• ベストアンサー

結婚式に参列する際の服装

来月、友人の結婚式を控えています。 候補に考えているのが、 (1)黒 くるぶしまでのロングタイトノースリーブワンピース(キャミソールの様な肩ひも付き)と 黒のボレロ シルバーのショール (2)エンジ ベルベットのツーピース 上は深めのVネックで長袖 スカートがセミロングのフレアー アクセサリーとしてパール です。 個人的に黒い服は避けたいのですが、エンジのツーピースは、 ツーピースだということと長袖なので、お祝いの場にふさわしいのか判断つきません。 会場は結婚式専門のレストランです。時間は昼から夕方までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

選択肢が二つだけなら、ツーピースのほうがふさわしいですね。 ベルベットは今の季節にぴったりの素材で、厳密に言えば 2月いっぱいまでしか使えません。 肌の露出は夜の披露宴でのみ許されるものです。 普通のパーティーではなく婚礼なのですから、長袖はつつましく 見る人が見れば「できるな」と思われることうけあいです。

erdbeer
質問者

補足

ありがとうございます。自分でも肌を出すのは避けたかったので マナー違反にならないことが分かり安心しました。 追加で質問させてください。 実はツーピースと言っても、下のスカートのウエストがゴムで、 (ゴムが見えるわけではなく、上下ともファスナーやホックのないつくり) どうしてもトップスをスカートにかぶせて着る以外方法がありません。 (生地は光沢の綺麗なエンジ色で、ちなみにRalphの製品です) 上着が出ているような状態ではだらしないでしょうか? ふさわしくない場合は、改めて一着購入する予定です。 アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ん~。 ちょっと微妙な感じがします・・・。 ストレッチ素材というのも、微妙です。 やはりデザインが頭にはっきり思い描けないので、なんとも言えませんが・・・。 この先も披露宴に出席する可能性がありそうなら、 一着購入してもよさそうな気がしますが、どうでしょう? 微妙な服装で悩むより、はるかにいいと思います。 フォーマルウェアのショップで購入すると高いので、 普通のお店でお呼ばれ用のワンピースやアンサンブルを購入されることをおすすめします。

erdbeer
質問者

お礼

そうですね。やはり参列用に支度することにしました。 何にしても長袖がフォーマルだということなので、 アンサンブルを探します。ありがとうございました。

回答No.3

トップスを出して着るように作られている、ということなのでしょうか? それとも出してもしまってもいいようになっている、ということなのでしょうか? どんなデザインかはっきりとわからないので、的確なアドバイスができません。 写真のUPは可能ですか?

erdbeer
質問者

補足

お返事ありがとうございます。写真のUpができませんので、文章で説明させてください。 トップスは深めのVネックで、形としてはカットソーの様な感じです。 スカートの中に入れると、お腹周りが膨らむので、オーバーシャツ として、出してしか着れません。ストレッチ素材です。 トップスの裾は、縁が三つ折になっていて縫ってあるだけなので、直しに出して変える予定です。 見た目にストレッチと分からないのですが、ボタンなどついていないトップスを 出して着ることがフォーマルにふさわしいかどうか、判断がつかず困っています。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

(2)のエンジのツーピースの方が良いと思います。 ベルベット素材やツーピース、長袖であることは問題ないですし、夜の式ではないので(1)のくるぶしまでのロングドレスはおかしいと思います。