• ベストアンサー

宗教について

カテゴリーがわかりませんので、こちらで質問させていただきます。 北海道から群馬県に引っ越してきました。 北海道では日蓮宗のお寺だったのですが、こちらには見当たりません。あっても、すごく遠くなので困っております。 近くには天台宗というお寺がかなりあります。 日蓮宗と天台宗では違うものなのでしょうか。天台宗のお坊さんに拝んでもらうことは、宗派的には如何なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21121
noname#21121
回答No.4

“以前は日蓮宗だったが天台宗に変わった・・・” って、ことです。 よくあることですよ! マタ変わるかもしれませんし・・・。 でも、天台宗はイイですヨ!!! それではゴキゲンヨウ! (^^)/~~~

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。お袋へ伝え安心させたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21121
noname#21121
回答No.3

なるほど・・・ 天台宗も日蓮宗も妙法蓮華経(法華経)が所依の経典です。 また、日蓮は天台宗のお坊さんでした。 江戸時代に、日蓮宗から天台宗に変わったお寺も多いですよ。 天台宗に仏縁があったということです。 安心して天台宗のお坊さんに拝んでもらいましょう。 合 掌

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございます。お袋もこれで一安心するでしょう。 もし読まれたらもう一点お願いしたいのですが。 今後、この地では、私たちは天台宗となるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 こちらのサイトで探してみては?

参考URL:
http://www.otera.co.jp/
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

日蓮宗と天台宗は根元は同じですが全く違う宗派です。 日蓮宗 http://www.nichiren.or.jp 天台宗 http://www.tendai.or.jp

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。

関連するQ&A

  • 改宗すると位牌も作り直すのでしょうか

    カテ違いかも知れませんが宜しくお願いします。 北海道から群馬県に転居しましたが、こちらにいままでの宗派のお寺がありません。 前に別カテで質問させていただきましたが、改宗も可能だとお聞きしましたが、この場合位牌等関連するものすべて作り直すようになるのでしょうか。 日蓮宗から天台宗です。 宜しくお願いいたします。

  • 天台宗と各宗派について色々教えてください

    勉強を始めたばかりで変な質問ばかり、すみません。 1、天台宗と各宗派(親鸞の浄土真宗、道元の曹洞宗、などなど)はそんなに違うものなんですか? (逆にそんなに違うから自分で宗派を立ち上げた?) あえて自分で立ち上げたのは(天台宗に留まらずに)、新興宗教ブームみたいに単に当時流行ってたとか。 2、上に少し関連しますが、例えば浄土真宗は、天台宗の浄土真宗と言えるのですか?それとも逆に完全に天台宗から独立した、全く別のものなのですか? (日蓮さんが浄土宗を批判していたようで、同門が敵対するのは分かるのですが) 3、日蓮宗の映像を見るとかなり怖いんですが(右翼みたいというか)何故ですか? 叫んでたり暴力的というか。。。wikipediaに日蓮さんの主要著作のため"国家主義的" と書いてあり何となく分かる気もするのですが、なんで現代になってそうなるのか結びつきません。 あと何故長髪とか髭がOKなのですか?日蓮さんの絵を見ると普通のお坊さんですが、日蓮さんが許しているのですか? 4、例えば先祖が臨済宗のお墓の場合、栄西は元々延暦寺にいたからその人の血統は天台宗と言えるのですか? まとまりのない質問ばかりすみません、 親会社(天台宗延暦寺)にいた社員(個性のある偉いお坊さん達)が子会社を作らせてもらって、その後完全に独立して別会社になっている。。。。そうゆう解釈自体そもそも間違っていますか。。。。。?

  • 臨済宗・日蓮宗等の宗派について

    臨済宗・日蓮宗等の宗派について 学校の歴史の時間に 空海→真言宗、最澄→天台宗 等習いましたが 栄西→臨済宗、日蓮→日蓮宗(法華宗) ですよね。 で、日蓮宗は題目「南無妙法蓮華経」です。 歴史の時間では、この表面的な事というか 日蓮は日蓮宗を開き、日蓮宗では題目「南無妙法蓮華経」が有名とかそういう事しか習わないのですが 南無妙法蓮華経ってお経ですよね? 私の家は臨済宗ですが、夏の施餓鬼や○○回忌などの時のお経では必ず 「南無妙法蓮華経」をお坊さんが唱えます。 私の家のお墓があるお寺さんでは 皆で「南無妙法蓮華経」を唱えます。 でも、南無妙法蓮華経は日蓮宗のですよね? そういう意味ではないのでしょうか? 他の宗派は知りませんが、浄土宗とか曹洞宗の宗派のお寺のお坊さんも 葬式などで南無妙法蓮華経を唱えますか? このお経は日蓮宗のものではないのですか? 教えてください。

  • お寺の変更

    父が亡くなり、葬儀会社から、我が家の宗派のお寺を紹介していただき、戒名をつけていただき、初七日の法要まで済ませました。 しかし、遠くのお寺である事と、来ていただいた、お坊様が、感じが良くなく、親戚も、あのお坊様では、どうなのかな?と私と同じような不安を持ちました。 それで、質問ですが次の二七日の法要以降をを他のお寺に変えても問題い無いでしょうか? 又、宗派が違う、近くのお寺に頼んでも、良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 宗派がよくわかりません

    我が家は、大念仏寺というお寺に属している宗派ですが、世間一般には、浄土真宗、浄土宗,天台宗、日蓮宗、真言宗、臨済宗等をよく耳にします。知人にも「どこの宗派?」ときかれます。どこの流れをくんでいるのでしょうか?HPを見てもよくわかりません。どなたか解説していただけませんか?

