• ベストアンサー

一般家庭で使うにはどちらが便利? Mac -vs- windows

私は、ずっとMacを愛用しております。 Macはウイルスに感染したこともなく快適なのですが、分からないことがあった場合にすぐ聞ける人がなかなか周りにいないので不便です。 次に新しいPCを買う時はWindowsの方が一般的だし、いいのかなぁと悩んでいます。 でもウイルスに感染しやすそうだし、ずっとMacを使ってきただけに 操作も慣れるまで分からないし、どっちがいいのかなと考えています。 そこで質問があります。 【1】そもそも、Macはウイルス対策ソフトを入れてないのにウイルスに感染しないのに、なんでwindowsはウイルスソフト入れてないとウイルスに感染するんでしょうか。 【2】windowsはウイルス対策ソフトを絶対入れてないと危険なのでしょうか?逆に、ソフトを入れれば絶対感染しないのですか? 【3】実家のパソコンはwindows XPなのですが、両親が使う際に「余計なのがいくつも出てきてイチイチ消すのがめんどくさい」との事ですが、余計な機能とは何のために付いてるのでしょうか? 【4】Macの「iMovie」や「iTunes」や「iDVD」などを重宝しているんですが、ウインドウズでも似た機能のソフトが標準装備なんてことはあり得るのでしょうか? 【5】結局、一般家庭で使うなら便利なのはドッチでしょうか?(費用等も考慮に含んだ場合をお願いします。) PCの主な使用目的 >>> インターネット/メール/デジカメ写真の編集・修正・保存→CDにおとす/DVDの制作(デジカメ写真をもとに)/ホームページの作成(HTML手打ち)/ホームページ用素材を制作(adobe Photoshop・Illustratorをよく使用します) ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 文章が長くて申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.Windowsユーザの方がマックより多いからです。  ウイルスと言うのは悪意のあるプログラムのことです。  やはり被害が大きければ喜びも大きいのかどうかはわかりませんが、  ユーザが多いと言うことではWindowsが対象になるのではないでしょうか。 2.ウイルス対策ソフトを入れていても、設定によっては感染することもあります。しかし、入れていないのと比べれば被害も少なくすみます。 ウイルスに感染した場合、何よりも他人に迷惑がかかると言うことです。この辺を考慮するとウイルスソフトは必須となります。 3.購入時にいろいろなソフトがバンドルされてきます。 おそらくそのソフトが多く起動されているのだと思います。 スタート→スタートアップ ここに入っているアプリはPC起動時に実行されますので、使用しないのであれば削除しても問題ありません。 4.Windowsにはメディアプレーヤーと言うものがあります。さまざまなファイルの再生に対応していますので、他にも色々ありますが、これが入っていないPCは無いと言っても良いくらいの率で導入されています。 5.結局は使えるソフトの数も圧倒的に多いWindowsですね。 しかし、マックの強みであるグラフィックを仕事にしている人はWindowsを選ぶ人は少ないのかもしれません。 使用用途についてもすべてWindowsでもマックでも実現できますよ。

bapstash
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます! なるほど、私が使う分にはどちらでもイケそうな感じですね。 やはり使えるソフト数なんかは圧倒的にwindowsが多いですよね。 そこら辺では、やはりMacでは不便さを感じてしまいます。 ちなみに、なぜグラフィックをやる人はMacを強く支持してるのでしょうか?私もグラフィック等もやるので、何となくMacなのですがwindowsだと不都合などがあるのでしょうか?不思議です。 もしお時間が許せば、↑そのことについても教えていただきたいなぁ~なんて思ってしまいました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• Yeti21
回答No.8

No.4です。 >「聞ける人がいない」っていうのは個人的に大問題でして、何かあった時に(起動できなくなったとしたら)インターネットでこうして質問もできなければお店に聞くしかないかな?と思ってもお店の人も分からず・・・なんていう状況になったら泣きます それが質問者様にとってどれほど重要かですが、そうお思いでしたらWindowsに乗り換えても良いと思います。 ですが、Windowsなら詳しい人が身近にいらっしゃるということでしょうか? そうでなければ結局同じことになりかねません。 Windowsでもトラブルが起こったときに対処できない人はたくさんいますよ。 それに、せっかくMacに慣れているのにもったいない気もします。 いっそ貴方自身がエキスパートの道を目指してみればどうでしょう? 最終的には仕事としてどうなのかで決めれば良いと思います。 自分だけでなく、取引関係も含めて互換性に問題は無いか? あるならWindowsに乗り換えた方が良いと思います。 (私の客先でもありましたが、本人は気付かずにファイルの添付などで問題を起こしている場合があります)

bapstash
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり家庭での使用ならwindowsで良さそうな気がしてきました。 エキスパートは・・・難しそうです(^^;) 二度も答えていただき、感謝です!ありがとうございました!

