OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ディスクがいっぱいです。」…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249701
  • 閲覧数630
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

outlookでメールの受信をしていたら、エラーが出ました。
ここまでならよくあることなのですが、
上記の「ディスクがいっぱいです。」と表示されます。
どう対処すれば、無事に受信できますか?
自分で使っていながら、全く知識がないもので…。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
>かなりの数のメールを削除しましたが、 ・・・
 私はWINのもので詳しくは有りませんが!WINの場合で説明します

1.メールの削除
2.削除ずみアイテムの削除
3.最適化(整理する)

考え方
 メールを削除すると削除済みにはいります
 削除済みを削除してもデータとしてのゴミが残っています
 最適化をするデータ量がへります。
 逆にいえば最適化をしないと何ら変りは有りません

参考になれば幸いです
お礼コメント
OLO

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 12:58:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.不要なメールを削除する
2.どうしても必要なメールは、違う媒体に移動する
3.不要なデータを削除する

参考になれば幸いです
補足コメント
OLO

お礼率 25% (3/12)

かなりの数のメールを削除しましたが、
何ら状態に変化はありませんでした。
困りました…。
投稿日時 - 2002-04-09 12:08:21


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

もしかしたら、メールをサーバーに保存する設定になっているのかもしれません。
一応以下の手順で御確認下さい。

1.OutlookExpressの[ツール]メニュー→[アカウント]を選択する。
2.表示された[アカウント]ウィンドウの[メール]配下から御使用のアカウントを選択する。
3.選択された状態で[編集]をクリックする。
4.[アカウントの編集]ウィンドウ上部の[オプション]タブをクリックする。
5.「メッセージのコピーをサーバーに保存する」にチェックが入っていたら、そのチェックを外す。
6.[OK]ボタンをクリックして[アカウントの編集]ウィンドウを閉じ、[アカウント]ウィンドウも左上のクローズボックスをクリックして閉じる。

念のため御確認下さい。
補足コメント
OLO

お礼率 25% (3/12)

メールをサーバーに保存する設定にはなっていませんでした。
困りました…。
投稿日時 - 2002-04-09 12:07:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

削除積みアイテムフォルダをクリックし全部を選択した後で削除を市手いったんoutlookを終了しそのあとoptionキーを押しながらoutlookを起動してください。
このとき「メール」でなくoutlook自体をoptionキーを押しながら起動しないとうまくいかないときがあります。
すると、「コンパクトにしますか?」と聞いてくるはずですので「はい」と答えてください。

削除済みアイテムを削除しても実はデータベースには残ったままになっています。optioキーを押しながら起動してコンパクトにすることで初めて不要な物が削除されるようになっています。

なおこの後、「古い」と付いたデータベースなどが「ユーザー」フォルダ(outlookのフォルダもしくは書類フォルダの中の「microsoftユーザーデータ」フォルダの中)の中に出来ますのでこれをゴミ箱に捨てた後ゴミ箱をからにしてやって下さい。
お礼コメント
OLO

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 12:56:56
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

恐らく皆さんからの回答で解決すると思いますが、一応念のため。
もしも御使用のメールアカウントがIMAP対応のものでしたら、削除の仕方が少々異なります。(mac.comのメールアドレス等)
削除したいメールを選択して[delete]キーを押しても[削除済みアイテム]フォルダには入らず、該当メッセージに×と打ち消し線が付くだけですので、最後に[編集]メニューから[削除済みアイテムを完全に削除する]を実行する必要があります。
御参考までに。(^_^)
お礼コメント
OLO

お礼率 25% (3/12)

naturalさんをはじめasucaさん、k_ebaさん、
本当にありがとうございました。
実はあの後、ハードディスクを
読み込まない状態?(マックに詳しい知人談)に陥り、
システム?OS?を再インストールすることで、
よく分からないうちに、他人任せで修復しました(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
お礼ポイントは申し訳ありませんが、
お返事が早い順ということで…すみません。
投稿日時 - 2002-04-10 13:05:48