• ベストアンサー

現役プロレスラーの一般大衆的知名度

 かつて日本プロレス界の父・力道山は“国民的英雄”だったそうです。  ジャイアント馬場、アントニオ猪木も「プロレスを見ずとも、この2人の名前を知らない日本人はいない」存在だったそうです。事実、私もプロレスを見始める前から、この2人の名前は知ってました。    現役で活躍している選手では、小川直也は柔道時代から既にビッグネームで、プロレス転向時も大々的に報道され、また高田延彦は夫人が有名芸能人の方なので、この2人は一般的にも知られていると思います。  最近は桜庭和志も一般のTV・CM・雑誌への露出度が増えましたが、一般的な知名度もアップしてますかね・・「桜庭ってレスラー知ってる?」と尋ねて「“桜庭あつこ”なら知ってるけど」って事は、もうないでしょうかねえ・・・?  武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人は“闘魂三銃士”と呼ばれていた頃からTVのバラエティー番組には頻繁に出てましたが、一般にどれだけ浸透してるのか・・三沢光晴や小橋建太といったプロレス界ではビッグネームでも一般的にはどうなのでしょうか?    「小橋建太って知ってる?」「え?小橋賢児?」    「じゃあ秋山準は?」「ジャニーズJrの秋山純の事?」 ってなってしまうのではないかとも思ってしまうのですが・・・。  果たして現役のトップで活躍しているプロレスラーの現在の一般的(大衆的)な知名度(認知度)はどの位なのでしょうか? より多くの皆様方の御意見が知りたいです。           (文中敬称略) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名前のインパクトからいっても、「長州力」の知名度はかなり高いでしょう。女の子でも結構知ってましたよ。 あと、伝説化までされているレスラーとしては「タイガーマスク」などもひじょうに多くの人が知っていると思います。 やっぱりマスクマンは知られてるんじゃないでしょうか?「マスカラス」とか「デストロイヤー」はインパクトありましたしね! 思い出しました!「ブッチャー」なんかは漫画にも出ていたりするので、みんな知っているでしょうね! 今現在で老若男女問わず、一番有名なのはやはり「アントニオ猪木」でしょう。ひょっとしたら次にくるのは「大仁田厚」かも!?

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。  そうですね。私がプロレスを見始めたのが小学校6年くらいの時で、そのころ日本史で「長州」というのを習って、新聞のTV欄(当時、新日の中継は金曜夜8時からだった)に「長州」という文字を見たとき「エッ、長州っていうレスラーがいるの!?」って驚いてしまった事を思い出しました。  外国人ではデストロイヤーとブッチャーは、私もプロレス見る以前から名前は知ってました。あとテリー・ファンクも漫画『キン肉マン』に出てくる「テリーマン」のオリジナルなので、けっこう知られてるのではないでしょうか。  タイガーマスクは世代的に違ってくるでしょうね。“初代”の「佐山聡」という人物をどれだけの人が知ってるかどうか・・初代を知らない世代だと「タイガーマスクって、三沢だったんでしょう?」ってなるかもしれないですね・・・。                 (文中敬称略)

その他の回答 (10)

回答No.11

以前お答えしたtikaramotiです! 思い出した。みんなが知ってるプロレスラー! 「アジャ・コング」を忘れていました!! TVにもたくさんでてるし、大概学校に一人ぐらいは「アジャ」なんてあだ名の女の子いません??

yumesawa
質問者

お礼

 度々のご返答、誠にありがとうございます。  そうですね。女子レスラーでは紹介して下さった「アジャ・コング」「神取忍」、それから「クラッシュギャルズ」の2人がメジャーでしょうね。クラッシュは15年ほど前、芸能人アイドル並みの人気を誇ってましたからね。でも女子の場合、昔から芸能関係との結びつきが強いみたいですからえ(そういえば「キッスの世界」って売れたんでしょうか)。  その中において、他のTV番組に出ずに、リング上での戦いで名を売ったのが「北斗晶」でしょうね。彼女は女子プロレス界においては“超カリスマ”だったにもかかわらず、他のメディアへの露出がほとんど無かった様な気がします。佐々木健介との結婚もプロレス界では、それこそ天地を揺るがすビッグニュースだったんですがねえ・・そういえば先日、夫婦で某バラエティー番組に出てましたが、プロレスに興味の無い人からは「だれ?この2人」って思われたのでしょうか・・・。                                 (文中敬称略)    ちなみに「アジャ」と呼ばれてた子は記憶にございませんが、私の学生時代には、“木村”君が「ラッシャー」、“井上”君が「マイティ」ってよばれてましたね。“角田”君というのもいましたが、彼は「師範」とは呼ばれてなかったですね(丁度リングスに参戦してた頃なので、その時はまだ「師範代」にもなってなかったか)。

