OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

収入証紙について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249700
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

収入印紙とは違う、「収入証紙」についての質問です。
収入証紙を購入した場合の、仕訳を教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

収入証紙は、謄本などを取るときに使いますから、手数料として処理します。

仕訳は、
支払手数料  20.000 / 現金  20.000
と、なります。
お礼コメント
chibimane

お礼率 37% (3/8)

回答、どうもありがとうございました。
自分で調べたものと、職場のの前任者のものと違っており、
悩んでおりましたので、とても助かりました。
投稿日時 - 2002-04-09 12:59:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 印紙は印紙税法による租税公課ですが、収入証紙は都道府県の収入として、主に手数料的な要素で納めることとなっていますので、手数料としての処理で良いと思います。
お礼コメント
chibimane

お礼率 37% (3/8)

回答ありがとうございます。とても助かりました。
投稿日時 - 2002-04-09 13:03:00