妹に似てると言われた私の恋愛対象性は?

このQ&Aのポイント
  • 約1年になるメル友と最近文通を始めましたが、妹に似ていると言われました。背が高くてスタイルも似ているという理由でしたが、恋愛対象には入らないと言われています。
  • メル友とは1年ほど付き合いがあり、最近文通も始めました。写真を交換した際に妹に似ていると言われ、少し複雑な気持ちになっています。
  • メル友とは1年ほど前から知り合いで、最近は文通も始めています。最近送ったプリクラを見て妹に似ていると言われましたが、ただ単に身長やスタイルが似ているという意味であり、恋愛対象には入らないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹と似ている

初めまして。私は、約1年になるメル友と最近文通を始めました。いつか会う約束もしてます。前に一度だけ携帯で写真送った事があり、今回は数枚プリクラを同封しました。 すると、「妹に顔似てるな」と言われたんです。少し複雑でした。。。因みに、相手には2人妹さんがいます。たまに1番下の妹さんの写メを送ってくる事があり、会話でも真ん中の妹さんより1番下の妹さんが出てくる時が多いので、仲良いと思います。 初めは聞き流したんですが、気になったので後で「どういう意味で言った?」と聞くと、「単純に、背が高くて、何となくスタイルが似てると思ったから。あまり深い意味はない」と答えました。前に言われた事と違う気がしますが。。異性の兄妹がいれば、比較する様な事もあるのでしょうか?私は、遠まわしに恋愛対象には入らないという事を言われてる様な気がします。  長文になり、分かりづらいかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • spol
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

「>遠まわしに恋愛対象には入らないという事を言われてる様な気がします。」とのことですが、全く逆だろうと思います。 彼はあなたを非常に気に入ったはずです。 人が最も愛情を持つ対象は接触期間が長い家族であることはspolさんもお認めになるでしょう。 そして、愛情は性とは不可分の要素を持つものです。 しかし、近親相姦は優生学的に忌み嫌われますから人は無意識の内にこれを避けるようにできています。 ただ、近親に対する(無論、無意識の)性的感情が完全に消え去っているわけではありません。 世のカップルを良く観察するとすぐに納得されるでしょうが、男であれば、その相手は特徴的な部分が母親か自分の姉妹に似ていることが非常に多いものです。 「>あまり深い意味はない」と言ったのは嘘を言ったわけではなく、こういった感情が無意識の領域に属するものだから、とお考えになって間違いないでしょう。

spol
質問者

お礼

ご意見有難うございます!!読んでいて、納得する部分がありました。私は家族で男は父親だけですが、父親を理想に思えるところもあります。恋人になる人って、家族に似ている事が多いんでしょうか。初めて知りました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#24152
noname#24152
回答No.4

#1,2,3の方の言われている通りだと思います。 >たまに1番下の妹さんの写メを送ってくる事があり、 >会話でも真ん中の妹さんより1番下の妹さんが出てくる時が >多いので、仲良いと思います。 上記の行為は、メル友の人が、妹の事をかなり好きでなければやらない行為だと思います。 「妹に顔似ている」と言われたのなら、spolさんは好感を持たれているのでしょう。

spol
質問者

お礼

ご意見有難うございます☆ 確かに言われるとおりかもしれないですね。参考になりました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

「妹に似てるって言われて複雑」? あらまあ。 質問者さんは彼より年下なんですか? 親とかきょうだいにどことなく似てる人を好きになるって 結構あるケースだと思うんですよね。 長年見てるから、親しみやすいからでしょうか。 昔、私は彼と彼のお母様と一緒に歩いていて 私とお母さまが親子、って勘違いされたことがありました。 はは~ん、と思いましたが、悪い気はしませんでした。 長年に渡って刻み込まれた彼の好みに 私がどんぴしゃってことですもんね。 だから、妹と似てる、って喜んでいいことだと思いますよ。 ドラマとかではよく「妹みたいで恋愛対象として見れない」って セリフがありますけど、このケースはこれとは違うと思いますし。 異性の兄弟がいれば比べるっていうのは、少しはありますよそりゃ。 特に幼いうちはね。悪い意味じゃなくてね。最初の基準が兄弟なんです。 私、男の子というのはみんな野球が好きなもんだと思ってましたよ。 兄弟がそうだったから。 でも色んな人を見るうちに、偏りはなくなります。 野球好きじゃない人を好きになりましたし。 意地悪く採点するように比較するのでないなら、どーんと構えていて いいと思いますよ。

spol
質問者

お礼

tomoboooさんは、経験者なんですね!ご意見有難うございます。とても励みになりました☆ 私は、メル友より1つ下です。兄妹に似てたら恋愛対象には見られないと決め付けてました。やはり、比べる事も多少はあるんですね。妹しかいないので、分かりませんでした。良い意味で受け止める事にしようと思います。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

