• ベストアンサー

リン酸ナトリウム緩衝液とは?

5 mg のパンクレアチンを含む、0.2 M リン酸ナトリウム緩衝液 (pH 8.0)を作りたいのですが、リン酸ナトリウム緩衝液とは、 リン酸緩衝液とは別物なんでしょうか? 日本語の文献には 「5 mg のパンクレアチンを含む、0.2 M リン酸ナトリウム緩衝液 (pH 8.0)」と記述されていたのですが、もとの文献には、 7.5 ml of 0.2 N sodium hydroxide and addition of 5 mg pancreatin in 7.5 ml of pH 8.0 phosphate buffer とありました。この文章からはpH8.0のリン酸緩衝液7.5 ml中に、 0.2 N水酸化ナトリウム7.5 mlとパンクレアチン5 mgが入っている かのように理解できるんですが・・・・ どなたか、ご存知のかた教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

リン酸緩衝液といえば,ナトリウムが入ってるかもしれないしカリウムが入ってるかもしれないし両方かもしれないし,ひょっとしてひょっとしたらリチウムとか使ってるかもしれない.でもそういうことについては何も語らずに,リン酸の酸解離平衡で緩衝させている溶液ということ. リン酸ナトリウム緩衝液なら,カリウムとかを使わずに,リン酸,リン酸2水素ナトリウム,リン酸水素2ナトリウム,リン酸3ナトリウム,水酸化ナトリウムの適切な組み合わせで作られた緩衝液ということ. #2 の回答にあるような,カリウム塩とナトリウム塩とを混ぜて作ったのなら,それはリン酸緩衝液ではあるけどリン酸ナトリウム緩衝液ではないと.

koyukiko
質問者

お礼

とてもよくわかる解説をしていただき、本当にありがとうございました。 リン酸2水素ナトリウムとリン酸水素2ナトリウムで作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.2

一般的に、りん酸緩衝液といえば、 りん酸ナトリウムや、りん酸カリウムなどで調製した、緩衝液のことを言います。 pH8.0ならりん酸水素2ナトリウムとりん酸2水素カリウムで作りますね。 リン酸塩緩衝液とも言いますが。

koyukiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきます。

• ebikichi
回答No.1

文の一部だけを切り取ってしまうと、正確な判断ができません。

koyukiko
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 今後、気をつけます。