• 締切済み

子殺し

日本においては、子供を殺すのは実母が一番多いそうです。 犯罪白書の統計で調べた限りではほぼ間違いないことであり、「嬰児殺」に限定した場合は9割が実母です。 ところで海外では子殺しの加害者における実母の割合はどのようになっているでしょうか?特に韓国と支那、欧米における実母の子殺しの割合を知りたいのでご存知の方回答をお願いします。 できれば推測でなく、○○白書のような統計などによる具体的な数値のわかる資料を一緒に回答提示していただけると参考になります。「具体的な数値」がわからないと示された数値の意味の読み込みもできませんので。 ※最近日本で連続しておこった実母による子殺しについてですが、倫理的な観点から見た場合許されないことであり、犯罪は犯罪として批判・処罰されることは当然であると考えますが、 一方で日本国内に蔓延している「産みの苦しみを知っている母・女性は男と違って簡単には子殺しをしない」とか「男に比べて母・女性は子供への憎しみ・攻撃性が無い」などという間違った社会通念(一種のパラダイム)に対して明確な反証を提示しているという点に関しては、フェミニズムやジェンダーフリーの観点から、高く評価されてよいと考えます。 (誤った社会通念は女性の抑圧や男性差別につながると思うからです) 実際、昔赤川次郎氏の「三毛猫ホームズ」か何かで、ヒロインの女性が「子供を産むのってすごく大変だ。女はそういう苦しみを知っているから(男と違って)そんなに簡単に子供を殺したりしない!」などと主張している部分を読んで辟易させられた記憶があります。 ※一応、別の質問でいただいた回答では「実母による子殺しは大方が、無理心中の失敗だろう」「日本でも嬰自殺は実務上もっとも量刑は軽いです」などということを教えていただきましたが、残念ながら海外における実母による子殺しの割合の高さについてはわかりませんでした。

みんなの回答

回答No.1

ちなみにききかじった日本における死者の統計ですが 交通事故死亡者年間1万 癌死亡者年間30万 堕胎児数年間110万 自殺年間3万強 以上

関連するQ&A

  • 子どもの死亡原因について(子殺し)

    殺人は大体年間1300件程度起こっているようですが下記のURLに次のようにありました。 「全体の「親族」が占める割合が平成16年の場合が52.1%。昭和48年の場合がが38.3%」 これはつまり、年間700件ほど親族間の殺人事件が起こっているということでしょうか。 その内、子殺しはどの程度あるのでしょうか。 統計(公式、非公式)、参考資料、関連資料など示していただければうれしいです。 犯罪白書、厚生省ほHP等を見たのですが自力では見つかりませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138047423

  • 何故日本は子殺しの罪が軽いのですか?

    何故日本は子殺しの罪が軽いのですか? 子供2人が数ヶ月も放置されて死亡した事件がありましたが、 理由はホスト通いが楽しくて子供が邪魔になったからだそうです。 こんなふざけた理由で子供を放置死させても死刑にはなりません。 数年で刑務所からでてきます。 どうして、日本は子殺しや虐待に対して甘いのでしょうか?教えてください。

  • 菅政権は子殺し政権ですか。

    菅首相に期待したのは、薬害問題で活躍した頃を夢見たからでした。今回の20ミリシーベルト子殺し計画は、日本だけでなく人類末代の恥として残るでしょう。子殺し菅政権を追放できない国会も、体たらくです。民主党を支持したことを大いに恥じています。政治家がなすべきこと、それは子供の未来に希望を残すことではないでしょうか。その子供たちを見殺しにする政権は犯罪者集団ではありませんか。薬害以上の大問題ではないでしょうか。

  • 女の子殺しについてシニアの皆さんは?

    はじめまして。 このカテゴリーでご相談するのははじめてです。 昨今、陰惨な子殺しが続いています。 ・路上に放置から始まって、 ・殺して床下に埋める、 ・冷凍庫に保管、 ・押入れに隠す、 ・公園のトイレで絞め殺して「子供がいない!」と自作自演、 ・ネットカフェのトイレで生んで放置、 ・自宅のトイレで生んで押入れに隠す、 ・ネットカフェのトイレで生んで水洗で流そうとしてそのまま放置 ・浴槽で殺す ・度重なる虐待の果てにアイロンで殺す 事件になっただけでもこれだけありますので、公に発表されていないものはもっとあるのでしょうね。 勿論、父親による子殺しも同時に起こっていますが、件数は圧倒的に女です。 こうした事件の折に必ずといっていい程出てくるのは「夫が悪い」「生ませた男が悪い」「見て見ぬふりした家族が悪い」・・・といった同情意見です。 そして十中八苦、それは女性から出て来ます。 世の中は男女平等を通り越して女尊男卑にまで逆転しようとしています。 彼女達は世の中が一体どうなったら気が済むのでしょうか。 シニアの皆さんはどう思われますか? 50代以上の男女の方々ともに教えて下さい。 ある意味アンケートかもしれませんが、若い母親達の丁度親御さん位の年代の皆さんにお聞きしたかったのと、(他のライフのカテゴリーと比べれば一目瞭然ですが)こちらは良回答がいつも一番多く、聞きっぱなし放置が滅多にないので信頼してご質問投稿させて頂きました。

