OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows 98用のウィルス対策ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.249685
  • 閲覧数55
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (47/98)

大雑把な質問で申し訳ありませんが、Windows 98用のウィルス対策ソフトを一から選ぶとしたら、どのように選んだら良いでしょうか。(ほんとは、どのソフトがお奨めですか、と聞きたいところなのですが、それではあまりにも無理かと思って上記の質問をしています)

もともとPCのプレインストールでMcAfeeが入っていたのですが、ウイルス定義ファイルをアップデートするとPCが立ち上がらなくなる、とかいう不具合に遭遇し(この対策だけで、原因がわからなかったために何日も難儀しました)、まるごと削除しました。また入れなおしても良いのですが、この際だから何か別のソフトでも、と思っています。

アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 70% (7/10)

Mcafee.comの案内がありました。
ご参考まで。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

どうもありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2002-04-20 20:34:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 やはりメジャーなアプリケーション(=サポートが受けやすい)を選ばれるのがよろしいと思います。
McAfee も性能は良いようですし、動作も軽いのですが、mirokuさんも経験されたようにあまりユーザーに優しくないところがあるようです。(^^;

 そこでノートンの「AntiVirus」かトレンドマイクロの「ウイルスバスター」をおすすめします。
トラブル対策にあまり自信のない初心者の方であればウイルスバスターが簡単ですのでこちらが良いでしょう。一度設定すれば、あとは自動的にアップグレードもできます。
 ノートンはちょっと設定が難しい(というか面倒)なので中~上級者向きと思います。キメ細かな設定ができるので、それがメリットでもありデメリットでもありますね。
 私はメインマシンにウイルスバスター、ノートPCにAntiVirus(が含まれるInternetSecurityという統合ソフト)を使っていますがどちらも快適です。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

どうもありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2002-04-20 20:33:08

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

「ウィルスバスター」なら、簡便/詳細の設定メニューが用意されていますから、ビギナーでも取っつきやすいと思います。
パーソナルファイヤウォール機能も備えていますから、あれこれアプリを追加するのが面倒な方には向います。
パッケージ版と、オンラインでDLできるシェアウエアがあります。

アプリケーションではありませんが、
プロバイダによっては、メールサーバー上でウィルスチェックを行い、感染ファイルをユーザーの手元に届けないようにするサービスが提供されています。アンチウィルスアプリと併用すれば、それだけ安心感も高まります。
一度、ご契約のプロバイダのサービスを確認されてみてはいかがでしょうか?

どのような対策を施すにしろ、普段から、
差出人に覚えのない添付ファイルは、DLしない。
知人名義であっても、添付ファイルの開封は必ずウィルスチェック後に行う。。。という習慣が大切かと思います。

●ウイルスバスター2002 体験版ダウンロード
http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.asp
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

どうもありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2002-04-20 20:33:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

補足。
同じウィルス対策ソフトを2種類導入しないこと。競合すると不具合の元になるらしいですよ。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

どうもありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2002-04-20 20:33:43
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

プレインストール版のMcAfeeは、製品版に比べて制限があると思いますので、製品版のウィルス対策ソフトの導入をお勧めします。

ADSLなどの常時接続環境を使っているか検討されている場合は、パーソナルファイヤーウォール機能も付加されたものが良いかと思います。メジャーなところでは
シマンテック「インターネットセキュリティ」や、トレンドマイクロ「ウィルスバスター」 などがあります。
私はWin98で「ウィルスバスター2002」を使っていますが、操作はシンプルで扱いやすいです。「インターネットセキュリティ」も、もちろん良いですが、細かい設定などが中・上級者向けかな?、という印象があります。

どちらも、体験版がダウンロードできますので、試してみて選択されては?
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

どうもありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2002-04-20 20:33:59