  • 宗派の違う寺で行う法事について

    来月母の一回忌です。法要を考えているのですが、菩提寺がありません。近隣の寺に個人的に相談にいったところ檀家になるのが条件といわれました。私としては、檀家になっても、行事に参加ができないと思うので、法要だけとりおこなってくれるところを探しています。 葬儀や四十九日は葬儀屋さん、石屋さんのつてでご紹介いただいたお坊さんにお願いしました。 一回忌の件について仏具屋さんに相談したところ、近隣のお寺(浄土真宗)のお寺でも頼めるとのことでした。(我が家や日蓮宗です) 宗派が違う寺に頼むことについてなにか考えられる悪い点があればコメントお願いします。そちらのお寺さんは歩いて1分ほどなので、できればそちらでできないかと思っているのですが、日蓮宗の方でないとご先祖様に悪いような気もします。そして、宗派が違うお坊さんも日蓮宗の法要は行えるものなのでしょうか。

  • 宗教に無知なので質問です。

    日蓮宗では僧俗和合を大事にされると聞きましたし現実、日蓮聖人は手紙に何回か僧俗和合の大切さを書かれてます。 一方で坊さんは要らないと言う宗派も有ります。 僧俗和合とは何ですか?…。 どうして坊さんは要らないのですか?…。 金儲け葬式仏教だからですか?…。 今は家族葬とて坊さんも呼ばず自分達で…。 反面、社会で有る程度、信頼有る役職や立場に居た方々が亡く成られると坊さん呼ばない訳には中々行かないとも聞きます。 日蓮や釈尊は坊さんは要らない!…そう教えて無いと思いますが如何ですか?…。 だって自分達が坊さんなのに坊さん否定するの可笑しいですよね。 と言う事はその時々の都合で自分達の都合の良い様に解釈してるだけですか?…。 だとしたら随分と傲慢では有りませんか?…。 それとも本当に坊さん要らないと言う正式な根拠を教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 天台真宗とは?(大至急)

    亡義母の七回忌の法要を計画しております。 地理的な事情により、今までのお寺ではなく、 新しいお寺に法要をお願いしなければなりません。 内の宗旨は天台宗なのですが、近くのお寺を調べたところ、 天台真宗という宗派のお寺がありました。 天台真宗と、天台宗はちがうのですしょうか? いろいろと検索をかけたのですが、わかりません。 急いでいます。 なにとぞ、ご回答をお願いします。

  • お寺を変えたい

    長文ですが、よろしくお願いします。 先日実家の祖母が亡くなりました。 祖母は日蓮正宗の信者でしたので、日蓮正宗のお寺からお坊さんに来ていただき葬儀をしました。 ですが、私の両親とも信者ではないため、お坊さんから「信者にならないのなら法事にはこない」と言われ、これからの四十九日や納骨をどうするか悩んでいます。 祖母の希望で日蓮正宗で葬儀をしたのですが、実はうちの両親はこのお寺、宗派が自分たちには合わないと前々から思っていて、これを期にお寺も宗派も変えてしまいたいようです。 今日電話で「あなたの嫁ぎ先の宗派のお寺を紹介して欲しい」と言われました。私の嫁ぎ先は浄土真宗です。我が家の近くのお寺で、そこのご住職が亡くなった義母のお葬式や法事に来てくださっていますので、お付き合いはありますが、義母の生前ほどのものではありません。 また、日蓮正宗と浄土真宗ではご本尊もお題目も戒名も仏壇も、とにかくなにもかも違っているようですので、正直私もとまどっています。 実家のお墓を継ぐのは私の弟で、今は県外に住んでいます。実家は我が家と同じ市内で、実家のお墓は実家と我が家の間にありますが、うちの近くのお寺に決めて、のちのち弟たちが不便じゃないのかな、などと思ったりもしています。 こういう場合は我が家がお世話になっている浄土真宗のお寺にお話をもっていってもいいものなんでしょうか?受け入れていただけるものなんでしょうか?仏壇やお墓や戒名はそのままではいけないのでしょうか…?

  • 天台宗、真言宗、日蓮正宗、などなど多くの宗派がありますが、

    天台宗、真言宗、日蓮正宗、などなど多くの宗派がありますが、 それらは全部仏教で、そもそもはお釈迦様が原点だと認識しています。 そもそものお釈迦様の教えとはどんな内容だったのでしょうか? 宗教のカテゴリーが見あたらなかったのでこちらに質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう