• ベストアンサー

う~ん、何なの?一言、言いたい!!

ネットを始めてからまだ日は浅い方ですが、いろいろな所を覗いたり、このサイトも楽しく利用させて頂いております。 私は、特別専門の知識などないので、どうしても回答者側になれるのは、はっきりとした回答などないようなところですが、それでも、少しでもお役に立てる事もあれば...と思い参加しています。 しかし先日初めて、どうしても納得いかない!一言、言ってやりたい、という場面に遭遇しました。基本的に顔も見えない(誰だかわからない)相手にイラついてどうする、と思っています。 自分に向けられた発言でもないし、反対意見を書いた所でその発言者は気分を害するのは、目に見えていますので、素通りすればいいだけの事なんでしょうが、その中に飛び込んで行きたい衝動が抑えられずにいます。 私はまだ経験が浅いので、やってみてグチャグチャになって、いっぱい傷ついて、やっぱり素通りするのが一番だと身を持って知るべきでしょうか? いい年した大人が、こんな質問してお恥ずかしいのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 (過去に同じような質問がありましたら、お許し下さい。)

noname#2808
noname#2808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.3

あー分かります。そのキモチ。よくありますよね。 でも、そーなんです。「よくあること」なんです。 こーゆーキモチを冷静に落ち着かせるのもマナーの1つ。 でも、一言言ってやりたい!ってキモチ・・ホントよ~く分かります。 インターネットなんて、ライターでも、批評家でも、生活アドバイザーでもなんでもない人たちが、素人的な意見を平気で発信できる環境じゃないですか。 逆に考えると、誰でも批評家、ライターにでもなれるんです。だから、ヘンな意見があるのが普通。 ああ、ヘンなこと言ってる奴いるなあ・ほっとこ。と思えればそれでオッケー。また、そういう環境だからこそ、誰の意見でも鵜呑みにしちゃダメですよ。 一言言ったはいいが、言った相手が物凄いヤバい奴だったら、マズイっす。 誰が見てるか分かんないですよ。大体、ayubonさんがこーゆーネットのサイトを見ていることだけでも、ayubonさんのIPaddとか個人情報を突き止めれますし。 ayubonさんが考えてるよりずーっとネットって使いようによっちゃヤバいものに成りうるってことです。 最後に、僕の意見も鵜呑みしちゃダメですよー。いろんな人が質問に答えるとも思うけど、最終的にはayubonさん自身で考えて、結論を出してくださいね。全部、自己責任なんです。

noname#2808
質問者

お礼

smiledriveさん、はじめまして。回答ありがとうございます。 >ああ、ヘンなこと言ってる奴いるなあ・ほっとこ。 そうですね~ ほっとこ!! ← これ頂き!!なんちゃって。(^_^;) でもその通りですね。仰るようにヤバい奴では、本当に嫌を通り越して、怖い思いをさせられるかもしれないですもんね。 それらを踏まえ、もっとよく考えてみます。 あゆぼんでした...って、あゆどんです。(爆) おかげ様で、冷静になれました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• baziru
回答No.11

私も、少し、いやみ攻撃され、 この質問が、あったことを、思い出し、ここにきました。 今、まだむかついているのですが、やはり、すどうりに、かぎりますよね。 皆さんの、回答を読み、『負けるが勝ち』という名言に、 心も、少し落ち着きました。 わたしも、ビギナーなもので、ついその時の気分で、 文面が、きつくなったり、やわらかくなったりします。 相手が見えないだけに、難しいですよね。 はい

noname#2808
質問者

お礼

はじめまして。 >わたしも、ビギナーなもので、ついその時の気分で、 >文面が、きつくなったり、やわらかくなったりします。 そうですね。言葉って難しいですよね。 私もここで、みなさんからアドバイスを頂き、より一層気を付けなければ、と思います。 baziruさんのケースは私にはわかりませんが、少なくともここで私に「言われた方の身にもなってみろ」なんて仰らないんですもの、優しい方だと思います。攻撃した方が変な人なんでしょう。 お互い「素通り」で行きましょう。 口に出さなくても、わかってくれてる人は沢山いる!って、そう思いましょうね。 どうもありがとうございました。

