• ベストアンサー

インターネットをできなくなる設定方法

私の会社の社員で、全く仕事もせず、インターネットばかりしている 無能社員がいます。そこで、インターネットができない環境に 設定したいのですが、そのようなユーザ設定は可能なんでしょうか? OSはNT4.0です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

>そのようなユーザ設定は可能なんでしょうか?  色々有りますが後で使えるようにしたり出来ないようにしたりで  設定が面倒なので アプリ妨害 パスワードにより特定のアプリケーションの起動を制限するソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021.html また http://computers.yahoo.co.jp/ で途中にある 『フリーソフト&シェアウェア 』で 『パスワード 起動』を検索すると沢山出てきます。 参考になれば幸いです。 いかんいかん!私のパソコンもやられそうだ(汗)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021.html,http://computers.yahoo.co.jp/

その他の回答 (3)

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.4

会社内のネットワークでインターネットをする場合、ルーターを通して接続していて 社内ネットワークに接続する場合、ルーターが必要ない場合であれば、 デフォルトゲートウェイの設定を消しておくという方法があります。 あとは、ルーターのフィルタリングでその社員のマシンのIPをフィルタリング してしまうという方法があります。 これが一番お金がかからない方法ですが、環境が違う場合には使えないかも・・・ その場合は他の人が回答した方法でいいと思いますよ。

  • kinzo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

困ったことですね・・・URLフィルタってご存知ですか?仕事に関係なさそうなサイトへ行けなくするツールです。安価に実現しようとすればもしその端末にウイルスチェックソフト(VB2002とか)が入っていたら禁止URLを指定すればそのサイトへは接続できなくなります。でもこれは手動で設定しなければならないので大変です。企業の規模にもよりますが、インターネットの出口にURLフィルタソフトを利用しているところも多いです。WebSenseとかSmartFilterという製品が有名です。これは毎日全世界のサイトをチェックしカテゴリー別(例えばSEX、宗教とか)接続禁止の設定が出来ます。日々その情報は更新されます。費用は年額いくらという設定です。導入する会社の端末数で費用が変わります。上記のキーワードで検索すればすぐ情報は取れると思います。最近大手企業や学校で導入がさかんです。やっぱり仕事や勉学に関係ないPCの利用にはどこも困っているようです。モラルの問題、無駄な接続による通信トラフィックからこのような需要が増えています。余談ですが学校の場合生徒が「今日学校のパソコンでエッチなサイトに行ったよ!」なんて親に報告されたら大変なことになるそうです。「学校で何させてるんだ」って。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

プロキシーサーバを利用しているのであれば、ログを集計して警告を行うのがよいでしょう。 ログの収集が出来ないのであれば、本人立会いでIE、NNの履歴を調べ問題があれば警告をしましょう。 ツールで何とかし様としても、そういった輩は抜け道を必死に探しますが、警告を受ければ大抵の場合それ以降の監視を恐れて必要以上に、インターネットを利用しなくなるでしょう。 それとインターネットの依存度が高くなるとIEやNNだけでなく色々なツールを併用している可能性が高いので、ダウンロード支援ソフト、タブ型ブラウザ、ストリーミングデータ再生ソフト、ICQなどのコミュニケーションツール等の有無も調べておきましょう、通常業務に必要の無いものなので、これらのインストール自体にも警告が必要でしょう。 あとはハードディスクを検索してJPEG、Mpeg、MP3、GIF、RMなどを検索してみてください、もしかすると大量に発見されるかも知れないですよ。 警告が難しく、ツールで何とかしたいのであればネットワークの環境を教えていただければ、より強固な設定をアドバイスできるのと思います。 ・回線の種別 ・インターネットへの接続方法。 ・ファイヤウォールの有無 ・Proxyの有無 ・DHCPの利用 ・Windowsドメインの有無 ・NTクライアントのユーザ権限 ・各クライアントのadministratorのパスワードの管理は? などあると、よいかもしれません。

関連するQ&A

  • CATVでインターネットの設定方法

    今まで、フレッツ光を使っておりましたが、 引っ越しをきに、CATVのインターネット接続にかわりました。 今まではら LANケーブルをつなぐだけでつながっていたのですが CATV環境になったら、つながらなくなりました。 つながらないのは ウィンドウズ2000とMAC OS 10.3です。 最近買ったvistaは線をつなぐだけでつながったんですが 他の物は、何か特別な設定をしなければいけないのででしょうか。 設定方法を読んで 「アドレスの自動取得」に設定はしてあります。 CATVのサポートもMAC OSは全然サポートしてくれないので どうか、よろしくお願いします。