• harawo
回答No.7

いままでMacintoshをお使いになっていて、とくに大きな不満がなければ、そのままMacユーザでいらっしゃるのが、いちばん幸せな環境だと、私は思います。 「一般家庭で使うにはどちらが便利?」というのは、絶対的な評価というものはなく、相対的なものしかありません。観測点によって、計測値が変わってくるのです。つまり、だれかが「Windowsのほうが便利」とした評価が、あなたにあてはまるとは限らないということです。 Windows、Macintoshに関係なく、パソコンが家庭でどのような用途で使用され、ユーザがなにを求めているかというリサーチが行われ、それにそって、Appleや、Windows OS開発元であるMicrosoftや、Windows PCメーカーが製品開発を行っています。微妙な優劣があるかもしれませんが、彼らはそれなりに及第点の仕事をしていると評価していいでしょう。であれば、よけい絶対的な評価の差は出てきません。 > 【1】そもそも、Macはウイルス対策ソフトを入れてないのにウイルスに感染しないのに、なんでwindowsはウイルスソフト入れてないとウイルスに感染するんでしょうか。 基本的なところで勘違いなさっていないことを祈りますが、コンピュータウィルスは、自然発生的に出現した「自然物」でも生物でもありません。ある悪意を持った人間が作成した、コンピュータプログラムです。 Macintosh用のPhotoShopやIllustratorをお使いだということですが、これらのアプリケーションをWindowsにインストールして、使うことはできないことをご存じですね?それと同じで、Windows OSに感染するようプログラムされたウィルスは、Macintoshでは動作しません。その逆もしかりです。 そしてMacintoshの世界では、「Mac OS Xに感染するウィルスを、作ろうとすれば作れるんだぜ」的な恣意的なプログラムが存在することが認知されていますが、じっさいに感染能力を持ったウィルスは、まだ作られていないらしいです。 答え:Windows OSに感染するウィルスは、(原則)Macintoshに感染せず、(現時点で)Mac OS Xに感染するウィルスが存在しないから。 > 【2】windowsはウイルス対策ソフトを絶対入れてないと危険なのでしょうか?逆に、ソフトを入れれば絶対感染しないのですか? 危険です。ただし、インターネットに接続していなければ、感染の危険は格段に減ります。しかし、マクドナルドが景品で配布した携帯音楽プレーヤーにウィルスが潜んでいたり、iPodのある機種にウィルスが潜んでいたりと、インターネットに接続していなくても感染するケースが報告されています。 ウィルス対策ソフトというのは、過去出現したウィルスのデータベースをとり、それらひとつひとつを駆除したり、無害化するという方法をとっています。言い換えると、新たに出現したウィルスは防御しようがないといえます。そのためウィルス対策ソフトの開発元は、定期的に「ウィルス定義ファイル」を更新し、ユーザにダウンロードしてもらうようなしくみを提供しています。 > 【3】実家のパソコンはwindows XPなのですが、両親が使う際に「余計なのがいくつも出てきてイチイチ消すのがめんどくさい」との事ですが、余計な機能とは何のために付いてるのでしょうか? なんのことか想像すらできません。「余計なの」とはいったいなんなのでしょう?申し訳ありませんが、あまりにあいまいな質問は、なさらぬほうがよろしいのではありませんか?あなた自身の人柄を疑われることにもなりかねませんので。 もし「Windows PCには、使いもしないソフトウェアがプリインストールされている」ということをおっしゃりたいのでしたら、それはMacintoshでも変わりありません。iDVDやGarageBandは、GB単位でハードディスクを占有していますが、いちども使わないであろうMacユーザはおそらく全体の50%を超えるのではありませんか? 「余計な機能」というのは、あなたの評価、すなわち相対的評価でしかありません。便利だと思うユーザにとっては、便利なソフトウェアなので、バンドルされているわけです。 なお、「余計な機能」のほとんどは、Windows XPに付属しているものではなく、NECや富士通とかいったWindows PCメーカーが、OSと別にバンドルしているものです。 > 【4】Macの「iMovie」や「iTunes」や「iDVD」などを重宝しているんですが、ウインドウズでも似た機能のソフトが標準装備なんてことはあり得るのでしょうか? メーカーとその機種しだいです。購入前にパンフレットを熟読してから決定してください。 なお、Windows XPにはWindows Movie Makerというソフトウェアがバンドルされており、iMovieと同じ目的のソフトウェアです。iTunesはiTunes for Windowsがアップルのサイトからダウンロードできるので、それを使うのがいいでしょう。 > 【5】結局、一般家庭で使うなら便利なのはドッチでしょうか?(費用等も考慮に含んだ場合をお願いします。) DELLなんかどうですか? ハードディスク、メモリの容量などを自分で決められますし、いらないと思うソフトウェアは、バンドルさせないことができますし、安くしようと思えば、かなり安くすませられます。 私は買いませんけどね。