• vaice
回答No.10

↓回答者と質問者、それぞれの立場からの質問がありますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=200669,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=199789
noname#2808
質問者

お礼

大変参考になりました。 でも、できればvaiceさんからのアドバイスも聞かせて頂きたかったです。。。 どうもありがとうございました。

noname#201556
回答No.9

>>その中に飛び込んで、返り血でも浴びてみますか? >返り血って...怖いっす。そりゃ浴びたくありません。 因みにkiyottiさんは、そんな経験があるのでしょうか?? あります。 売り言葉に買い言葉。売りはしませんが売られたけんかは買う、のが 信条でしたから・・。 で、そこから学んだことは「深入りはしない」「負けて勝つ」でした。 それにもし面と向かって言えないことも、ネットの世界では言えてしまう。 そこが怖いですよね。 もしどうしても言いたい事があれば、一回だけの反論として後は何を 言われても我慢することに徹します。一週間はその掲示板には行かない。 一週間もすればどんどん潜り込んで行きますので・・。 でもやはり後味の良い物ではありませんので、出来るなら「だんまりが一番」 だと思います。 あまり深入りするとなんかバツが悪くて二度とその掲示板には出入り出来なく なりますので注意が必要です。 誤解を取り除く努力は必要ですが、相手の目的が「反応を楽しむ」ことに ある場合がありますのでその見極めも重要です。相手のペースに巻き込ま れないよう注意してください。 >素通りするのが一番だと身を持って知るべきでしょうか? 身をもって知る前に、「素通り」がいいと思います。 相手の素性がわからない分だけ、慎重に・・。

noname#2808
質問者

お礼

二度にわたり、アドバイスをありがとうございます。 失礼とは承知の上ですが、もう一度私の質問文を読んで頂けましたら、幸いです。 といいますのも、私は負けて勝つもなにも、全然勝負もしていないんですよ。誤解も何もありませんよ。 だって、何もしていませんから。 納得いかない書き込みを見たけど、どうしようか・・・という段階です。 それも、「あちゃ~」とか「大丈夫かい、この人!?」レベルなら、私も「全く、色んな人がいるもんだ・・・」で素通りできますが 「何言ってるの?いい加減にしろ、ふざけんな!!」っていうのを見て、自分が言われた訳でもないのに、何か言いたいと思った次第です。 kiyottiさんの仰ることは、よ~くわかります。 どんなヘンテコな奴でも、斬り付けられれば痛いから、返り血だって浴びせるよ、という事を私に教えて下さったのだと理解しました。 きっと、なぜ斬られたのかなんて、考えられない輩だから、何だ??的意見を平気で言えるんでしょうね。 >身をもって知る前に、「素通り」がいいと思います。 >相手の素性がわからない分だけ、慎重に・・。 はい。みなさんからのアドバイスにもあるように、それはよく考えなければいけないと再認識致しました。 「素通り」がやっぱり一番ですね。 大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

• yapoo
回答No.8

書いていいと思いますよ だって色々な意見を聞きたいから 皆ここに質問してるんですよ 考え方や感じ方は人それぞれで 色々な意見があっていいんだし聞かせて欲しいと思うんですよ まーケンカごしにならずに 私はこう思うみたいな感じで書けば 怒られたりはしないのでは...

noname#2808
質問者

お礼

仰る通り、このサイトは穏やかで、怒る人もそんなにいないような気がします。 詳しく言えなくて心苦しいのですが、考え方の相違というより、それ以前の問題だな、というものを見てしまいまして 憤慨してしまった訳です。 それに対して、穏やかな口調での書き込みは到底できそうにないと思い、大人げないながらも質問させて頂きました。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#3307
noname#3307
回答No.7

