• 締切済み

病気とお年寄りのケアーシステム

QuteBishaの回答

  • QuteBisha
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

PROPRANOLOLは高血圧、狭心症、不整脈などに用いる薬ですが、気管支を収縮する作用があり、喘息の副作用があります。 ZESTRILも高血圧に用いる薬ですが、咳やまれに味覚異常の副作用があります。 医師に処方を見直してもらわなければならない可能性があると思いますが、どうしたらよいのかわかりません。

Hamlins
質問者

お礼

わかりました。 そうおばあちゃんに伝えておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気について

    知り合いのおばあちゃんが、ちょっとなんかの病気みたいで、でも保険に入ってないから病院にいって見てもらうことができないらしいです。 アメリカ人なんですけど、保険がつきに600ドル(約7万円)で、ドクターにカウンセリングするだけでも50ドルくらいもかかってしまうらしいです。 だから今は、処方箋しか飲んでいません。 どんな病気にかかっているのかもわからないし、このまま医者に診てもらわずそのままにしておいたら、症状が悪化してしまうのではないかと思って、せめて症状からどんな病気なのか、それを直すあるいは悪化を抑制する方法がわかればいいと、投稿しました。 いいアドバイス下さい。 症状は  咳 特に夜寝ているとき  味覚 臭覚がない  気分が悪い  たまに吐き気 そのおばあちゃんの情報  60歳くらい  アメリカに住んでいる  ベビーシッターをしていて、月曜日から金曜日まで2人 の子どもの預かっていて世話している。  味覚がないからか、食欲がないからか、あまり食事をと らない 夜も、パンやシリアルや、少しの晩御飯  でも、ちゃんと歩けるし寝たきりではなく、一見元気そ う よく笑うし冗談もいったりする  処方箋をのんでいるけど、なんの処方箋か分からないの で、必要なら聞いておきます。 可能性のある、病気や処置の仕方なんでもいいので教えてください。

  • 当てはまる病気を教えて下さい

    こんにちわ。 友人の事なので、私が知る範囲の情報になってしまうんですが、 ・時々成長痛に似た痛み(太ももなどに) ・倦怠感や眠気 ・手足の冷え(低血圧ではない模様・・・) ・運転中に少しの間ボーっと下を向いていた事がある ・過去に起きた嫌な事を時々幻覚として見てしまう ・どのくらいの頻度かは不明ですが、幻聴も聞こえる ・あまり頻度は多くないみたいですが、味覚障害もあり ・過去の話ではありますが、自分の指を爪でえぐったりという行動もしていた事あり 身体的には、痩せている部類に入ると思います。 以上の症状で考えられる病気はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 嗅覚・味覚障害

    東京近郊で嗅覚障害・味覚障害の治療に 特に力を入れている病院を探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? インターネットを利用して探してみれば?と友人に 勧められ、自分でも探してはみたのですが・・・ やり方が悪いらしく、「特にこの治療に」という 病院を見つけることができませんでした。 私の姉のことなのですが、半年ほど前に風邪で高熱を出してから味覚嗅覚とも利かなくなってしまったらしいんです・・・ 同じ様な症状で治療を受けた方がいらっしゃいましたら 経験談なども聞かせていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 薬で太る?/病気?病気ではない?

    私は職場でのパワハラで会社に行けなくなってしまいました。病名(?)は、「神経症性障害」です。細かく分類すると「適応障害」とのこと。そこで、質問が2点あります。 (1)薬で太ることはありますか?現在処方されている薬は下記の通りです。 ・パキシル   20mg×2錠 ・リボトリール 2mg×1錠 ・ネルロレン  10mg×2錠 ・レボトミン  5mg×3錠 ・ユーパン   1mg×2錠 以上です。これらを一日1回寝る前にまとめて飲みます(ユーパン除く)特に最近処方されたレボトミン・ユーパンを飲むようになってから、1週間に2kgペースで体重が増えます。過食時期も確かにありましたが、まずいと思い1日1食に減らしても、効果はなく、同じペースで増えていきます。 (2)「神経症性障害」は病気ではないと主治医に言われたのですが、病気でないのならなぜ半年以上たっても症状が改善せず、また、薬がどんどん増えていくのでしょうか?今は傷病手当で生活していますが、正直きついです。また、雅子様や故ダイアナ妃のように治療に長期間かかりますか?ちなみに主治医からは、私の「適応障害」は性格に起因する部分が多く、慢性化しているとのこと。よって、仮に職場環境を変えたとしても、また同じことの繰り返しになるのではないかと不安が募る一方です。 良いアドバスをお持ちの方、ぜひ解決策等を教えてください。お願いします。