  • NTの設定

    今会社で、ZAQのインターネットを使う予定なのですが、 NTだと、インターネット接続ウィザード自動設定のCD-ROMはおろか、 マニュアルもなく、電話でのサポートもありません。 だれか、同じ環境下で、行っている方、または具体的にどこをどういじったらいいのでしょうか。たぶんコントロールパネルのネットワークとメールの設定でのアカウントをいじる必要があるとおもうのですが。お願いします。

  • 別のユーザーで同じディスクトップ環境を使用する方法

    WindowsXP等NT系のOSの場合、各ユーザーごとにディスクトップ環境が作られますが、例えば、UserAとUserBというログインユーザーで全く同じディスクトップ環境を使用したいと考えております。 Windows98のように別ユーザーでも同じ環境に設定することは出来ないのでしょうか。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • インターネットに接続できません

    NTサーバーが1台あり、クライアント4台がWINDOWS2000PROの環境にルータがあります。NTサーバーの電源を落とすと、クライアントからインターネット接続ができなくなります。クライアントには手動でアドレスとゲートウェイアドレスは入れてあります。NTの電源を落とすと何が不都合で、どのような設定を行えばよろしいのか教えてください

  • インターネットの接続の設定について

    会社で社員(5名)のかく家にパソコンを置くことになり、インターネット接続をします。会社各家庭とも同じADSLと同じプロバイダーと契約しました。各家庭に配るPCを会社でインターネット接続を設定して各家庭に持ち帰り接続したいのですがかのうでしょうか? それとも かく個別電話回線ごとにその場で設定しなければならにでしょうか? プロバイダーから配布された接続ウイザードで設定したいと思います。 要領のご指示をお願いします。                            

  • インターネット接続方法が分かりません…

    どなたかご存知の方がいれば教えてください。 初夏にダイナブック(VISTA)を購入し、今秋、キャンペーン用WIN7のアップグレードソフトを購入しました。 ソフトをインストールしたところ、インターネット環境が必要とのことでした。 私はインターネットをしていないので、実家にパソコンを持ってインターネットができるようにしたのですが、ZAQでのインターネット接続をするには、VISTA用の接続設定が必要で、そのデータをダイナブックに入れて接続環境設定をおこなったのですが、接続できません…。 配線を繋げればインターネットができると思っていたのですが…。 なお、実家のパソコンはXPです。 この場合、パソコン側の接続環境設定に問題があるのでしょうか? 何か前もって設定しておく事があるんでしょうか? それとも、XPで接続していた回線状況などをVISTAに登録する必要があるのでしょうか?(ユーザーアカウント・パスワードなど)。 接続設定等にはほとんど無知なもので…。 どなたかご存知の方、教えてください…宜しくお願いします。

  • ドメインのパスワード設定について

    「[技術者向け]コンピューター」-「OS系」-「Windows系OS」でも同じ質問をしたのですが、なかなか回答が得られないんで、こちらでも同じ質問をさせて頂きます。 現在、社内で以下の環境でドメインを構築しています。 サーバー:Windows NT Server クライアント:WindowsXP Professional ユーザー権限は、administrator権限とPowerUser権限が混在しています。 上司から、セキュリティのためユーザーパスワードをユーサー側で定期的に変更するように、グループポリシーを設定するよう指示がありました。 いろいろとネットを調べたのですが、サーバーの設定に関して知識がかなり疎いため、その方法がわかりませんでした。 サーバーOSが、Windows 2000 Server以上ならば、Active Directoryを導入してパスワードポリシーを変更できるようですが、NTでも同じことができるのでしょうか。 クライアントPCのローカル環境下では、[ctrl]+[alt]+[del]からの「パスワードの変更」も「コンピュータのロック」、スクリーンセーバーのパスワード設置も、グレーアウトのため設定ができない状態です。 お手数ですがご教授下さい。

  • guestユーザにはインターネットをさせない設定方は?

    guestユーザ(多数)にはタイピングの練習等やデータ入力等のみをさせたいのですが目を盗んではネットサーフィンしてサボってしまいます。 PCも多数あって、Powerユーザのアカウント持ってる人間は仕事でメールやインターネットを使うのでguestユーザが使う時にいちいちLANカードを無効設定するのがとても面倒です。 guestユーザでログインした時はインターネット不能にする設定はどうすればいいのでしょうか?

  • インターネットができる設定に直したいのですが教えてください!

    NEC Windows xp 2002 を使用しています。 職場である日突然、インターネットができないように設定されてしまったようなのですが、それをインターネットできる環境に戻す方法はあったりするものでしょうか?接続しようとするとページを表示できませんとなってしまいます。

  • インターネットの接続設定の変更方法を教えて下さい。

    いつも使っているデスクトップパソコンを修理にだしたので 知人に 使用していない ノートパソコンをかりました。 そのノートパソコンは インターネットを 無線接続して 使用していたのですが 私の環境は 有線接続なので、設定を変更したいのですが その方法が わかりません。 お詳しい方が 居られましたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 OSは XPです。