OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引っ越しの手続き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249692
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (38/154)

一人暮らしをします。
もと住んでいた市をA市、引っ越し先をB市とします。
私はB市の住民になるつもりでいたのですが、
友達に「ならなくても大丈夫」と言われました。
そんな事が可能なんでしょうか?

現在の私はフリーターです。
健康保険は親のものに加入しております。
それもそのままでいいと、親にも言われたのですが
大丈夫なのでしょうか?誰か教えて下さい。
妙な質問ですみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 住民票は、生活の根拠とする住所地に定めることとしていますので、B市に一時的に居住する場合には住民票の移動は不要ですが、一定期間以上居住する予定の場合には、B市に住民票を定めなければなりません。住民票は、すべての基本となりますので、免許証の住所、選挙の投票所、税金の納める役所、などは住民票の住所が基本となります。

 健康保険は、親が国民健康保険の場合には、学生や出稼ぎなどの場合を除いて1人暮らしをするのであれば、別の市に住民票を定めた場合には、それぞれで加入することになります。親が社会保険であれば、別の住所でも扶養の範囲内であれば関係はありません。

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 ご心配であれば、両市の住民課に電話して、以上の照会をして担当者名を聞いておきます。あくまで一時的に住むのであれば、それがいつまでかわからないとしても移転はしなくても構わない、といわれると思います。
 ご心配であれば、両市の住民課に電話して、以上の照会をして担当者名を聞いておきます。あくまで一時的に住むのであれば、それがいつまでかわからないとしても移転はしなくても構わない、といわれると思います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

健康保険は、一度親のから抜くと二度と戻れませんし、 一緒の方が、両者にとっても結果的に安くなります。 親が払ってくれるなら、そのままで そうでないなら自分で払うにしても、絶対に入っていた方が 割合的に安いです。
健康保険は、一度親のから抜くと二度と戻れませんし、
一緒の方が、両者にとっても結果的に安くなります。
親が払ってくれるなら、そのままで
そうでないなら自分で払うにしても、絶対に入っていた方が
割合的に安いです。