僕は人の書き込みの「ある表現法」が嫌いでそれが頻繁に見られる掲示板でそれを指摘したことがあります。 指摘しようと決意したときはその掲示板での自分の存在を捨てる、という覚悟で、そして返信はみごに大多数が僕を批判でした。 それでもそれらの批判もすべて受け入れながら丁寧な言葉で自分の意見を最後まで主張した結果、僕に共感してくれる人も出てきました。 最終結果的に僕は満足でしたがやはりその掲示板にはもういけません。 覚悟したとおり、満足した代わりに存在を失ったのでした。 ayudonさんも第一を越えるにはそれなりの覚悟と代償が必要だと思います。

noname#2808
質問者

お礼

経験を踏まえた上でのアドバイスありがとうございます。 >ayudonさんも第一を越えるにはそれなりの覚悟と代償が必要だと思います。 はい、そうですね。 私のケースを細かく述べる訳にはいきませんが、私もきっと指摘したところで、得られるものは自分のちっぽけな正義感のようなものだけだと思います。それに伴うリスクの方が大きいでしょう。 「存在を失う」なんて。。。何だか悲しいです。 pokkurimenさんのアドバイス十分に噛締めたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• ryo_f
回答No.6

私も基本的に、ネット上のそういう相手には関わらないスタンスですが、ど~~~しても気持ちが収まらないときは、まず反論を実際に書いてみます。 ただし、書くだけ。書き込みはしない。 これだけでも、私の場合けっこうすっきりしました。

noname#2808
質問者

お礼

やってみようかな・・・間違って本当に書き込んじゃったら、困りますね。 >ど~~~しても気持ちが ryo_fさんも「どうしても」じゃなく「ど~~~しても」って時はあるんですね。 多少の差はあっても、みなさん同じ思いをしているようで、何だか嬉しくなり、落ち着けました。 どうもありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.5

はい、気持ちはよ~く解ります。私もしょっちゅうそう思います。 解るのですが、<やってみてグチャグチャになって… やっちゃえば、逆に楽なのかもしれませんが、疲労感が残って、『脱会してやるっ!』となるかも。実際、そのような事が過去に何度か在ったようです。 私的には…。やはり、回答者への回答(意見)は避けます。それは、どうしても議論になると、意に反して質問者の存在を往々にして、無視してしまう事になってしまうからですね。 >反対意見を書いた所で… 気分を害する… 多かれ少なかれ、「気分」を害するでしょう。でも、カテゴリーによっては、質問の内容自体に感情的な回答をする人がいますし、そういう場合は質問者が異論を唱えていることもまま、あります。 納得行かない、腹の立つ回答を見つけたら、ぐっ!と堪えて他回答者の欄が増えるのを待ちましょう。 案外、上手い言葉で、傷つけることの無いよう、意見や批判を述べている方もおられます。 自衛策としては、私の場合、なるべく(出来る限り)「議論深々となりそうな質問は覗かない」「実際的・実用的な質問に回答する」「意見を聞く質問に回答する」「微笑ましい質問を選ぶ」   様にしております。 下記に、以前私がした質問のURLをのせておきます。よろしければ参考になさって下さい。 私も、少々立場は違えど納得行かなかったうちの一人でしたが、色んな意見が聞けて反省しました。 励まされて助かりましたし、もっとボロカスに言われもしましたし。 NO.3の方のご意見もなかなか的を得ていると思います。ウチのダンナも常々言っています。 ayudonさん、いつも素敵な回答を寄せられてますよ。これからも頑張って下さい(^o^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238515
noname#2808
質問者

