• ベストアンサー

TVとPCを隣り合わせても大丈夫でしょうか?

現在パソコンラックにデスクトップPCがあります。 その隣に、TV台に乗った25インチのブラウン管TVを置く予定なのですが 電磁波?やその他何らかの影響で、PC・TV共に悪影響が出てしまう のでしょうか? それとも全く問題ございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

テレビの画面が乱れるくらいはありそうですが、それは程度ものでしょう。 我慢できるならそれでいいし、乱れてももっと離して試せばいいです。 メーカー製のパソコンではある程度の障害対策していますが、自作パソコンだと漏洩ノイズ(電波)は怪しいです。 アンテナ線と電源コード、映像信号ケーブルと電源コードは近接したり絡まったりしないように配置します。 >PC・TV共に悪影響が出てしまう 機能的には問題ないです(^^)  パソコンは工場でだって使います。 人間の目に悪いという問題です。

tomotan05
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり少し乱れてしまうのでしょうか・・・? PCはDELLです。 左からPC・液晶モニタ・TVといった配置になるかと思います。 電源コードなどは気をつけて配置したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.6

CRT(ブラウン管)モニタをパソコン本体の上において、PCのサービスコンセントから電源を取っても何の影響も無いので、普通のTVでもこの位は問題ないと思うんですが。TVのチューナーはブラウン管の影響を受けないように元々シールドされてますし。 最近のPCは筐体内がしっかりシールドされているので、TVからの影響も殆ど無いと思います。不安なら、アースをとればいいと思います。

• ceeda34
回答No.5

パソコンのモーターがノイズとなって、TV画面に現れます。 出来ることなら離した方が良いでしょう。 我が家で実際にありました。とくに最近のPCはHDD標準ですからねぇ。 それから離していてもノイズが出ることがあります。 この場合、PCとTVを同じコンセントからとる場合によく起こります。 コンセントも別々にしたほうがいいと思います。

• kanpyou
回答No.4

磁石が、ブラウン管の映像に影響を与えるのは有名な現象です。 TV内部に電磁コイルがあり、その磁場を利用して映像を投影していると理解しています。 その磁場へ影響(干渉)を与えてしまうのです。 PCにおいて、磁石のような「強い磁場」を発生させるものは『モーター』が考えられます。 HDDや、CD/DVDドライブなどが影響する可能性はあります。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

隣り合わせに設置しております。但し、モニターを挟んで  全く問題がある様には感じません。

• elimi250v
回答No.1

まったく問題無い!とは言い切れませんが ほぼ問題ないでしょう。 PCもTVも携帯みたいに電波を飛ばしているわけではないので^^

tomotan05
質問者

お礼

ほぼ問題ないようですね。 実際試せば早いのですが、万が一PCに不調が出たら 嫌だなと思いまして質問させていただきました。 ありがとうございました。