  • 凶悪犯罪にはしる青少年の家庭環境について

    2011年犯罪白書統計で、少年院から出てきた人間の中で再犯する人が四割。カタギに就職できなくて暴力団に入ってしまう方が三割と報道されていましたが、 少年院に入ってしまう子供の内訳で、特に凶悪犯罪をやった青少年の中で、低所得家庭や母子家庭出自の少年がどの程度の割合を占めるか示した統計はありませんか? 少年院に入っている青少年全体の内訳ならば多分お金持ちの子弟だって普通にいると思いますが。凶悪犯罪限定でお願いします。

  • 全人口に対する犯罪者の数

    日本人のうち補導歴も含めるとどのくらいの割合で警察に“厄介”になっているか知りたいです。 犯罪白書とかも見ては見たのですがちょうどいい資料が見当たらなくて。 宜しくお願いします。

  • 産んだ子を施設に預けることはそんなにいけないことですか?

    現在妊娠28週で出産予定日が6月の中ごろです。事情により(経済的な理由で)出産後すぐに乳児院に子を預ければいけないことになりました。これに関する質問をネットでしたら非難の嵐に遭いました。 産んだ子を施設に預けるのはそんなにいけないことですか。日本ではどんな状況であれ、実母が子供の世話をしなければいけない暗黙の了解みたいなもののを感じます。人を殺した訳でもないのに犯罪者の如く言われているような気がします。虐待してもいないのに母子のために産んだ子を施設に預けることはそんなにいけないことでしょうか。

  • (遺伝子を継がない)子殺しをする動物、しない動物の傾向はどんな感じでしょう?

    お世話になります。  TVで自然ドキュメンタリー番組を見ていたら、「赤カンガルーの子連れ母親のオス選び」のVが流れていて、母親は強いオスを選ぶため、次々に、連れ合いのオスを他のオスと戦わせて、排卵時期まで一番強いオスを求め続ける、というシーンを描写説明していました。  このレポートで印象的だったのは、交尾が終わってメスのもとを離れるオスが、メスが連れていた、自分とは血のつながっていない、親離れ時期の子供を、(仲間として)連れてメスの元を旅立つことでした。 (番組上、連れて行く子が、オスかメスか?はわかりませんでした。)   これは、私には意外でした。  ライオンのように、ハーレムをのっとると、前のオスの子供は、殺しつくすというのが、自然のように感じていたので、まるで修行の旅に連れて行くように、血のつながらない子供を連れていく赤カンガルーのオスというのには、多少、ロマンを感じてしまったのです。(まあ、人間のセンチメンタルな誤解なのでしょうが(笑))   で、ご質問は以下のことです。  主な動物で(哺乳類に限ってもよさそうですが?・・・) ハーレムのっとり時や、子連れメスとオスがめぐりあった時 ・遺伝子を継がない子供を殺す、主な動物 ・遺伝子を継がない子供を受け入れる、主な動物 を、割合やエピソードなどをからめて、ご教示いただければとおもいます。    併せて、子殺しの一般的傾向をレビューいただければ、幸いです。    

  • 外国人犯罪、日本人と比較した犯罪者の人口比率

    中国人などの外国人犯罪が報道されることがありますが、某中国人がテレビで「犯罪を犯しているのは日本人が多いのにどうしてことさらに中国人による犯罪を取り上げるのか?」とのことを言っておりましたが、それは人口比率によるものではないかと推察しております。 中国人・日本人あるいはその他の国の人たちが何人あたりに一人の割合で犯罪を犯す人がいるのかという統計は公表されているのでしょうか? もし、中国人と日本人で何人あたりに一人の割合で犯罪を犯しているかを比較して、割合が日本人とほぼ同じであれば、ことさらに中国人の犯罪を取り上げるのはおかしいと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

  • イジメ自殺や少年凶悪犯罪は?

    「最近、イジメ自殺や少年凶悪犯罪が多いのはなぜ?」といった質問をたまに見かけるのですが回答として「警察白書などによって減少傾向にある」とか「以下のURLにあるよう横這い程度である」といった回答が寄せられています。それで参考URLをくぐると、データ上そのとおりだったりするんですが、(そんなもん捏造であるわけもないし)「マスコミが大袈裟に取り上げてているに過ぎない」と結論付けてよいものなんでしょうか? というのは統計学数値的に見れば、まったくそのとおりでも、社会的背景等は考慮しないのか?という疑問があります。無知や貧困が犯罪を生むのであれば、近年では著しい減少を見せてもいいはずなのに、そこまでの数値は得られないのも、また事実だと思うのですが、どうなんでしょうか? 空腹が理由で米俵一俵盗む行為も、衣食住満ち足りていてスリルを味わうためパソコンを盗もうと、どちらも犯罪は犯罪です。前者は現在減少傾向にあると思うのですが、そういった見方はしないんでしょうか?