• 締切済み

朝に血の混ざった痰が出ます・・

ここ10日間くらい、朝起きてからうがいをした時に茶色というか赤というか血の混ざった痰が出ます。夜もうがいをするのですが、夜はたまに茶色の痰が出ます。 朝と夜 うがいをする時にしか痰は出ず、昼間は痰も出ませんし、咳も全く出ません。喉については3週間程前に急に扁桃腺が腫れ、38度以上の高熱が出ました。熱は座薬で即時に下げたのですが、喉についてはその後2週間程ですが少し痛い状態が続いてました。現在は痛みはありません。夜は鼻呼吸よりは口で呼吸する方です。朝に血痰が出るのは、鼻から血が出ているからなのでしょうか?かと言って鼻血が出るわけでもないのですが・・・近々病院には行くつもりなのですが、心配です。原因として何が考えられるでしょうか?

• HUG
  • お礼率36% (14/38)
  • 病気

みんなの回答

• tnt
回答No.2

咽からのゆっくりした出血の可能性があります。 つまり、まだ、咽が腫れているわけです。 夜中は咽を水分が通過しませんから、 ゆっくり出血した血が流れません. で、朝一番のタンに混じるわけです. 数回、お医者さんにルゴールを塗ってもらうと 良くなるとおもいます。 私はフィニッシュコーワの類似品を使っていますが 御医者さんに掛かる予定があるのでしたら、 その方が良いですね。 ちなみに、歯ぐきなど、口の中から血が出ると、タンの表面に 赤い血が付くような感じになるようです.

noname#29456
noname#29456
回答No.1

たとえば、歯肉炎や歯槽膿漏などで歯から出た血が痰と混じる場合もあります。 一概に鼻やのどが悪いとは言いきれません。 やはり、耳鼻咽喉科の先生に見てもらって判断してもらうのがいいと思います。