• ベストアンサー

一ヶ月前にきた妙な手紙

massacreの回答

  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.4

同じような手紙(というか全く同じ)、私にも届きました。 一度、宅配便の不在通知が届き、クロネコヤマトに電話したところ、 「送った人に聞いて下さい」と言われて、電話をしたら 何かが当たったというような電話で、つまり勧誘でした。 去年の4月にハタチになってからそのような電話、手紙が山ほど届きました。 電話は絶対しないほうがいいと思います。 勧誘にちがいありません!!! いつも、そのような電話がかかってきたら、無言電話のときと同じように、 受話器をその辺においておいて無視してます。 電話代払うのは向こうですから。 そして3分くらいたつと切れてます。 気をつけてくださいね。 一度脅迫電話もかかって来たことがありますよ!!! なんか向こうはチーマーだと名乗ってました。

ikazuti
質問者

お礼

 同じ物が届いた人がいるのですか。まぁ、ああいうものは手当たりしだい出しているんでしょうからおかしくは無いんですが、偶然というかなんというか。  どうでもいいですが、あんなもの資源の無駄ですから止めて欲しいものです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妙な手紙について

    最近学校の友達に、妙な手紙が届いたと言う人が何人もいます。(消印は日本橋)聞いただけで5~6人(男)でしょうか。もっといると思います。内容は「久しぶり~とか、連絡取れなかったから連絡下さい、待ってま~す」などと、なれなれしく書かれています。差出人と思われる女の子の名前もフルネームで書かれていました。文の最後に携帯の連絡先が書かれていて、しかも曜日などの指定がありました。初めて見た人は「俺、こんな名前の女の子と面識あったっけ?連絡してみようかな」と少しは思ってしまうようです。多分変な会社の罠ではないかと友達と話しています。でも皆さん、その人の家にその人の名前をフルネームで記名して送って来るって怖くありませんか?しかも同じ学校で20歳の誕生日近い人ばかり狙われているみたいなんです。名簿が流出しているのでは無いかと疑っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 『妙芳』の読み方

    どうしても「妙芳」という漢字の読み方が分かりません。 どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 線香で、こういう名前があるようです。 昔手紙で少し交流のあった方がいたのですが、 妙芳という名前が封筒の差出人欄に書いてありました。 PNは別にあったので本名ではないかと思います。 もし何か読み方があれば、HNにでもしたいと思っています。 辞書や検索しても分かりませんでした;よろしくお願い致しますm(__)m

  • 企業への手紙 かなり困ってます、教えてください。

    手紙の最後に書く名前をどう書いたらいいかわかりません。 就職活動をしています。 ある企業へ2回目の手紙をするところです。 前回のものが手元にありません。 手紙の文面の話ですが 採用担当者の名前はわかりますが、管理本部くらいで役職が分かりません。 2回目というのもあり、管理本部 名前で書いたら失礼になりますか? 会社は中小企業ですが、今日が最終でした。 今日社長からお話と名刺をいただいたので、社長宛てにしてもいいですか? お願いします。

  • 突然こんな手紙が届きました。どう思われますか?(長文です)

    突然、会社の住所へ私の名前宛に手紙が届きました。 以下内容です。(そのまま書き写します) 「あけまして おめでとう ございます 突然ですが 昨年貴「○○○」にて宿泊させて 頂きとても、   のんびりとさせていただき 印象よかった、記憶しております。  1月5日(木)  実は、先日、奥様よりのメールが携帯より入り、      迷惑ですし、こまっています (どうしたらよいものかと) ご主人の方で、たまには、奥様の携帯をチェックなさった方        がよろしいのではないでしょうか?       「ご注意をよろしく御願い致します」  後日、又、電話、メール等が送信された折には、  貴様まだ、確認されていないと思いまして、    お手紙を出させて頂きますので・・・・・   今後、このようなことがない様によろしく、くれぐれも、              よろしく、お願い致します       乱筆乱文にて失礼します   □□        」 ※1 ○○○には会社名(仮に【ホテル】と入れて読んでください。) ※2 □□は差出人の名前です このような自筆の文面です 私の妻が、誰かに携帯でメールを送り、それが迷惑である。 だから止めさせてくれ、でないとまた手紙を出す。 ということだと思います。 ここで皆さんにご相談です。 現在この手紙のことを知っているのは私一人だけです。 親、友人を含め知人にこの話をするつもりはありません。 手紙として送られてきたこと、名前だけで連絡先も書いていないものを真に受けるべきでしょうか? 他人が見てこの手紙はどのように受け取れ(感じ)ますか? ご意見をお聞かせ下さい。 このような手紙を突然送りつけられてきて正直混乱しています。 いずれ妻にはこの手紙を見せ話をするつもりです。 その前に他人の主観的、客観的いろんな意見を聞いてみたくて質問をさせていただきました。

  • 幼稚園への手紙の書き方

    息子の幼稚園の願書の提出が10月1日にあります。ですがちょうど運悪く1日に主人の実家で法事が重なっています その幼稚園は人気があるのですが、息子はその幼稚園のプレに通っており優先的に入れてもらえることは決まっていました。 1日が無理なことを先生に相談したところ、困ってはいましたが特別に3日に提出してもよいと言ってもらえました。その時先生に 「わすれちゃったら大変だから何かお手紙でもメモでもいいから3日に提出することを書いてもってきて」と言われました。 こういった場合手紙の文面としたらどう書くのがよいのでしょうか? 先生は忘れたら大変だから壁にでも張っとくよ~と軽い感じで言ってたのでくだけた文章でも構わないのか、それとも無理をきいて頂いたのだからきちんとした形式の手紙を書いたほうがいいのか迷っています。 自分で考えたのは 前略 先日は、こちらの都合で無理なお願いをきいて頂きありがとうございました。 入園願書は10月3日の午前9時頃に提出しに伺います。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。 あまりにも簡潔すぎて感じがわるく思われそうでしょうか?