お礼

bluefishさん、はじめまして。 参考URL拝見しました。bluefishさんにも、そんな事があったんですね。。。 原因となった所も見てきました。 私だったらその後「呪いの方法を教えて下さい」なんて質問してしまうかもしれません。(~_~;) そんな私ですから、人を批判したりなんかするべきじゃないですよね...言葉って難しいです。きっと私は直接的な言い方しかできないような気がするものですから。ドロドロになっちゃうでしょう。 だから、絶妙に嫌味チックなレスを見たりすると尊敬の念すら抱いてしまいます。 せいぜいPCの前で、吸うタバコの本数が増えるくらいに留めるべきだと思いました。 自分の具体的な経験を引き合いに出してまでの、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。 またどこかでお会いできましたら、よろしくお願いしますね。

• Ovoro
回答No.4

顔の見えない相手に、一喜一憂。。。。。 ネットとは、そうした空間です。 せめて自分だけでも、相手に不快感を与えないように。。。。。 心掛けているつもりです。。。が ; ならぬ堪忍、するが堪忍。。。

noname#2808
質問者

お礼

そうですね。 納得いかない場面に遭遇しても、そこに入って単なる言い争いをしてしまっては 結果的に自分も人に不快感を与える人間になってしまいますものね。 >ならぬ堪忍、するが堪忍。。。 含蓄のあるお言葉です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>その中に飛び込んで行きたい衝動が抑えられずにいます。 その中に飛び込んで、返り血でも浴びてみますか? お気持ちは分かりがお止めになったほうがいいと思います。 お互い傷つき、いやな思いをするだけですよ。 それにこのフォーラムにかかわらずどの掲示板でもそうですが いろいろな人たちが利用なさっていますので、思いのたけを言えば あなたはそれで満足かもしれませんが、他の方々のことも考えて いただけたらと思います。 ネットの社会であっても、それが実生活の延長線上にあることを 忘れてはいけないと思います。 事は、慎重になさってください。

noname#2808
質問者

お礼

>その中に飛び込んで、返り血でも浴びてみますか? 返り血って...怖いっす。そりゃ浴びたくありません。 因みにkiyottiさんは、そんな経験があるのでしょうか?? >ネットの社会であっても、それが実生活の延長線上にあることを 忘れてはいけないと思います。 仰る通りでございます。肝に銘じます。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

アハハ、よくわかりますね、それ^^; 私もよくそういう風に感じてしまいますよ~。 そして五分五分の確率で首を突っ込みます(爆 ayudonさんのケースがどんなモノかわからないので何とも言えませんが、 私の場合は個人的にどうしても気にかかることとか、 譲れない価値観がある場合。 それから、明らかに他者に害があると判断した発言に対しては 結構真正面から喧嘩売ってしまいます。 今までの経験で言えば、本当に深刻に傷ついたことは無いですね。 運がよかっただけかもしれませんが(或いは悪かったとも言えるのかもね) あまりに納得のいかないことなら、 精神衛生上よくないので、討論してみるのもいいと思いますよ。 ただし、不毛な口喧嘩に発展しないように努力することをお忘れなきよう。 私はよくこれを忘れ(略) ネットにおいても、多少の特異なマナーとか常識はありますが、 原則的にはいわゆるリアルの生活で必要なそれと変わりありません。 最低限の礼儀があれば、 特に掲示板のような考える時間を与えられた場での話し合いは、 自分が何を言おうとしているかも見えやすいし、 間違いも少ないかもですよ(^^

noname#2808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今までの経験で言えば、本当に深刻に傷ついたことは無いですね。 そうですか。それはきっと喧嘩と言わず、マナーをわきまえた有意義な大人の議論になっているか、鉄のハートを持っていたりして...ごめんなさい、冗談です。 >ただし、不毛な口喧嘩に発展しないように努力することをお忘れなきよう。 はい、そうですね。私はそれができそうにないので、どうしたものかな・・・と思っていた訳です。やってみなくても、展開は想像できるんです。きっと低レベルの口喧嘩になるでしょう。(^_^;) でもclearance_skyさんも同じ様な事をよく感じていらっしゃるなら、とても救われたような気分です。心が軽くなりました。 どうもありがとうございました。