>私は、遠まわしに恋愛対象には入らないという事を言われてる様な気がします。 私には彼がそういうつもりで言ったようには感じませんでした。 ホントに対象外ならば、文通はしません。連絡も数少なくしてなるでしょう。 誰に似ていると思った時、芸能人ではなく、たまたま兄妹を思っただけだと思いますよ。 

spol
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます☆ 確かに、もし嫌なら自然消滅しますよね。複雑に考えていた部分もありました。

関連するQ&A

  • 妹について・・・

    妹について、相談します。 僕には、二歳年下の中学生の妹がいます。普段挨拶以外は、特に会話はしていません。 よほど暇な時以外は・・・ 喧嘩(口喧嘩)もたまにはします。手は出しません。 そんな妹に彼氏ができました。  と、母から聞きました。 僕は不在でしたが、この前家にその彼氏が、遊びに 来ていたそうです。 これも母情報です。 僕は妹に、特別な感情は抱いていないつもりだったのですが、 妹に彼氏ができたと聞かされた時は、何故か嫌な気分になり ました。 うまく言えないのですが、妹を取られた!みたいな感じに近い感覚 の様な気がします。 なにか複雑で嫌な感じです。 僕は心のなかで、早く別れないかな~と、思ってしまいます。 Hな事とかしないでくれ~~!!とも、お思ってしまいます。 僕が妹の事が好きとか(恋愛的な意味で)、そんな感じでもないんです・・・キモ ん~~~ なんなんだろ・・・こんな僕って変ですか?

  • 対応の仕方

    あるサイト(出会い系ではない)で知り合った方と直接メールのやり取りを始めました。 すると、少ししてメルカノになって欲しいと言われ、その時はメルカノの意味(異性のメル友の事かと思いました)をあまり理解しないまま、了解してしまいました。  メール内で好きだと言われた時、メールのやり取りも数日程度で会った事すらないのに…と、戸惑いました。 写メが欲しいと言われ、断りました。 次に、直接会いたいと言われ、それも断りました。 その後数日は普通のメールのやり取りをしていましたが、今度は相手が写メを送って来ました。 突然の事で驚いたのと、写真の交換や直接会うのは断ったのに…と嫌な気持ちになってしまいました(私のも欲しいと遠回しに書いてありました)   メールのやり取りを止めたいのですが、相手が写真を送って来た途端に返事をしなくなるのもあまり良い気持ちがしません。 出来るだけ不自然じゃなく疎遠になっていきたいのですが、皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • メル友と文通…

    初めまして。 気があって、なんでも喋れる メル友と文通する事になったんです。 私が先送りするんですが、何書いたらいいか わかりません↓↓ 「こんにちは、文通ありがとう。」 しか思いつかないんです。。 何かイイアドバイス下さい。 御願いします。

  • 写メールとかを送らずに、メル友の人と電話

    おはようございます! あたしは今、メル友(男の人)とメールをしているんですが、写メールやプリクラなどは、自分に自信がないので、1度も送った事はありません。 そこで質問なんですが…。 写メール・プリクラを送る前に、メル友の人(異性)と、電話をされた人っていますか???? 今、写メールなどを先に送る人がいるので、写メールとかを送る前に、メル友と電話をした事がある人がいるのか聞いてみたいです!! あと、あたしメル友(男の人)の人と電話する予定が近くまできているんです。しかも、あたしメル友(男の人)と電話を した事がないので、少し怖いというか…。 写メールとかを送らずに、電話をした事がある方が いたら何か意見があれば宜しくお願いします!! 長くなって、すいませんでした…m(_ _)m

  • 彼氏の妹と元彼女の名前は同じ?