  • ヘンな手紙が届きました。

    カテゴリをどこにしようか迷ったのですが、ここにします。 先日、家に不審な手紙が届きました。 その封筒には差出人の住所や名前は書いてありませんでした。 中を見ると紙が1枚、「こんにちは 前にもお手紙出したんだけど、連絡もらえなかったので、またお手紙書きました。とっても大切なお話がありますので、10/23(火)~10/24(水)のAM10:30~PM9:00までに必ずお電話下さいネ。」という内容です。 あとは名前と携帯番号。 名前はカタカナで女性の名前でした。もちろん、以前に手紙は届いていません。 消印は郡山になっていたのですが、そこに知り合いの心当たりはなく、 手紙も一見鉛筆の様に見えたのですが、コピーでした。 それで、自分の開いているHPの掲示板にこの事を書いたところ、 全く同じ手紙が届いた事がある、という人がいました。 また、電話を掛けてみたいという方がいたので、 その人に電話番号を教えました。 その人が掛けてみたところ、一回目非通知で掛けて 相手がすぐ出たものの、「無言」vs「無言」で引き分け。 すぐ同じように非通知で掛けると相手は無視。 今度は、普段電源入れてない携帯から通知で掛けてみたところ、 「もしもし、もしもし」と女性の声。 無言でいると10秒くらいで切れたそうです。 最後に非通知で掛けたが、やはり出なかった。 明らかにあやしく、悪質セールスの類かと思うのですが、 こういう事に詳しい方おられましたらご意見を聞かせて下さい。

  • 手紙の差出人の書き方

    知人から相談を受けて解らなかったので教えて下さい。 知人の高校生の息子さんが、部活をしており、大事な予選の前なのですが 事情があり1日休みをとりたいそうです。 本人が顧問の先生にお願いしたところ無視されたとの事。 そのため、知人が手紙でお願いすることにしたそうですが 差出人には知人(親)の名前だけでいいのでしょうか? 例えば ○年○組 山田太郎保護者 山田健太郎などがいいのでしょうか?

  • 結婚式場から、心当たりのない手紙がきました。

    下記のような、私と同じような手紙を受け取った方は、いらっしゃらないでしょうか? 独身、女性です。 1週間くらい前に、3年くらい前に住んでいた地域にある結婚式場から、 私の名前と、知らない男性の名前の連名宛で、手紙が届きました。 封筒の宛先は、番地まで。マンション名、部屋番号はありません。 宛名は、私の名前だけ。 差出人は、結婚式場の住所、式場の名前、担当者の個人名が書いてありました。 切手は、寿の切手が貼ってありました。 私は、どこか(ライブハウスやイベントなどで)出会った女の子が新しくお店を開く案内なのかなあ。 と、軽い気持ちで、封を開けたのですが(結婚式場の名前を知らなかったので) 私の名前と、全然知らない男性の名前が連名で書かれていて、びっくりしました。 手紙の内容は、 私と知らない男性が、式場へ行き、担当者と話をしたようで、 担当者は、至らないところが多々あったと思うが、この結婚式場は素晴らしいので、 もし、気に入ってるなら、一度、連絡してほしい。 みたいな事が、便せん1枚に、手書きで、結構びっしりと書かれていました。 最後には、担当者の名前と、携帯電話の番号が書いてありました。 結婚式場へ下見に行ったことなど、1度もありません。 ネットで、その式場を調べましたが、実在しました。 そして、担当者と同じ名字のウエディングプランナーのブログもありました。 新しい手口の何らかの詐欺だと思うので、 式場へも、担当者へも電話する気はないのですが、 私の周りには、まだこのような手紙が届いた例がないので、 私以外にもこのような手紙を受け取った方がいるのかどうか? それと、もし、問い合わせるとどんな展開になるのか? なぜ、男性と連名なのか? 興味があるので、質問させていただきました。 よろしくおねいします。

  • 出産と祖父の他界が重なりました。欠礼はがきにはどう書けば良いですか?

    出産と祖父の他界が重なりました。欠礼はがきにはどう書けば良いですか? 今年6月に三男が誕生し、その翌月に夫の祖父が亡くなりました。 年末に欠礼はがきを出そうと思っているのですが、年賀状のように「家族が増えました!」などと書く訳には行かないだろうし、かといって差出人に突然知らない名前が増えているのも妙かな…と思うのですが、どのように記したらよいのかお教え願えませんでしょうか。 親戚や親しい友人には誕生通知の手紙を出してあるのですが、会社の方(自分は退職しましたが)や年賀状だけのお付き合いの方とかには特にお知らせしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!!お礼の手紙書き方 どなたかお知恵をおかし下さい

    主人の会社社長からということで子供に(8歳)お年玉が届きました。 お礼の手紙を書きたいと思っていますが主人本人が書く方が良いのでしょうか? 主人の名前で私が書いた方が良いのでしょうか? お礼の手紙と一緒に1.2行でも子供にお礼を書かせ一緒に送った方が良いですか? 封筒の宛名や差出人はどの様に書いたら良いのでしょう? 文面は色々なサイトを参考に下記を考えていますがどこか変なところや(一字下げるところなども良くわかりません) このような書き方の方が良いといったことはあるでしょうか? 謹啓 (時候の挨拶)? 先日は息子に丁重なお心遣いを下さりまして有難う御座います 思いもよらぬことで驚くと共に心より嬉しく存じました 息子も大変喜んでおりお心遣いに感激しております 有意義に使わせて頂きたいと思います 本当に有難う御座いました 未筆では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます                        謹白 日付                   ○○太郎 ○○○○様 どなたかお知恵をかして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう