OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

クーハンのこと

  • 困ってます
  • 質問No.249633
  • 閲覧数285
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

来月出産を控え、色々準備を始めています。
ベビーベッドなのですが、家はアパートなので通常の物では大きすぎます。

そこで思いついたのが台つきクーハンだと、プチベッドにもなるし揺りかごにも
なるのではということでした。

この方法で使用しても大丈夫でしょうか。

6ヵ月くらいになったらママパパ一緒のお布団で寝かせようと思っています。
最初から布団のみということも考えたのですが、猫がいるので一応プチベッド
くらいはあった方がいいかなと思って・・・。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

はっきり言って、クーハンは無駄でした…。 かわいらしいし、便利かな、と思って買ったのですが、数えるほどしか使いませんでした。 うちはベビーベットも用意しましたが、こちらも3ヶ月使ったか使ってないか、という程度です。 よく泣くので、大人と一緒に添い寝にしたら、安心してよく寝たんです。 それ以来、ずっと一緒に寝ています。 寝ているときに泣かれても、わざわざ起きてベビーベットへ行くより、寝たま ...続きを読む
はっきり言って、クーハンは無駄でした…。
かわいらしいし、便利かな、と思って買ったのですが、数えるほどしか使いませんでした。

うちはベビーベットも用意しましたが、こちらも3ヶ月使ったか使ってないか、という程度です。
よく泣くので、大人と一緒に添い寝にしたら、安心してよく寝たんです。
それ以来、ずっと一緒に寝ています。

寝ているときに泣かれても、わざわざ起きてベビーベットへ行くより、寝たままトントンできる添い寝のほうが、とっても楽ですよ。

台つき、というのはどんなものかわかりませんが、クーハンって柵が低いので、高さがあると、ちょっと危険なような気もします。
5ヶ月くらいで、寝返りすのようになるので、転落しないかと…。

猫を飼った経験はないので、詳しくはわかりませんが、はじめから布団がいいと思います。

いずれ保育園に入るご予定があったら、昼寝用に必要ですので、ベビー布団は役に立ちますよ。
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

クーハンもベビーベッドもそんなに使わなかったんですか~。
添い寝がやっぱり安心ですね~。

自分が寝返りうって赤ちゃんに乗っかっちゃうってことは無いか心配ですが、みなさんも大丈夫なんでしたら大丈夫なんでしょうね。(^^
投稿日時 - 2002-04-09 22:30:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

#1の方がおっしゃっているものは「ベビーラック」の事だと思います。 私も6月出産予定ですが、姉のお下がりを今かりています。 これだと高さも調節できるし、台所仕事の時などに目を離さずに そばに置いておくことが出来るそうで。 コンビのHPに商品説明があったので載せておきます。 参考までに・・・。 ...続きを読む
#1の方がおっしゃっているものは「ベビーラック」の事だと思います。
私も6月出産予定ですが、姉のお下がりを今かりています。
これだと高さも調節できるし、台所仕事の時などに目を離さずに
そばに置いておくことが出来るそうで。
コンビのHPに商品説明があったので載せておきます。
参考までに・・・。
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

自動で揺れてくれるものとかありますよね。
それでもやっぱり高いんですよね~。

赤ちゃんってすぐに大きくなるから困ったもんです。(^^
投稿日時 - 2002-04-09 22:14:44
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

クーハンは、フローリングなどの硬い床に寝かせる場合には重宝すると思いますが、六ヶ月までの使用は厳しいと思います。 現在、うちにもベビーがおりますが、三ヶ月と二週間くらいなので、既にクーハンだと狭いようで、嫌がります。 猫防止にも、あまり役立つとは思えないので、頂き物ならばよいでしょうが、新しく購入するなら、寝せたまま揺らしたり出来る椅子にもなるのがあります。 うちには無いので、呼び名は知 ...続きを読む
クーハンは、フローリングなどの硬い床に寝かせる場合には重宝すると思いますが、六ヶ月までの使用は厳しいと思います。

現在、うちにもベビーがおりますが、三ヶ月と二週間くらいなので、既にクーハンだと狭いようで、嫌がります。

猫防止にも、あまり役立つとは思えないので、頂き物ならばよいでしょうが、新しく購入するなら、寝せたまま揺らしたり出来る椅子にもなるのがあります。

うちには無いので、呼び名は知らないのですが、結構人気あるみたいですよ。

あと、ベビーベットやベビー布団はもったいないように思います。
私は、初めから同じ布団で寝てますが、不便さも感じないし、場所もとらずに快適です。

猫がいるのなら、なおさら大人のそばに置いといたほうが安心だと思います。

来月の出産、頑張って下さいね。
安産であることを、お祈りいたします
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