    先日買い物をしている時、ふと彼が「***」と妹の名前で私を呼びました。その後の彼の反応をあまり覚えていないのですが、間違えたと言って笑っていたように思います。その時は、妹と間違えたんだと全く気にもとめていませんでした。でも、今日、前述の出来事と一年前の出来事がリンクしたのです。 彼とは付き合い始めて1年半ほどで、私にとっては初めての彼です。付き合って間もない頃、彼は私の反応を見たかったらしく前の彼女とのプリクラを見せてきました。私は初めての彼と言うこともあり、知らない女性と楽しそうに写っているのを見るのはかなりショックでした。そこには「***」と書かれていたのを覚えているのですが、後日自宅におじゃました際に妹の名前が「***」だと知り、あれは妹さんだったんだ。。。と勝手に思いこんでいました。今となっては、プリクラの女性が妹だったかどうか思い出せないのですが、やはり思い違いではなくあれは元彼女で、もしかしたら「彼の妹」と「彼の元彼女」は同じ名前なのではないのか。。。と急に気になり始めたのです。 名前を呼び間違えたくらいで別れようとは考えませんが、ふと口をついて出た名前が元彼女だったのかと思うとすごく辛くて。。。今更彼に元彼女の話題をふるのはイヤですが、どうしても気になっています。彼の友人に聞こうかと考えたのですが、絶対に彼に伝わる気がして聞けません。どうでもいいことのように思えるのですが、ずっとモヤモヤした気持ちです。。。このことは忘れた方がよいでしょうか?どうすれば気にならなくなるでしょうか? 長文失礼しました。良いアドバイスをお願いします。

  • 兄と妹・・・

    今、悩んでいます。主人と主人の妹について。 3つ下の妹と仲良しで、毎日連絡を取り合います。何かあれば、私でなく妹に聞いた・・など、それは、今までそうしていたから、普通の事で私の考えすぎの範囲、と思っていました。 この前、主人の実家に早朝帰ったときまっすぐ妹の部屋へ行き、早く起きろ、と、胸やお腹をつついていました。妹も冗談で、もお~など言ううこともなく普通に起きてきて、私にあいさつ・・異性の意識がないから・・といわれればそうなのかもしれません。でも、私は男兄弟いないため理解できません。し、軽い気持ちでそういう事もあったのでは?と、疑ってしまいます。兄と妹ってそんなものなんですか?

  • 付き合っている彼女が妹みたいに思えてきました。

    自分の身勝手さに自己嫌悪を感じています。 恐らく批判的な反応があるかと思います。 しかし自分ではどうするとも決められなくて、第三者の意見を伺いたくてあえて投稿しました。 ある女性と別れる事を前提に付き合っているのです。 勿論彼女は知りません。 付き合い始めたのは彼女が失恋した時色々慰めてやったのが切っ掛けでした。 彼女は妹とほぼ同年代なので、初めは妹の相談に乗ってやってるような純粋な気持ちでしたが、彼女はそれで僕に好意を持ったようで、付き合いたいと言ってきました。 当時僕も相手がいなかったので思いがけない申し出を嬉しく思い、付き合う事にしました。 しかし最近、彼女が本当に妹みたいに思えてきたのです。 二人は偶然にも、同年代というだけでなくファッションの趣味や性格や体格もよく似ていて、さすがに顔までは似てませんが、今ではデートしていても妹を連れているように錯覚する時があります。 全く違うタイプだったらこんなふうに思う事もなかったのでしょうが、頭では全く関係ないとわかっていても気持ちの上でもう異性として見る事ができなくなっています。 このままずるずると付き合い続けたら、いずれ彼女を傷付ける事になります。 話を先送りすればする程その度合いも大きくなるでしょうから、なるべく早く彼女に本音を話すべきだと思います。 しかしどう話を切り出せばいいかと考えると、見当も付きません。 彼女がもっと軽い気持ちで付き合っているならある意味救いがありますが、彼女は今まで付き合った中で僕が一番好きだと言います。 出会えてよかった、これからもずっと一緒にいたいといつも言います。 彼女が付き合いたいと言ってきた時、もっとよく考えるべきだったと今更ながら悔やまれます。 彼女を失望させる事が避けられないなら、せめて少しでも傷付かぬよう、彼女が少しでも納得できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 妹にキスをしてしまいました。

    こんばんは。 とてもバカげた相談ですが真剣に悩んでいるので聞いてください。 僕は今18歳です。 妹は高1の16歳です。 もう6年ほど前の話になるんですが、 妹が寝ているときに、キスをしてしまったんです。 なぜしてしまったのか今でもわからず、単に幼稚だったのと、 異性に興味があったからだと思います。 それで、そのキスをした時に、妹と目が合ってしまい、慌てて 探し物をしてると嘘のことを言い、その場を離れました。 寝ぼけていたので、覚えているかどうかはわかりませんが。 また、もう一つ同じようなことがあるんですが、 これも単に異性に興味があっただけのことで、 妹が寝ている時に、下半身を触ってしまいました。 ですが、その時は起きていて、「やめて!」と言われました。 そして慌てて自分の手を妹から離しました。 この二つの過ちを最近になって後悔してきて、 どうしてこんなバカなことをしたのだろう、と思って 毎日、心が痛みます。 始めに言った方は、妹は寝ぼけていたので覚えているかどうかは わかりませんが、二つ目に言った方は覚えている可能性があると 思います。 覚えていたらこのことは妹の心の傷になっているにちがいないと 思っていて、とても普通の兄弟のように話をすることができません。 実際に、あまり妹と話しませんし。 避けられているのかもしれません。 妹は16歳という多感な時期ですでに好きな男の子がいるかもしれません。 そんな妹のファーストキスを奪ってしまったと思うと、本当に申し訳なく覚えていて気にかけているなら、僕はどんなことでもするので 少しでも忘れてほしいと思っています。 僕はどうしたらいいでしょうか? これからもずっと関わりを持っていく家族なので、これ以上関係を 悪くしたくありません。 変な質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 彼の妹の言葉で傷ついてしまう