bapstash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんのことか想像すらできません。「余計なの」とはいったいなんなのでしょう?申し訳ありませんが、あまりにあいまいな質問は、なさらぬほうがよろしいのではありませんか?あなた自身の人柄を疑われることにもなりかねませんので。 すみませんでした。私はMacしか使っていないので、windowsの同じバージョン(?)は(例えばXPならXPのパソコン全てが)機能的なものは同じ現象が出ると思っていましたが違うみたいですね。 >なお、「余計な機能」のほとんどは、Windows XPに付属しているものではなく、NECや富士通とかいったWindows PCメーカーが、OSと別にバンドルしているものです。 そこを知らなかったので【3】のような質問をしました。harawo様に大変不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。 >DELLなんかどうですか? >私は買いませんけどね。 harawo様はDELLをあまりよろしくないと思われているのでしょうか。 一般家庭で使うなら便利ということで、オススメとしてそのように書いていただけたのでしょうか。ちょっと疑問に思ってしまいました。 ありがとうございました! 皆様の意見を参考にさせていただきます。

• hana-hana3
回答No.6

>なんでwindowsはウイルスソフト入れてないとウイルスに感染するんでしょうか。 作者からすると、圧倒的にユーザー数が多いのでターゲットに困らない。 情報が多いので作りやすいのです。 人気のあるソフトを狙うなど、様々な手法があります。 >windowsはウイルス対策ソフトを絶対入れてないと危険なのでしょうか? 使い方にもよりますが、運が良ければ問題無しの場合もあります。 >逆に、ソフトを入れれば絶対感染しないのですか? ウィルスの定義ファイル(データベース)に存在しない、新種のものには対応出来ません。 なので、毎日定義ファイルの更新を行っていても、感染は絶対にないと言うことはありません。 macの開発環境はかなり閉ざされていて、開発ツールも高価なのでwinと違って誰でも簡単にソフトを作れる環境にはありません。 そのためにウィルスなどが少ないだけです。 >余計な機能とは何のために付いてるのでしょうか? 何が余計かは解りませんが・・・。 知識の無いユーザーのためのお節介な機能もあります。 >ウインドウズでも似た機能のソフトが標準装備なんてことはあり得るのでしょうか? メーカー製パソコンを購入すれば、要らないソフトが沢山入っています。 ある程度はフリー(無料)で入手可能です。 >【5】結局、一般家庭で使うなら便利なのはドッチでしょうか?( パソコンを使いこなせる人ならどちらでも問題無いでしょう。 使えない人なら、「他人に聞く(教わる)」事になるので、ユーザー数の多いWinの方が良いでしょう。

bapstash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ある程度はフリー(無料)で入手可能です。 そこですよね、windowsの強みは!なんでもかんでもフリーがあったりして本当に便利だなぁなんて思います。 やはり使いこなす自信がないのでwindowsの方が良いでしょうか。 制作関連の仕事をしているので、パソコンで色々作ったりします。 ですがadobeでもwindows対応のもいっぱいありますしね(^^;) ありがとうございました!

• hidehagi
回答No.5

今のマックはMac OSとWin OSの両方が起動可能なので 両方使ってみて自分に合う方をえらんでみてはどうでしょう?

bapstash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私はシステムなどに関しては無知に近い状態なので、 多分その両方使えるようにするというのができなそうです; それならwindowsは実家に行った時にでも触ってみようかな? ありがとうございました!

• Yeti21
回答No.4

(1)世界中のシェアの差です。 Windows系の方が圧倒的に多いのでWindows系がターゲットになりやすいということです。 Macが感染するウィルスも少ないですが存在します。 (2)対策ソフトを入れないでメールやWebなどのインターネットを利用するのはかなり危険です。 対策ソフトを入れていても絶対大丈夫とは言えません。 ちゃんと日々更新していても新しいウィルスに追いつかない場合があります。 (3)何のことかわかりませんが、色々ソフトが入っていても皆が必要なわけではないですが、 中には必要としている人もいます。 (4)別途インストールする必要があります。MediaPlayerは入っていますが不完全です。 (5)主観ですが、記載された使用目的に限定するとMacの方が良いかもしれません。 他所のPCとの互換性や聞ける人がいない以外に問題が無いのであれば、Macで良いと思いますよ。 会社がWindowsで互換性を保つためにWindowsが必要というケースや、特定のソフトが Windows版しかないとか、そういう事情が無ければ良いんじゃないでしょうか?

