• ベストアンサー

結婚式に参列する際の服装

来月、友人の結婚式を控えています。 候補に考えているのが、 (1)黒 くるぶしまでのロングタイトノースリーブワンピース(キャミソールの様な肩ひも付き)と 黒のボレロ シルバーのショール (2)エンジ ベルベットのツーピース 上は深めのVネックで長袖 スカートがセミロングのフレアー アクセサリーとしてパール です。 個人的に黒い服は避けたいのですが、エンジのツーピースは、 ツーピースだということと長袖なので、お祝いの場にふさわしいのか判断つきません。 会場は結婚式専門のレストランです。時間は昼から夕方までです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

選択肢が二つだけなら、ツーピースのほうがふさわしいですね。 ベルベットは今の季節にぴったりの素材で、厳密に言えば 2月いっぱいまでしか使えません。 肌の露出は夜の披露宴でのみ許されるものです。 普通のパーティーではなく婚礼なのですから、長袖はつつましく 見る人が見れば「できるな」と思われることうけあいです。

erdbeer
質問者

補足

ありがとうございます。自分でも肌を出すのは避けたかったので マナー違反にならないことが分かり安心しました。 追加で質問させてください。 実はツーピースと言っても、下のスカートのウエストがゴムで、 (ゴムが見えるわけではなく、上下ともファスナーやホックのないつくり) どうしてもトップスをスカートにかぶせて着る以外方法がありません。 (生地は光沢の綺麗なエンジ色で、ちなみにRalphの製品です) 上着が出ているような状態ではだらしないでしょうか? ふさわしくない場合は、改めて一着購入する予定です。 アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ん~。 ちょっと微妙な感じがします・・・。 ストレッチ素材というのも、微妙です。 やはりデザインが頭にはっきり思い描けないので、なんとも言えませんが・・・。 この先も披露宴に出席する可能性がありそうなら、 一着購入してもよさそうな気がしますが、どうでしょう? 微妙な服装で悩むより、はるかにいいと思います。 フォーマルウェアのショップで購入すると高いので、 普通のお店でお呼ばれ用のワンピースやアンサンブルを購入されることをおすすめします。

erdbeer
質問者

お礼

そうですね。やはり参列用に支度することにしました。 何にしても長袖がフォーマルだということなので、 アンサンブルを探します。ありがとうございました。

回答No.3

トップスを出して着るように作られている、ということなのでしょうか? それとも出してもしまってもいいようになっている、ということなのでしょうか? どんなデザインかはっきりとわからないので、的確なアドバイスができません。 写真のUPは可能ですか?

erdbeer
質問者

補足

お返事ありがとうございます。写真のUpができませんので、文章で説明させてください。 トップスは深めのVネックで、形としてはカットソーの様な感じです。 スカートの中に入れると、お腹周りが膨らむので、オーバーシャツ として、出してしか着れません。ストレッチ素材です。 トップスの裾は、縁が三つ折になっていて縫ってあるだけなので、直しに出して変える予定です。 見た目にストレッチと分からないのですが、ボタンなどついていないトップスを 出して着ることがフォーマルにふさわしいかどうか、判断がつかず困っています。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

(2)のエンジのツーピースの方が良いと思います。 ベルベット素材やツーピース、長袖であることは問題ないですし、夜の式ではないので(1)のくるぶしまでのロングドレスはおかしいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 披露宴での服装について教えてください

    友人の披露宴に出席します。30前半の独身女性です。披露宴に出席するのが久々なので、服装について悩んでます。 手元にあるのが、黒の膝丈ぐらいのワンピースなんですが、肩紐が細めのキャミソール系で、胸元が開いていて裾が少しひらひらした感じのレースつきのものです。裾以外は全体的にぴったりした感じです。ウエストにリボンがついていて、Cancam系な感じのものです。素材は光沢があるので普段着ぽくはないです。 ただ、年齢的どうかということと、胸元の開き具合(Vの字に少し深め)や肩紐細めのキャミソール系なので、立派な式場だし、こんな感じで大丈夫かな。。と悩んでます。着た感じ、自分ではかわいいなと思うのですが・・。 または、肩紐が幅3cmぐらいあり、胸元はベアトップ?みたいな(脇から脇までまっすぐ)タイプの、黒で形は似たようなワンピ(上記のよりは少し大人っぽい感じ)をお店で見つけたので、そちらを買おうか迷ってます。 それからどちらも肩が出るタイプなので、一応、ショールかボレロを羽織った方が良いのかなと思ってるんですが・・。肩紐の幅があるのもやはり羽織るべきでしょうか? あと、ボレロは良いとして、ショールって披露宴中ずっとしていて良いものでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