> クーハンは、フローリングなどの硬い床に寝かせる場合には重宝すると
> 思いますが、六ヶ月までの使用は厳しいと思います。

そうですか。
確かに小さいですからね~。

3ヵ月くらいしか使わないものに高いお金を使うのも考えものですね~。

う~ん。(@@)
投稿日時 - 2002-04-09 22:11:09
  • 回答No.4

猫は、ベットの上にも飛び乗るので、ベットは猫よけにはなりません。むしろ、猫を隔離する方法を考えられたらいかがでしょう。 猫は、赤ちゃんのミルクのにおいが好きで、赤ちゃんを引っ掻いた、という話を聞きます。(私は猫を飼っていないので、体験談ではありません)赤ちゃんが動いて猫にちょっかい出すようになれば、猫のほうから逃げるでしょうから、多分数ヶ月の間だと思いますが・・・  猫に詳しい方ならいいアイディア ...続きを読む
猫は、ベットの上にも飛び乗るので、ベットは猫よけにはなりません。むしろ、猫を隔離する方法を考えられたらいかがでしょう。

猫は、赤ちゃんのミルクのにおいが好きで、赤ちゃんを引っ掻いた、という話を聞きます。(私は猫を飼っていないので、体験談ではありません)赤ちゃんが動いて猫にちょっかい出すようになれば、猫のほうから逃げるでしょうから、多分数ヶ月の間だと思いますが・・・
 猫に詳しい方ならいいアイディアがあるかもしれません。
 
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

ベッドなしで猫よけをするのであれば、屋根つきのケージですかね~。

そういえば、床に寝かしてるとホコリがまってるので良く無いという話を聞いたことがあるのですけど、ベッドはそのためなんですかね。
投稿日時 - 2002-04-09 22:42:45
  • 回答No.5

人畜共通感染症などというものがクローズアップされていますが、一般の生活をしていて特に健康管理に問題が無い、ネコも室外飼育ではなく完全室内飼育でトイレなどの管理も問題が無い・・・ということであれば本音でネコに関してそれほど目くじらをたてることもないのでは?と思います。 我が家にもネコが2人(途中から1人)、子供は2人育っていますが添い寝をすることはあっても爪を立てたりなどはありません。 プチベッドのクー ...続きを読む
人畜共通感染症などというものがクローズアップされていますが、一般の生活をしていて特に健康管理に問題が無い、ネコも室外飼育ではなく完全室内飼育でトイレなどの管理も問題が無い・・・ということであれば本音でネコに関してそれほど目くじらをたてることもないのでは?と思います。
我が家にもネコが2人(途中から1人)、子供は2人育っていますが添い寝をすることはあっても爪を立てたりなどはありません。
プチベッドのクーハンが便利であれば使用もいいと思います。飛び乗るとか倒すとか・・これに関してはネコさんの個性?もあるかと思いますので日ごろを見ている飼い主さんが色眼鏡で考えずに自然に判断されればいいと思います。でもネコは高いところにある安定したぬくぬくとしたところ…コレが大好きなのでベビーベッドは実は格好の場所です。ゆれるところは好かないと思いますけれど。

個人の経験から言えば、不慣れなジジババよりよっぽどネコの方が子供にはケガをさせません(?)。
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

ネコとの共存は問題ないと思ってます。両親は少し気になってるみたいですが・・・(^^

隔離と言うよりも、赤ちゃんが動き回るのを防ぐためにもケージなどは必要ですかね。
投稿日時 - 2002-04-09 22:49:04
  • 回答No.7

もうすぐご出産、楽しみですね。 クーハンですが長い時間寝かせるのには向いてないように思います。 ベビー用品の通販カタログなどで、ベビー用布団のところに 新生児は骨がやわらかいので、やわらかい布団だと背骨によくない というのを見たことがあります。(曲がってしまう、とか) なので、もともと就寝用に作られていないクーハンでは 窮屈でしょうし、姿勢もよいとはいえませんよね。 我が家では、ベビーラック ...続きを読む
もうすぐご出産、楽しみですね。
クーハンですが長い時間寝かせるのには向いてないように思います。
ベビー用品の通販カタログなどで、ベビー用布団のところに
新生児は骨がやわらかいので、やわらかい布団だと背骨によくない
というのを見たことがあります。(曲がってしまう、とか)
なので、もともと就寝用に作られていないクーハンでは
窮屈でしょうし、姿勢もよいとはいえませんよね。
我が家では、ベビーラックをレンタルしましたが
注意書きに「3時間以上連続して寝かせないでください」とありました。
これも、同じような理由かな?と思います。

アパートで狭いので、とのことですが
下部収納のあるベビーベッドだと結構便利ですよ。
オムツや着替え、大人のものも我が家では収納してました。
ネコがいるなら尚更、しっかりしたものがいいですよね。
不安定な物で、もし飛び乗って倒したら、とか。
レンタルして半年位で返却しちゃえば後にも残りませんし。
一応、参考までに。

出産頑張ってくださいね。
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

いろいろと考えた結果、クーハンは必要無しということになりました。(^^
寝るときは布団で寝るとして、ネコと隔離するのはケージで・・・と。

まだ考える期間があるので、もう少し考えてみます。

みなさま、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 22:56:40
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

あと1ヶ月くらいでしょうか。 赤ちゃんの誕生が楽しみですね。 クーハンの事ですが、他の方もお答えのように3ヶ月くらいが限界かと思います。 ベビーラックにしても同じように、だんだん窮屈になってくるし・・・。 どちらもお昼寝用として少しの間しか使えないかと思います。(ラックは離乳食時の椅子としての使用も出来ますが)夜寝るのならやはりママの近くで寝かせてあげる方が安心出来ますよ。 猫ちゃんの事 ...続きを読む
あと1ヶ月くらいでしょうか。
赤ちゃんの誕生が楽しみですね。

クーハンの事ですが、他の方もお答えのように3ヶ月くらいが限界かと思います。
ベビーラックにしても同じように、だんだん窮屈になってくるし・・・。
どちらもお昼寝用として少しの間しか使えないかと思います。(ラックは離乳食時の椅子としての使用も出来ますが)夜寝るのならやはりママの近くで寝かせてあげる方が安心出来ますよ。

猫ちゃんの事ですが、赤ちゃんにはあまり良くないんですよね。
猫アレルギーが出る場合もあるし、万が一赤ちゃんの上に乗ったりしてしまったら・・・。
でも可愛がって育ててきた猫ちゃんは手放せませんよね。

ところで、ベビー用の蚊帳があります。傘のように折りたたみが出来るものなのですが。
ベビー布団と同じサイズの物があるので合わせて使ってみてはどうでしょうか?
私は大人用の布団の隣にベビー布団を敷いて赤ちゃんを寝かせるようにしていました。

蚊帳に関しては使ったことが無いので猫が乗った時の耐久性については分からないけれど、何も無いよりは良いのではないかと思います。
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

ベビー用の蚊帳は硬いのでしょうか?
ネコが爪でガリガりしたがるものだとまずいですが・・・。

ケージを考えてみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-09 22:52:13
  • 回答No.8

階段や玄関のタタキの部分など子供がハイハイしだすと危険な段差っていたるところにあります(ハイハイで異常な距離をあるくような気がします(笑))。また家庭内での子供の事故って結構多く、外に出る部分、段差のある部分、あとお風呂場の入り口には是非柵は必要だと思いますが、小さなケージだとハイハイ後は外に出たがって(大泣きするので)結局役立たないような…気もします(我が家だけか?)。 ...続きを読む
階段や玄関のタタキの部分など子供がハイハイしだすと危険な段差っていたるところにあります(ハイハイで異常な距離をあるくような気がします(笑))。また家庭内での子供の事故って結構多く、外に出る部分、段差のある部分、あとお風呂場の入り口には是非柵は必要だと思いますが、小さなケージだとハイハイ後は外に出たがって(大泣きするので)結局役立たないような…気もします(我が家だけか?)。
お礼コメント
azasana

お礼率 96% (29/30)

ハイハイするまでも心配事はあるのに、ハイハイ後も大変ですね。
ずーっと見てられるってわけでもないだろうから、安全のことを考えると
ベビーベッドがいいのかなって思ったりもします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-08 23:54:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