OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熊野川町へ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249630
  • 閲覧数71
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

GWに奈良から熊野川町にキャンプにいきます。24号ー168号のルートは混んでいるんでしょうか。ご存知でしたら教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

169号線沿いの橿原神宮の近くに住んでます。
毎年GWの季節は関東地方から飛鳥村・吉野方面に車で来る方が多く、また近隣の観光客もあり大渋滞してます。
近くのスーパーへ行くのも大変です(仕方が無いのでジモティーは田んぼ道を爆走しています)
24号線の八木駅付近は大変です。
また10時ごろになると八木駅から飛鳥>高取当たりまで渋滞ができます。(そこから先はその時期に近寄らないので解りません)
168号線もたぶん十津川、西吉野に向けての観光客が多くなる季節で、日ごろは田舎ですがこの時期はやはり込み合うと思います。
この当たりは解りやすい抜け道が少ない>適当に行くと田んぼに入り込んでしまう!

もう仕方が無いでしょうこの時期は、できるだけ早朝にでて渋滞を避けるしかないでしょう。
お礼コメント
camp

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
やはりそうですか。
私は奈良に生まれ育ったのでだいたい予測はついてたのですが。
迂回+早朝で検討します。
投稿日時 - 2002-04-11 13:20:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

GWの168!混みます。ぎっちり混みます。.com。
逃げ道もほぼ皆無かとおもわれます。他のまわりの3ケタ国道も、
多かれ少なかれ・・だと思います。
あの辺り南北に抜ける道があまりないんですよね。

R24・市街地で渋滞をくらい、また168で大渋滞・・かなりまいりました。
数年前でしたが、所々道がせまく、完全につまってしばらく停車・・なんてこともザラ。
急遽車から降りて、自前で交通整備をやり始める人がいたり、
「バスきてるからちょっと下がって」と伝言ゲームのように後続車に伝えたり・・
そうでもしないと、にっちもさっちもいかなくなるんです。(ちょっと楽しかったケド。)

近年は道もよくなってるかもしれません。
しかし混むのはまちがいないでしょう。
#1さんの意見に賛成!超・早朝移動が吉、でしょね。
お礼コメント
camp

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
やはりそうですか。
道は年々良くなっているとは思いますが、状況はあまりかわらないんでしょうね。
迂回+早朝で検討します。
投稿日時 - 2002-04-11 13:22:40


  • 回答No.3

私も奈良県に住んでいますが、天理街道ーR166-R370-R169-R425と進む案はどうでしょう?
R169の上北山村までは道もR168より広いですよ。
R169の上北山村より南は行ったことがないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが。。。
お礼コメント
camp

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
私もR169はR168よりもいいとは聞いているので、そちらの
方向で検討します。
R169の混み具合も少し気にはなりますが。
投稿日時 - 2002-04-11 13:27:45