• ベストアンサー

DVDドライブでディスク認識しません

先日バルクのDVD-155(パイオニア)を買ってきて取り付けました。 最初のうちは何の問題もなくROMの読み込みができていたのですが、2.3日したらディスクを認識しなくなってしまいました。特に何をいじったわけではないのですが、このような症状の場合はどこを疑うべきでしょうか? 非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、似たような症状になった事のある方や、解決法をご存知の方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

• nam
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

ちょっと的を外している可能性もありますが...。  私も同様の経験をして、その時には、ケースの最上部にDVDを取りつけていたのですが、そのケーブルを限界まで引っ張っていためてに、内部の結線が切れそうになっていたようで、最初の内は動作していたのですが、急に使用できなくなって...しまって、ケーブルを替えたら、通常通り使えるようになったことはありました。  後は、電圧不足が原因で過度の動作をさせようとすると途端に認識しなくなる現象にあったことがあります。  この時の教訓として... 1.本当にCD-ROMとしても認識しなくなった場合  ハード的に疑います。本当にソフト的に問題がないか、何か変更した所はないかを探して...から  1.最初は、ケーブルを疑います。  2.次に、原電ケーブルを疑います。  3.最後にDVDを疑います(別のCD等をつけてみる)  4.それでもダメなら、マザーボード交換(^^; 2.DVDなのにCD-ROMとして認識されてしまう  1.DVDソフトを疑う(再セットアップを行う)  2.変な常駐物がないか疑う  3.OSを疑う(いろいろありすぎるので割愛)  4.ハード的に疑う(特にケーブル)  って感じでしょうかね。

nam
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。mnabeさんのアドバイスの通りいろいろと試してみましたが、ディスクの認識はしませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaju
回答No.2

私もパイオニア製DVD-ROMドライブでトラブルを経験した事があります。 型番は忘れてしまいましたが、DVDだけが使えなくなる症状になりました。 結局はドライブ自体の故障でしたのでショップで交換してもらいました。 良心的な店ではバルクであっても時期が早ければ交換してくれるところもありますのでショップに相談してみてはいかがでしょうか。

nam
質問者

お礼

12月初旬に買った物でしたので、交換は無理でした。もうちょっと早くこのサイトを知っていれば・・・と思いますご回答ありがとうございました。