    私は20代前半で、同棲してる同い年の彼氏がいます 彼の妹(小学3年生)を家で預かることがよくあるのですが、その子のことで悩んでいることがあります それは、妹ちゃんが私のコンプレックスを容赦なく指摘してくる事です それ以外はとてもかわいく、妹のようにかわいがっており、とても私に懐いてくれています 私はとにかく自分の見た目が好きではなく、特に顔は本当にコンプレックスしかないのですが、妹ちゃんは私の顔をまじまじと見て、「目が小さい」「目が細い」「つり目」「顔が丸い」と言ってきます もちろん預かるたびに言われるわけではないのですが、とても傷つきます この前も私のプリクラを見ると、「全然顔が違う、目が小さくない」と言っており、とても泣きそうになってしまいました 妹ちゃんは正直かわいいお顔をしてるとは言えないのですが、周りから毎日かわいいと言われ育っているので、自分の顔に自信しかなく、写真や鏡を見るたびに「自分は世界一かわいくて美人」と言ってます もちろんとてもいいことなのは分かっているのですが、だからと言って人を傷つけるのは違うよと心の中で思ってしまっています 彼もその場にいるので、私が言われてることは分かっているのですが、妹ちゃんに対して何も言ってくれません 彼に妹ちゃんの言葉で傷ついてしまう事を伝えると、彼なりのアドバイスかも知れませんが、なぜ小学生の言葉で傷ついているのか、自己肯定感で妹に負けている、傷つくな、というような言葉を返されてしまい、とても悲しくなりました 妹ちゃんは学校に行っておらず(行かないことが悪いこととは全く思いません)、友達との会話で傷つけられたり、見た目の事などの言っていい線引きなどを知ることができてないので、多少しょうがないのかなと思う部分はあります とても繊細な子なので、注意することもできません 20代にもなって、小学生の言葉で傷つく私はおかしいのでしょうか どうしたら傷つかなくなるでしょうか 長々と読んでいただきありがとうございます ご意見ください

  • 妹の彼がイスラム教、妹はまだ知りません。

    どのカテゴリーで質問していいか迷ったのですが、一応宗教上の問題なのでこちらを選ばせてもらいました。 私は妹がいて、その妹を好きだという外国人男性がいます。 妹は全く英語が出来ない為(今勉強中)、私が2人の間に入り、メールの手伝いや彼の思いを妹に伝えたりと、キューピッド役のような事をしているのです、が・・・・・。 まだ、妹には話してないのですが、彼がイスラム教の方(しかも既婚)だったのです。 全くイスラム教の知識がない私なので、本当にびっくりしてとりあえずネットで調べたところ、一夫多妻制なんですね。知りませんでした。 しかし、彼の感覚と日本の感覚は絶対に違うだろうし、妹はまだその事を知りません。知れば妹はショックで寝込むかもしれません。 だけど、彼が私に話した感じですと(私は、英会話が流暢じゃないのでだいたいのニュアンスです)「僕は、妻が国にいるけど本当に○○(妹)のことを愛している。ずっと恋人でいて欲しいと思うし、将来も考えたいんだ」という感じでした。 実際、そんな事日本じゃ許されないだろって感じなのですが・・・。 その前にイスラム教は奥さんがいて他に恋人を作ることはOKなんですか? でないと、第二婦人って成り立ちませんよね。 本当に数日前に彼から聞いたばかりですし、調べるにしても何から調べれば良いのかわかりません。 あと、妹に伝えないといけないのに言えません。 私にイスラム教の知識がないし、妹は彼の言葉を理解する能力がない為、私が通訳して話さないといけません。 どなたか、イスラム教における恋愛や不倫・・・?、イスラム教の知識についてわかりやすく教えて下さい。 自分でも調べてみたのですが全く意味がわかりません。 どうぞよろしくお願いします。