• ベストアンサー

キャットフードについて教えてください。

panpの回答

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

こんにちは!! 一般にドライは栄養バランスにすぐれているので、飼主と猫ちゃんの好みでどれを与えても差し支えないです。 ちなみに、缶詰よりドライのほうが栄養的にはすぐれていて、がっちり体形をたもちたいなら、ドライのほうがいいです。 ただあまり大袋のものをかって空気に長期間触れると酸化してよくないので、割高でも小袋のものを購入したほうがいいです。 缶詰は詳細を見ると、一般食と総合栄養食と記載されたものがありますが、一般食はこれだけでは栄養がたりないので、捕食としてドライなり別の食物を与える必要があります。 答えになってないけど、猫それぞれのこのみがあるので、これっておすすめできませんがいろいろためされてみてはいかがですか?おみせでよく試供品もおいてあるのでそれもバッチリいただいてきてためしましょう!(^-^)V

noname#1636
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 色々考えてみましたが やはり今の状態が良いのかもしれませんね 猫たちが好んで食べますので変えてしまうよりも 今の状態で。と思います ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • キャットフードのサンプルってどこでもらえますか?

    はじめまして。8歳になるネコを飼っています。まだ普通の成猫用フード(ドライタイプ)を食べさせているのですが、そろそろシニアに切り替えようかと思っています。 だけどちょっと気になることがあります。去年7歳になったときもシニアフードに変えてみました。そのときはいつも食べている同シリーズの成猫用フードと混ぜました。おいしそうに食べたので、大丈夫そうかな?と思ったら、しばらくして吐いてしまいました。2日ほど成猫用+シニア用のミックスで食べさせましたが吐いてしまうので、また成猫用フードに戻しました。 そこで質問です。シニア用フードを食べるかどうか、今主に使っている2つのブランドで試したいと思っていますが、シニア用フードのサンプルってもらえるのでしょうか?その場合、どこにお願いすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 硬い(?)キャットフード

    家の猫は、そろそろ成猫用ドライフードの検討を始めています。 それで気づいたのですが、硬いフードをあきらめているみたいです。 まず、ヤラー。これは私も硬いと思います。これを食べている猫さんをお持ちの方は、どんな感じか教えていただきたいです。ガリ、ガリ、と食べるのでしょうか? それから、ニュートロのコンプリートケア・アダルト。キトンの方を大好きで、アダルトも味に大差ないので食べるのですが、1回で食べられる量が少ないです。食べるのをやめてしまいます。 これに関しては、何かに混ぜて、少しずつ量を増やして食べられるようにしたほうがいいのか、と考えています。例えばいま食べているキトンに混ぜる量をだんだん増やす、とか。 最近、好みが決まってきたのか、新たなものをあげても食べません。いつまでも仔猫用をあげるのはダメですか? いくら未避妊手術で、痩せた猫といっても子どもと大人では摂るべき栄養が違うのでしょうか。 それに、硬いものが食べられると、あごが丈夫でいられるだろうし、しっかり噛むと脳にもいいと、人間に関して聞いたことがあるので、少々硬いものを食べられるようにしておくのはいいことのように思います。 このあたり、皆さんのお考えを聞きたいと思いますので、お願いします。 ほんとにもう、好みとか、体に良さそう、とか考えると、食べられるフードが見つかりません…! 今はニュートロのコンプリートと、ユーカヌバを食べています。ユーカヌバは成猫用も大きさがかわらなそう(?)なので、いいのですが、 定番フードが3種類はあって欲しいな、と思っているところへコンプリートケア・アダルトが食べられないとなると…。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて教えてください。

    我が家に6匹の猫がいます。 現在、年齢に合わせたフリスキーのカリカリにフリスキーの缶詰をちょっと混ぜて与えています。 過去の色々な質問を読んでいて、良質なカリカリに変えた方が良いのかなと思い始めました。 色々探してみたのですが、一向にどれが良いのかわかりません。 我が家の猫は  アメショー   1才5ヶ月 メス、1才3ヶ月 オス、9ヶ月 オス  ロシアンブルー   6ヶ月 メス  スコティッシュ   6ヶ月 メス  スコ × チンチラのMIX   1才 となっております。 みんな健康でよく食べよく遊びよく寝ます。 6匹の多頭飼いでも金銭的に楽な良質フードがあったら教えてください。宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー
  • 子猫の尿路結石予防フード選び

    最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。 現在、生後5ヶ月で健康です。 フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。 動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。 それからフードのことについて調べ始め、成分や素材の重要性を考えるようになりました。また『プレミアムフード』というものがあることを知りました。 成猫になってからではなく、子猫の時から『プレミアムフード』を与えておいた方がいいのでしょうか? 尿路結石予防のプレミアムフード(ドライタイプ)で、オススメ・有名・人気のメーカーがあれば教えていただきたいです。 (※日常的に与えるものですので、数あるプレミアムフードの中でも、できれば価格が良心的なものが望ましいですが...。) また、調べていてイマイチ分からなかったので聞きたいのですが、『プレミアムフード』=『処方食・療法食』という解釈はあっているのでしょうか?もしそうだとしたら、本来病気になったときに食べさせるための"療養食"を、健康体の猫に日常的に食べさせても問題はないのでしょうか? 最後に、今はまだ子猫ですが、尿路結石予防のために今から出来ることはしてあげたいと思っています。どんなことに気をつけてあげればいいですか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを切り換えたい