bapstash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「聞ける人がいない」っていうのは個人的に大問題でして、何かあった時に(起動できなくなったとしたら)インターネットでこうして質問もできなければお店に聞くしかないかな?と思ってもお店の人も分からず・・・なんていう状況になったら泣きます。(汗) Macを買った時、セットアップの仕方が分からないのでお店の人に聞いたけど、お店の人も分からず、結局自分で3日かかってやっとできました。 あの時の苦労は、今思い出しただけでも気が重くなります(苦笑) ありがとうございました!

• 345itati
回答No.3

Mac、Winを一応どちらも使っているので、分る範囲で。 1.単に見逃されているだけ。Macは絶対数が少ないのでウィルスをばらまいても感染が少ないので、悪意のある開発者にとっては意味が無いと思われている。どうせ騒ぎになるなら大きい方が面白い。スパイウェアに関しても同じ。Macの方がWindowsよりも安全というのは単に狙っても意味が無いというだけ。クラッカーがその気になれば30分でシスアド権限が乗っ取られる可能性もあるそう。 2.少なくとも入れるべき。入れていても感染の可能性はある。ウィルスもスパイウェアも日々進化しているので、対策ソフトで対応出来ないものが突然出て来る場合もある。 3.何がご両親にとって余計なのか分りません^^;  メーカー製PCによくある広告とか、右クリックによるコンテクストメニューとか・・・?こればかりは具体的に何が余計なのか分らないとお答えしようがないです。 4.iTunesに対応するのはWindowsMediaPlayer。 iMovieやiDVDにはWindowsムービーメーカーが相当するかと。 基本的にメーカー製PCにDSP版でOSが搭載される事が多いので、他にも各メーカーで色々バンドルソフトが入ってるので、これ以上のものが入っている可能性もある。 5.用途によるとしか。Gyaoが見たい!とかiTunes以外の音楽配信サイトから曲を購入したい!とかいうことであれば、今の所Mac OSでは無理。 ちなみに現在発売されているIntel MacではWindowsOSがインストール出来るので、別にMacか、Windowsか、という究極の選択(?)は無くなりました^^;Intel Macを購入してBootcamp(まだβ版ですので自己責任で)を入れて、後から自分でWindowsをインストールすればMacとWindowsのデュアルブートが出来ますので。 後はPararells for MacのようなVMを入れる事で、Mac OS上で直接Windowsを動かす事も出来ます。 次期OS LeopardではこのBootcampが標準装備になるそうです。VistaもMac上で動かしている方もいるので(自分はWindowsXP止まり)、Macの方がどっちも使えてお得かもしれません。

bapstash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 専門用語的なものがあまり分からないので、後半に出てくる「Intel Mac」や「MacとWindowsのデュアルブート」や「Pararells for MacのようなVM」等の意味が理解できずにいます;(汗) 無知で申し訳ありません・・・><; ウイルスに関して、とてもよく分かりました! ようするに「Macを使う人が少数だから」ということですね。 油断している分、Macにばらまかれた時が怖いですね。 セキュリティやシステムに関しては無知に等しいので、勉強しないと危険な感じが自分自身してきました。 ありがとうございました!

• elimi250v
回答No.2

自分はMacを使ったことが少ししかないのではっきりとはいえませんが 1.ウィルスはよくわかりません。Macはソフトを入れて無くても感染しないってほんとですか??感染するとおもうのですが・・・。 2.絶対と言うわけではありません。ネットでどのサイトを見るかによりますね。今の時代はだいぶウィルスも増えてきているので、ソフトを入れることをお勧めします。 3.余計なものというのはスタートアップ時に出てくる「簡単インターネット!」みたいなバーですか?それはPCメーカーやスポンサーの宣伝なので、アンインストールしちゃえばもう出てきませんよ。コントロールパネル→プログラムの追加と削除で不要な物は消しちゃいましょう! 4.Windowsにも同じようなソフトはありますよ。「iTunes」は無料でダウンロードできますし。自分はiPodを使っているのでiTunesも入れてます。 5.一般家庭でつかうならWindowsですね。回りもみんな使っているので。 Macがいいってこだわりが無いならWindowsに変えてもいいと思いますよ。

bapstash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり「一般家庭で使うならwindows」という感じでしょうか。 3.については両親に教えてあげたいと思います。その余計なのが無くなったら、きっと喜ぶと思われます。 ありがとうございました!