• ベストアンサー

マグネシウムは酸化しないの?

snuffyの回答

• ベストアンサー
  • snuffy
回答No.3

マグネシウムはヘモグロビンの変形を促すため、血流をよくします。実際、マグネシウム摂取量が増えると血流が良くなり手の温度が上昇します。この現象が、基礎代謝を上げる正体ですね。マグネシウムの摂取が直接脂肪を燃焼させるというわけではありません。 さて、下の方がおっしゃるように、米糠中のマグネシウムは酸化しませんし、煎り糠でも問題ありません。 米糠の成分はあまり知られていないようですが、以下のようになります。 (おおさじすりきれ一杯10g 山盛り一杯15g) 10g中 たんぱく質1.8g 糖質5g 脂質0.2g 繊維1g カルシウム 5mg カリウム 200mg マグネシウム 116mg ビタミンB1 0.2mg ビタミンB2 0.06mg やはり、マグネシウムの量は際立ってますね。マグネシウムを大量に摂取できる食品は、米糠以上のものはないといえます。さて、飲み方ですが、牛乳と一緒に飲むとカルシウムがマグネシウムの吸収を邪魔するので、牛乳ではなく水か「薄めた牛乳」に溶かすことをお奨めします。 それから、米糠中のマグネシウムはしっかり体内に吸収されますが、米糠を摂取したからといって、どんどん痩せるということはありえませんよ。基礎代謝が少しだけ上がるかな、という程度です。