• ベストアンサー

宗教について

カテゴリーがわかりませんので、こちらで質問させていただきます。 北海道から群馬県に引っ越してきました。 北海道では日蓮宗のお寺だったのですが、こちらには見当たりません。あっても、すごく遠くなので困っております。 近くには天台宗というお寺がかなりあります。 日蓮宗と天台宗では違うものなのでしょうか。天台宗のお坊さんに拝んでもらうことは、宗派的には如何なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21121
回答No.4

“以前は日蓮宗だったが天台宗に変わった・・・” って、ことです。 よくあることですよ! マタ変わるかもしれませんし・・・。 でも、天台宗はイイですヨ!!! それではゴキゲンヨウ! (^^)/~~~

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。お袋へ伝え安心させたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

なるほど・・・ 天台宗も日蓮宗も妙法蓮華経(法華経)が所依の経典です。 また、日蓮は天台宗のお坊さんでした。 江戸時代に、日蓮宗から天台宗に変わったお寺も多いですよ。 天台宗に仏縁があったということです。 安心して天台宗のお坊さんに拝んでもらいましょう。 合 掌

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございます。お袋もこれで一安心するでしょう。 もし読まれたらもう一点お願いしたいのですが。 今後、この地では、私たちは天台宗となるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• teinen
回答No.2

こちらのサイトで探してみては?

参考URL:
http://www.otera.co.jp/
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

日蓮宗と天台宗は根元は同じですが全く違う宗派です。 日蓮宗 http://www.nichiren.or.jp 天台宗 http://www.tendai.or.jp

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。