを購入したのですが、データをセーブしようとしたら空きブロックがありませんと表示されました。そのメモリーカードには前の人がセーブしたゲームのタイトルが書いてあったので多分そのゲームのデータでいっぱいなのだと思います。このメモリーのデータをクリアする方法はあるのでしょうか、教えてください。