  • 結婚式での羽織りもの

    来月、友達の結婚式に出席する予定です。 着るつもりのワンピースがモスグリーンのキャミソールワンピースなので、上にボレロを羽織ろうと思うのですが、お店で気に入ったボレロはやや短めの半袖で、白いレース地です。 式にも出ますし(ホテル内のチャペルです)、披露宴ではスピーチも頼まれています。 半袖でも大丈夫でしょうか?長袖の方がマナーに適っていますか? 何軒か回った中では長袖のボレロが見当たらなかったので、ショールも考えています。 ショールは苦手なので、出来ればボレロがいいんですが…。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 従兄弟の結婚式での服装

    従兄弟の結婚式&披露宴に招待されました。 10年近くぶりなので、最近の結婚式事情について全く分かりません。特に悩んでいるのが服装についてなのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 30代半ばの既婚女性です。 ドレス  黒ジョーゼットのロングドレス。 肩があいていて、肩ヒモがついているものです。黒ビーズとフリルがついているので、デザインは地味ではないと思います。 靴  シルバーグレーのラインストーンのついたバックストラップのパンプス。 バッグ  シルバーのビーズつきのものを購入予定。 肩があいたドレスなので、黒のベロアかレースのボレロ、またはパステルカラーのショールを購入しようと思っていますが、どちらがよいでしょう? ボレロだと全身真っ黒になってしまうので、結婚式には相応しくないでしょうか。私自身は、なで肩でショールはずり落ちてくるので、ボレロのほうが良いのですが。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式の服装についてです… 色々なやんだ末、以下の服装になりそうです… ・黒い膝丈ワンピース ・白い長袖ボレロ ・髪はアップ、ピンクの髪飾り ・薄手の黒ストッキング(シルバーのワンポイント入り) ・シルバーのオープントゥパンプス 突っ込みどころがありすぎると思います… この格好では、マナー知らないなぁって思われますよね?; 9日ですので、改善できるところから、と思うのですが… どなたか御教授ください。

  • 結婚式服装・アクセサリー・バッグのマナー

    結婚式の服装マナー(アクセサリー・バッグ)についての質問です。 大親友の結婚式が明日あります。 服装についてですが・・・3つで悩んでいます。 ・ベージュでハイウエストノースリーブワンピ×黒のボレロ ・黒とピンクのバイカラーホルターネック×黒のボレロ ・黒のシフォン素材長袖ワンピース(長袖部分透けるが胸の開きが大きい) 今のところ黒のワンピースで悩んでいます。 また、アクセサリーですが指輪はパールの一粒のものとティファニーの1837リング(シルバー) と、ゴールドのオープンハートのネックレスを考えています。ピアスは片方しか空いていないのでつけないつもりです。 バッグは、ゴールドのヴィトンのアクセサリーポーチか、ダミエのパピヨンを考えています。 スポーツ選手の結婚式なので華やかなほうがいいかと迷いまして、このような感じになりました。 これは、NG・こうしたほうがいい等おしえていただけませんか。

  • シルバーのドレスに合わせる羽織りもの

    来月、会社の後輩の結婚式に出席する予定です。 手持ちのシルバーのドレス(キャミソールタイプで裾がアシンメトリーになってる)を着ようと思っているのですが、 上に羽織るもので悩んでいます。 以前はネイビーやピンクのショールを合わせていました。 今回はボレロを合わせようかと思ってお店をのぞいて見たんですが、 あるのはオフホワイトやベージュ、黒と、少しばかりのピンク。 ボレロってショールに比べて色の選択肢が少ないんですね……(泣) 白に近い色は論外だし、できれば黒も避けたいんです。 青系のかぎ針網のボレロとかいいな~なんて漠然と考えてたんですが、 元々色もののボレロって作ってないんでしょうか。 私の探し方が悪い…? 無難にショールをつけていった方がいいのでしょうか。

  • 結婚式の服装について

    今月末、結婚式に参列する予定です。 キャミソールタイプのワンピースドレスと、薄手の長袖ボレロを通販で購入しました。 よく考えずに購入してしまい、着用したところ背中を見てびっくり。 キャミとブラの紐がスケスケ… ドレスは濃紺、ボレロは薄いベージュです。 やはり透けてしまうのはみっともない、ですよね…?? キャミのワンピの場合は、透けないボレロを着用すべきでしょうか。 もしそうであれば、おすすめの商品を教えてほしいです。 ちなみに、お恥ずかしい話ですが、リストカットの痕があるので 長袖であることが条件です。 ご助言、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式での服装(30代女性)

    結婚式での服装(30代女性) 11月半ばに職場の後輩の結婚式があります。その時に着ていく服なのですが、黒の少しひらひらしたツーピース(ノースリーブ)にシルバーで少しきらきらした半袖のボレロ?(たけの短いはおりもの)を着ていくつもりです。 今までは春から秋にかけての結婚式にしか出席した事がなかったのでこのままでよかったのですが、さすがに11月半ばとなるとこれだけでは寒いかなと思っています。こんな場合どんな上着を着ていけばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう