• ベストアンサー

事故多発のドライバーが入れる任意保険

お恥ずかしい話ですが、私はこの1年で4回も自動車事故をおこしてしまい(不幸中の幸い、物損事故だけで人身事故はおこしていません)現在加入中の保険会社から来年度からの保険継続は出来ないと通告されてしまいました。  そこで他の保険会社を探しているのですが、どこも私の様な事故多発ドライバーは加入出来ないようです。保険についての知識は全くといっていいほど無いのですが、私の様なケースでも入れる任意保険はあるのでしょうか?もちろん保険料が高くなるのは承知の上です。 「あなたの様な危険なドライバーは運転しなければいい」と言われれば、それまでなのですが仕事上どうしても車を利用しなければいけません。どこか加入できる保険があれば教えてください。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.7

共済も損保業界の不正請求等防止制度に加入しています。 不正請求等防止制度は、保険金の請求ならびに支払いに係る不正請求等(不正請求又は不正の疑いのある事案)について、必要がある場合、損害保険会社・共済等の間で情報交換を行うことにより、適正な保険金支払いを目的とする制度です。 http://www.sonpo.or.jp/action/action_jyohokokan_fuseiseikyu.html さらに、共済も損保業界の損保共同システムに加入申込みを検討しています。 損保共同システムは、保険会社・共済等の間で損害調査業務等が密接に関係しているために作られたシステムです。 http://www.sonpo.or.jp/action/release/news_06-007.html したがって、共済なら契約しやすいということはありません。 参考URLの回答3をご参照下さい。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa2471449.html
tommyshark
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。丁寧なご回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (8)

• oshiete-q
回答No.9

1保険年度内に4回の事故ですか…その全てを保険を使い処理したということなのでしょうか?どれほどの負担額だったのかはわかりませんが、一般的なケースで行けば余程でない限り3・4回目の事故については保険金の支払いが無いように処理するかそういったアドバイスもあったと思われるのですが…今回のような状況になるのはその時点で容易に想像できたはずです。代理店等のアドバイスはなかったのでしょうか… とはいっても過ぎた話なので今更過去に戻すこともできません。 今探しているのは引受してもらえる保険会社ということですが、それは現在とほぼ同じ補償内容で…と考えているのでしょうか?それであれば「無理」だと思われます。 そういった条件で引き受け会社を探すのではなく、条件は最低限(例:対人賠償のみ)とで考えれば、必ず引き受け先は見つかると思われます。というより、現在契約されている保険会社でもお願いできるのかもしれません。このほうが現実的ですね。補償内容に拘らず「どういった条件でも契約できないのか」ということを保険会社に確かめる方が現実的です。 しかし4回の物損事故を全て保険で処理する…余程大きな事故だったのかなぁ…

tommyshark
質問者

お礼

そのとおりですね。最初の2件はごく軽いカスリ傷だったので自費で処理すれば良かったと思ってます。しかしその後比較的大きな損害を出す事故を2件も続けて起こすほど自分の運転がヘタだとは思ってませんでした。後悔先にたたず、です。 保険会社も共済も引き受けてくれそうにないので、この先13ヶ月は車を封印し、原付で通勤することにしました。(雨の日はキツイなぁ(>_<)でも自分で招いた事ですからしかたありませんね。 ご回答いただいた皆さん本当に有り難うございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.8

色々と大変なようですね。 前記レスにヒントが落ちていますが、入れる保険を探すのでなく、入れる形として加入する方法がよろしいです。 ただし、現車は処分し買い替えた方が手続き上はよろしいです。 思うに事故多発者ほど保険は必要だと考えます。これだけ多様化しているのですから、事故多発者は車両ペケ、対人のみ、物損免責50万等々、保険も再整備の必要有りと思いますね。 不思議なことに普段車に乗らない、従って決して事故らない”専門家”って保社には多数いますよ 笑 雑音は気にせずに、加入の糸口を探ってください。

tommyshark
質問者

お礼

いろいろ気を使って下さってありがとうございます。今相当凹んでるので、温かいおコトバ身にしみます。車の買い替えですか。検討してみます。丁寧なアドバイスどうも有り難うございました。