    今まで与えていたドライフードに、 発がん性の疑いがある着色料が使われていたことを知り(パッケージには表示されていなかった) いわゆる、プレミアム、ナチュラルフードと呼ばれている 合成の保存料や着色料、酸化防止剤が使われていないものを何種類か購入してみました。 とりあえず、食べ慣れている着色料が使われているフードに3粒だけ加えてみたのですが全く食べませんでした。 種類を変えてみても、ちょっと匂いをかぐだけで食べようとしません。 ↓ワイソングキャットフードの説明引用です。↓ 「長年化学薬品の入った食餌を食べてきた猫の中には体に良いものを与えられても、化学薬品になれてしまっているため、新しい食べものを拒否することがあります。しかし体が新しい栄養素たっぷりの食事を受け入れられるようになれば食べるようになります。野生の動物は体から毒素を出すために自然に断食します。もしあなたの猫が意地をはって食べなくても心配しないでください。彼らの体が新しい食餌を受け入れるようになったら食べ出します。」 ワイソングが言っていることは正しいことなのですか? 野生動物が狩の失敗続きで食べれない日が続くことは知っていますが 元気な飼い猫が断食をするなんて聞いたことがないので心配です。 断食をして健康を害すことは無いのでしょうか? どのぐらいの日数で新しいフードを食べるようになるのでしょうか? 餓死するまで断食するということは無いと思いますが 猫が根気負けするまで待つしかないのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サクッと噛みやすいドライフード

    我が家の猫のうち一匹が、ドライフードをいつも噛まずに丸飲みします。 保護した時すでに成猫だったので年齢は不明ですが、獣医さんには 「そんなに歳をとっていないし、歯の状態も良い」と言われていますので、 単に噛むのが嫌いか苦手なのではないかと思います。 他の猫が好むジャーキーも1本まるごとだと噛み切れず、 いつもアグアグして諦めています。 歯の健康の為にも、カリッと噛む楽しさを味わえるフードをあげたいのですが、 皆様がお使いのフードで何かお勧めがあればお教え下さい。 現在ロイヤルカナンを与えています。以前のサイエンスダイエットも丸飲みでした。 ※ウェットフードや柔らかいフードではなく、あくまでもドライフードで、  「ガリッと硬い」のではなく「サクッと軽く、カリッと噛み割れる」ものが理想です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの主原料

    ふと疑問に思ったのですが、私が猫にあげているザナベレは、シニアだけ原材料の一番最初に穀物類が来ています。 まぁ、たまに生肉食べているし、血液検査の数値もこのフードに変えてから落ち着いているから別に良いかな。と、あまり気にしていなかったのですが、サイエンスダイエットのシニアプラスも穀物が一番先でしたし、サイエンスプロに至っては、キトン以外は穀物が一番先に書かれていました。 以前は猫は肉食だから肉類が一番先に来ているものがいい、穀物が先に来ているものは、毛の艶が悪くなる事がある。って聞いていたのですが、歳をとると気にしなくてもいいのでしょうか? 今のフードの不満があるわけではなく、ただの疑問です^^ ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノルウェイジャン 子猫用フードはいつまで?

     ノルウェイジャンフォレストキャットは成猫になるまで3,4年かかるといいますが、フードを子猫用から成猫用に切り替える時期はいつがいのでしょうか?  普通、子猫用は1才までとなっていますが、体が出来上がっていない間は子猫と考えた方がいいのではないか?と迷っています。  ちなみに、1才・女の子・避妊済み・室内飼い・現在3.7kgです。

    • ベストアンサー
  • 猫におすすめのドライフードは?

    現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました) 猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。 今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。 しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。 そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・) ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが) 猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフード、ピュリナ?ナチュラルバランス?

    お知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 猫を飼い始めてまだ3ヶ月くらいで、 ブリーダーさんから3歳の成猫を引き取りました。 ブリーダーさんから教えていただいた、普段食べていたフードが ピュリナのプロ・プラン、子猫用で それをしばらく与えていたのですが ペットストアで店員さんにどのフードが良いか尋ねたところ、 ピュリナには肉の副産物が入っているから、最良とはいえないと。 そこで薦められたのはナチュラルバランス。 ロイヤルカナンは質は良いが、ちょっと高く値段をつけすぎていると感じるそうで、 こちらのほうが値段も質もバランスが良いそうです。 一度に変えると猫に負担が大きいとのことで少しずつ今までのフードに混ぜつつ 与えていて、今のところ問題なかったのですが 今日、結構大量に吐いてしまいました。 どうも、ナチュラルバランスは小粒の円形で、噛まないで丸呑みしている様子。 未消化ででてきました。 ピュリナは細長めだったので噛まないと飲み込めなかったようです。 質を考えればナチュラルバランス(ネットでも評判がいいようでした)ですが 吐いてしまっては元も個も・・・とも思ったり、 何より、誰もいないときにあんなに大量に吐くようなことがあったら ちょっと怖い(吐しゃ物で窒息したりしまいか?)です。 猫を飼っておられる皆さん、どんなところでフードを決めますか? ちなみに、猫種はエキゾチック、つぶれ顔です。関係あるかわかりませんが・・・ 何しろ初心者なので、もしなにかアドバイスがあればありがたくお受けしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み