  • 病気の私に手伝って欲しがるおばあさん

    隣のおばあさんについてです。 85歳と高齢の為私に用事を頼むことが多く だんだん負担が増えてきたので 挨拶した時に牽制するために 「寒さと疲労で頭痛がする」と言ったら 骨折していたおばあさんは 「私の方がもっと辛いよ!」と言ってきました。 私は「持病があり医者に安静にと言われた」と前もって言ってあるし 内緒ですが精神障害者で脳も体もあまり動きません。 「うちの婿は障害者年金だけどお宅は何年金だい?」 と聞かれた時は「国民年金よ」と答えておきました。 経済成長を支えてくれたし 戦争を経験したおばあさんの方が大変だったのは分かります。 でも今おばあさんがいかに辛くても 私がおばあさんの最大辛い時と同じレベルまで耐えて お手伝いしなければならないでしょうか? 単に隣の人と線引きすれば深く考えることもないのでしょうか? お手伝いは介護保険の方に引き継げたのですが 何だか敬意が足りないかなとか冷たいかなとか考えてしまいます。

  • 保険に入りたいのですが、病気がありまして

    保険に入りたいのですが、心臓に軽い障害がありまして、入れないと言う話ですのでなかなか問い合わせもしていません 一度保険会社に申請して断られると他の保険会社にも情報が 回って入れなくなると聞きました。 症状は高校生の時に健康診断で生まれつき障害があると診断されました それまで何も症状はありませんでしたしクラブ活動でスポーツもやっていました。現在34歳ですが、何も障害はありませんし、子供も2人生んでいます。病院にもかかっていません、死亡保険は別に良いのですが、いろんな病気や怪我での入院保険は今後必要になってくるので、入りたいのですが 誰か良い方法教えてください

  • 事故で味覚障害に・・・。名医を教えてください。

    こんにちは。 いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。 わたしの兄の話になるのですが、兄は味覚・嗅覚障害です。 その原因は、原付バイクでの事故でヘルメットをかぶっていたものの 意識不明の重体になるほどの大事故でした。 普段の生活には特別支障はないですが、後遺症として味覚・嗅覚の障害、 片耳の聞こえが悪く、突発性発作等があるそうです。 突発性発作でも、ストレスや身体が無理したとき、 夜寝ているときに時々起きます。(ここ数年は年に1度あるかないかです) 事故当時私はまだ学生だった為、母は私に心配かけまいと あまり詳細は教えてくれませんでした。 その為事故当時どこまで酷い状態だったのかはあまりよく分かりませんが・・・。 とりあえず、話を聞いただけでは、兄の鼻は鼻の奥の骨が粉々で元のように戻すのは不可能。 その為嗅覚が治る事もほぼゼロに近い。(イコール味覚も無理) しかし、骨が粉々でも、他の方法で味覚だけでも何とかならないものかと思い、質問させていただきました。 事故が原因で、鼻の骨を折り、そこから味覚障害が出ているのだとおもうのですが、この味覚障害をなんとか治すには何科を受診したらよいのかもハッキリとはわかりません。。。 (事故を起こしたときは脳神経外科に入院してました。今はもう通院もしてません。担当医が移動になり、全く信用出来ないような医師になってしまったからだそうです。) 兄は中国地方に住んでますけど、全国どの地方でも良いですので、名医と呼ばれる方の病院&医師を教えてください>< よろしくお願いします。

  • 吸い込む空気が急にくさい。嗅覚が変。これは何?

    43才の事務職の会社員です。 20才の学生のころからだと思うのですが、急に嗅覚がおかしくなるんです。 鼻に何か臭いフィルターを通したようになり、吸う空気も臭く、また味覚もそれで 本来の味が失われてしまうんです。 持病やアレルギーなどはなく、花粉症でもないと思っています。 それで、それを解消するために、両手で水をすくうようにして、鼻から水を吸い上げると 膜が張られたようになるのか、臭い嗅覚が元に戻るのです。 特に痛みなどなく、自分が嗅覚を一時的にガマンすればいいかと思っていたのですが 最近になり、水を鼻から吸い込んでも、またすぐに嗅覚がおかしくなることが増えたため 正直困っています。特に鼻の病などになったことはありません。 鼻づまりもありません。 病院に行ってもうまく説明ができなさそうなので、まずこちらで そんな症状の方っているのかなと思い、質問させていただきました。 何かの病気なのでしょうか? 花粉症なのか? アレルギーが原因か? 同じような症状の方はいますでしょうか? もし、何かわかることがあればと思い・・・何卒よろしくお願いいたします

  • 嗅覚・味覚の失調

    どうか、お教えください。 遠方(田舎です)に住んでいる息子から先ほど電話があり、 3日ほど前から急に味覚と嗅覚が感じなくなったと云ってきました。 町の耳鼻咽喉科へ行ったそうですが、はっきりした事は分らない そうで、私からは早急に内科へ行って、それなりの検査が受けられる 病院を紹介してもらうよう、助言しましたが、症状からいってどんな 病気が疑われるでしょうか? 離れて住んでいるだけに心配しております。

  • 病気?

    以前にも、質問させてもらったんですが、 もう一度お願いします。 私は、時々左胸が痛くなります。 病院に行ったのですが、『異常なし』との事でした。 症状は、『左胸、右胸の痛み』『めまい、立ちくらみ』 『冷え性、手足のしびれ』『たまになる頭痛』です。 一応みたいな感じで、自律神経失調症、パニック障害、過換気症候群、 などと、言われてしまいました。 痛みがたえれなくなり、クラブをやめてしまいました…。 この症状で、なにか違う病気とかあるんですか?