• ベストアンサー

DVDドライブでディスク認識しません

先日バルクのDVD-155(パイオニア)を買ってきて取り付けました。 最初のうちは何の問題もなくROMの読み込みができていたのですが、2.3日したらディスクを認識しなくなってしまいました。特に何をいじったわけではないのですが、このような症状の場合はどこを疑うべきでしょうか? 非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、似たような症状になった事のある方や、解決法をご存知の方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • nam
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

ちょっと的を外している可能性もありますが...。  私も同様の経験をして、その時には、ケースの最上部にDVDを取りつけていたのですが、そのケーブルを限界まで引っ張っていためてに、内部の結線が切れそうになっていたようで、最初の内は動作していたのですが、急に使用できなくなって...しまって、ケーブルを替えたら、通常通り使えるようになったことはありました。  後は、電圧不足が原因で過度の動作をさせようとすると途端に認識しなくなる現象にあったことがあります。  この時の教訓として... 1.本当にCD-ROMとしても認識しなくなった場合  ハード的に疑います。本当にソフト的に問題がないか、何か変更した所はないかを探して...から  1.最初は、ケーブルを疑います。  2.次に、原電ケーブルを疑います。  3.最後にDVDを疑います(別のCD等をつけてみる)  4.それでもダメなら、マザーボード交換(^^; 2.DVDなのにCD-ROMとして認識されてしまう  1.DVDソフトを疑う(再セットアップを行う)  2.変な常駐物がないか疑う  3.OSを疑う(いろいろありすぎるので割愛)  4.ハード的に疑う(特にケーブル)  って感じでしょうかね。

nam
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。mnabeさんのアドバイスの通りいろいろと試してみましたが、ディスクの認識はしませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaju
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

私もパイオニア製DVD-ROMドライブでトラブルを経験した事があります。 型番は忘れてしまいましたが、DVDだけが使えなくなる症状になりました。 結局はドライブ自体の故障でしたのでショップで交換してもらいました。 良心的な店ではバルクであっても時期が早ければ交換してくれるところもありますのでショップに相談してみてはいかがでしょうか。

nam
質問者

お礼

12月初旬に買った物でしたので、交換は無理でした。もうちょっと早くこのサイトを知っていれば・・・と思いますご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブがDVD-ROMを認識しない

    あるゲームソフトのDVD-ROMディスクをDVDドライブ(HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B)に入れても、認識せず、マイコンピューターを開いてみると、「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 別のDVD-ROMや、DVD-R,CD類は問題なく読み込めるのですが、解決策はないでしょうか? 問題のDVD-ROMですが、購入元のソフマップに一度交換してもらっていまして、ソフマップ側には動作確認のうえ、別のDVD-ROMを送ってもらいました。しかし、症状は改善しません。

  • DVDドライブがディスクを認識しない

    DVDソフトを再生できなくなりました。 マイコンピュータでもディスクを認識しません。 CD-ROMディスクはちゃんと認識します。  PC   SOTEC「M370AV」  OS   Win98SE→WinMe  DVD再生ソフト PowerDVD(プレインストール)  DVD-ROM  SAMSUNG 過去ログにこれと同じケースの質問があるのですが、解りません。   

  • dvdドライブの認識ができなくなりました

    無線LAN関係のセットアップ中に,突然DVD-ROM(2台とも)をWindowsが認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャで確認すると, 「DVD/CD-ROMドライブ」の項目で, !JLMS DVD-ROM LTD-166S !PIONEER DVD-RW DVR-105 と表示されており,!が付いてしまっています。 いったん,これらを削除して再度ハードウェアの追加ウィザードを実行すると新しいハードウェアが見つかるのですが,やはり !JLMS DVD-ROM LTD-166S !PIONEER DVD-RW DVR-105 のように!が出てきます。 AOpenのマザーですが,Intel Application Acceleratorを起動すると, Intel(R)82801DB Ultra ATA Controller の項目に,両者ともちゃんと見つかります。 また,起動時のBIOSでもちゃんと認識されています。 どなたか,どうすればXpが認識してくれるか,ご存じないでしょうか? よろしくお願い致します

  • とつぜんDVDドライブが認識されなくなった

    とつぜんDVDドライブがパソコンに認識されなくなり、読み書きもできず困っています。 デバイスマネージャから削除してパソコンを再起動しても「デバイスの読み込みに失敗しました」とエラーが返ってきます。 タスクバーにあるDell Diagnostics(診断?)の警告で対象ページを見て、デバイスのダウンロード(EXE)を行いましたが「ドライブが見つかりません」とメッセージが出てきます。 PIONEER DVD ±RW DR -K17YをDell Dimension9200Cで利用中です。 OSはWin-Vista32bitです。 何か良い解決方があれば教えていただけないでしょうか? 私が書いた症状だけでは足りないかもしれないので、何が不足しているかご指摘いただければ、不足次項を追記致します! 宜しくお願いします。

  • DVDドライブが DVDもCDもディスクを認識しない

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

  • ドライブがディスクを認識しない

    先ほどCD-RやDVD-Rを焼いていたら急にドライブがディスクを認識しなくなりました。 焼こうと思ってブランクディスクをセットしても「ディスクをセットしてください」って出たり、 音楽CDやDVDを入れても全く認識しなくなりました。 おとといも同じ症状が出て、一晩あけたら直っていました。 ファームアップしましたが直りません。 パソコンがドライブを認識しているので接続不良では無さそうです。 LG GSA-4167というドライブです。 何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • DVD-ROMについて

    パイオニア製DVD-ROM(DVD-104Sバルク)でDVDビデオが「TAXI」以外 見れなくなってしまいました。(なぜかTAXIだけ見れる) CD-ROMとしては使えるんですが・・・ 症状としては、DVD-ROMにDVDビデオを入れるとカタッカタッと結構大きな音が して、しばらくするとイジェクトされるといった感じです。 どうもレンズが内周から外周まで一気に移動してカタカタ言ってるようです。 (分解して見た) OSはWin98SEでタイトルのリージョンコードはすべて2です。 これと同じ症状で解決された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • CD、DVDディスクをドライブが認識しません。

    NEC VC 300/5D を使っています。 二日ほど前からDVD/CD-ROM ドライブにDVDやCDを入れても認識してくれません。 デバイスマネージャーでデバイスの状態を調べましたが正常に動作していると表示されます。 再起動してもドライブをアンインストールして再認識させてもディスクを認識しません。 PIONEER DVD-RW DVD-105を使用しています。 特に変わったことをしていませんが、今日メモリーを512MBのものを一つ足すためにルーフカバーをはずしました。 静電気にも気をつけていましたし、メモリーを足す前日から認識しなかったと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDディスクの認識

    DELL-XPS600でSONY DVD-ROM DDU1615とHL-DT-ST DVD+-RW GWA4164Bを使用しています。OSをXPからVISTAにアップグレードしています。 VISTAにして初めてDVD-Rにデータを書き込もおうとしたところドライブの認識はあってもディスクを認識できません。 ソフトはもともとGOLDでしたがVISTAにして使用できなくなり、CyberLinkを入れてます。またInfraRecorderというフリーソフトも試しました。というかVISTAエクスプローラーでもディスク情報が見れません。GWA4164BではCD-Rは認識できますがDVDは書込み読込み両方できません。DELLにてドライバも更新しました。 ソフトではGWA4164Bを認識し、認識機能一覧には書込みOKとなってますが、新しいメディアを数種入れても対応ディスクを入れてくださいとでます、エクスプローラーでも同じです。SONY DVD-ROMでは認識できる書込み済のディスクを入れてもGWA4164Bでは認識できません。 DELLサポートではOS変更により相談できませんでした。 XPにリカバリーするのはリスクが大きく避けたいと思います。 新しいDVDドライブの購入しかないのでしょうか。

  • DVDマルチドライブに認識されません

     始めまして。  富士通のノートPC、NB-18C/T(WindowsXP)を使っています。  ドライブは松下のUJ-810なのですが、1週間ほど前からCD(CD-ROM,R,RW,音楽CD全て)が読めなくなってしまいました。(認識しない)  なぜかDVD(DVD-ROM,R)は正常に認識・動作するので、DVDクリーニングディスク(乾式)を購入して使用したりドライバを一度削除してインストールしなおしてみたりしたのですが、認識するのはDVDのみでCDは(しばらく動作音はするのですが)全く認識されません。プロパティにも『正常に動作・・・』と表示されています。  解決法はあるでしょうか?もしくはドライブの故障で、修理が必要なのでしょうか?