• take14Emi
回答No.6

共済関係を片っ端からTELして聞いてみる。 奇特な共済が引き受けてくれるかも? あなたは自動車保険以外に積立保険等で保険料1,000万円くらいを一時払いで預ければ加入OKしてくれる会社あるかも?そんな金無い?失礼しました。m(__)m 親戚に保険会社勤務の重役がいるとか?いないですか?m(__)m 他人名義で加入という手もありますが、車台番号で事故多発車両ということでデータベースに引っかかることも・・・。ばれないとは言い切れません。 心配なのはあなたではありませんよ。あなたのそばを通る歩行者や他の車両です。このあいだの埼玉の事故のように、「保育園児の散歩の列」にわき見して突っ込まないで下さいね!決して! (`へ´)プンプン 1年間に4回も事故ですか?性格的に運転には向いていないと思います。そんな人、今までに聞いたことありません! 世の中の平和、そしてあなたの平和のためにも運転はやめてください。 運転の必要の無い仕事に転職しましょう。

tommyshark
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.5

保険等級1なら無理です。 2~3等級ならまだ有るかもしれませんけど、保険等級自体がネットワークされていますので、相当困難ですね。 契約できたとしても非常に条件が悪い&保険料が高いですね。 物損関係不可、対人賠償のみとか。 フル保険はほぼ無理だと思います。 なんせ保険料の最高割増%が決まっていますから、もらった保険料以上に払う可能性が高い人は排除されます。 他のまじめに保険料を払っている人に迷惑な人間は排除されるべきですね

tommyshark
質問者

お礼

>他のまじめに保険料を払っている人に迷惑な人間は排除されるべきですね おっしゃる通りだと思います。反省しています。ありがとうございました。

• hyde117
回答No.4

一般の損害保険会社では、まず不可能だと思われます。NO.1の方がおっしゃってるように損害保険会社同士情報交換してますので、事故暦を隠してもバレて解除されると思います。(同居の親族の名前でも不可です) 唯一共済の自動車保険だけは情報交換されていないのですが・・・ 今の保険が切れてから、13ヶ月待てば、また新規として加入可能ですが待てないですよね・・・ 一度共済(全労災など)のほうへ照会されたらどうでしょうか

tommyshark
質問者

お礼

共済(全労災など)ですか、早速調べてみます。ありがとうございました。

• ag0045
回答No.3

事故の結果1等級ですか? 1等級ならまず不可能と考えて下さい。 2等級なら条件付きで加入が可能な保険会社もあるかも知れませんが、 相当困難と思って下さい。 条件とは賠償保険のみ加入で対物免責金額10万円とか、対人のみとか、・・・ 無保険ですとヤクザの車に衝突しても、貴方が直接こわ~いお兄さんと 交渉することになりますよ。

tommyshark
質問者

お礼

やはり困難ですか。有り難うございました。

• donbe-
回答No.2

どの程度反省されてるか?わかりませんが、異常な多さです。 13ヶ月無保険でその後加入するか、加入するにしても引き受けに際し、かなり大幅な条件規制での加入になるでしょうね。 親族関係の取引がある保険屋にたのみこむしかありませんね。 共済で受けてくれるところがあるかもね?? 常識的には誰かの強力なサポートがないと、あなたの自身の力ではムリ??? 他人名義で加入、13ヶ月経過後新規加入?? コンプラ違反ですがね・・・・!?

tommyshark
質問者

お礼

とても反省していますし、自分が不甲斐ない思いです。共済ですか。一度調べてみます。ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

あなたの名前での加入は不可能に近いと思います。 損害保険会社同士のネットワークで、事故件数等の情報は取得できますから。 クレジット関係と同じでデータベース化されていますから、加入拒否の事由としては充分でしょう。 唯一、方法があるとすれば身内のお名前を拝借する事位でしょうかね。 その分充分に注意して乗らなければなりませんね。

tommyshark
質問者

お礼

やはりそうですか。身内には迷惑をかけたくないので困りました。ご忠告の通り十分注意して運転します。ありがとうございました。