回答No.10

プロレスラーの知名度(認知度)は残念ながらあまり高くは無いのでは。 去年旦那に付き合ってノアの釧路大会を見に行くまでは、プロレスのプの字も知りませんでしたからね。 その状態で知ってるレスラーさんと言えば、 長州力・獣神サンダーライガーぐらいでした。 ああ、あとチョコボール向井(笑) だいたいの一般女子はほとんど知りませんよ。 バラエティ番組にちょくちょく出ていらっしゃる蝶野さんにしても。ただガタイのいい人ぐらいの関心しかないですよ。 私もそんなもんでしたねえ。 女子プロに関してはわかりませんが、今ではどの選手がどの団体にいるのかもわかるようになってしまって(泣) (↑半分ぐらいですけどね) 今、知名度(?)が高くなってきてるのは、インディーズ団体ながら健闘しているIWAの一宮選手・ゴージャス松野さんじゃないでしょうか(爆) 日曜の朝10時のTBSで番組の最後の方で毎週出てきますから(笑) プロレスというよりお笑いタレントのような扱いなのでちょっと可哀想なんですがね。 去年は新日本・ノア(2回)・IWA(3回)と見てきました。今週も旦那の付き合って全日本の北海道大会を見に行くはずでしたが、旦那の仕事の都合がつかず行けませんでした。 ちなみにプロレス自体はあんまり好きではありません。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。  新日の「柴田勝頼」、ノアの「丸藤正道」、この両選手、“いい男”でしょ~(あっ、旦那様がいらっしゃるんですよね。失礼しました~)

  • acerola
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.9

答えていいんですかね・・・一応答えときますけど 映画「ロッキー3」にもでたハルク・ホーガン・・・名前くらいは結構皆知ってるんじゃないですかね あとちょっと前までゴージャス松野がなんかちょこちょこやってたので タイガー・ジェット・シンは有名なんじゃないんですか。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございました。

yumesawa
質問者

補足

 そうですね。ハルク・ホーガンも外国人選手の中ではメジャーですよね。「ロッキー」以外にも映画出演が多数あり、中には主役もあったのではないのでしょうか(最近もザ・ロックがハリウッド映画の主役を演じたと聞いたが)。  あの「猪木失神事件」のニュースが一般の新聞にも載り、そこに対戦相手のホーガン選手の名前も載ってましたからね。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.8

そりゃ、馬場・猪木には知名度ではかなわないでしょう。 知名度だけで言えば大仁田が一番かもしれませんが、 プロレスやっている姿が浮かぶかどうかは別問題ですね。 その他では蝶野が新聞のCMをやったりバラエティに出たりして今の有力選手では一番でしょう(でも彼はもう引退を考えているらしい?!)。 経歴はわりとハデなのに知られていないの地味なのが馳ですね。 高田と比べても芸能人の奥さんの知名度は同じくらいだと思うし、選挙にも受かっているのにね。一般国民には森さんや小泉さんのボディー・ガードか?!!?

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。  そうでしたね・・馳浩選手を忘れてましたね。私も彼がジャパン・プロレスで入団発表した時に彼の存在を初めて知りました(ロス五輪に出てたという事を知らなかった・・本田多聞選手は知ってたのですが)。彼も今までTV番組に結構出てるのですが、おっしゃる通り、イマイチ地味な存在なんでしょうかねえ・・・。  蝶野選手ですが、先日、NHKの某スポーツニュース番組で「サッカー日本代表W杯スタメン予想」をしてましたね。

yumesawa
質問者

補足

pfmさんが回答を下さったNo.240256の質問でございますが、問題が解決いたしましたので締め切らせて頂きました(補足文を添えております)。

noname#2212
noname#2212
回答No.7

 No.1でのtikaramotiさんの言う通り、「長州 力」でしょうね。 以前に、全日の川田利明が長州の凄さについて、「バライティーとか出ずに、プロレスだけで自分の名前を全国区に広げた。」と言っていました。  確かに、そうだなと僕も思いましたね。過去・現在のトップレスラーは、何かの形でテレビに出ていたけど、長州が出てたっていう記憶はないですからね。  

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。  私は長州選手がバラエティーに出てたのを見た記憶はあるのですが、藤波選手に比べると、その頻度は少ないと思われますね。バラエティーといえば引退後の山本小鉄氏も結構出てる様な気がします(私は彼の選手時代を知りません。プロレス見始めた頃は古館伊知郎氏の隣にいました)。  それから川田選手も他のTV番組に出ずに、リング上での戦いで名を売ったレスラーの1人でしょうね。それゆえに、数年前の正月番組で三沢・小橋両選手と共にSMAPの『シェイク』を唄ってたのにはビックリいたしましたね。

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.6

#4のminotakaですが、たびたびすいません。 三沢・小橋をしらないで秋山を知っているのは今年の1.4の新日本の東京ドーム大会に行ってきたためです。 彼女はそれがプロレス初観戦だったため、秋山の名前は覚えたようです。 ちなみに自分はどっちかって言ったらNOAH派です。

yumesawa
質問者

お礼

度々どうもスミマセン。    彼女がいらっしゃるんですかぁ~うっらやっますぃ~ですねえ・・・。

  • yuu1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

私は坂口征二が良いですね.今社長だよね.息子が俳優だから有名じゃないのかな

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。  そうですね。私がプロレスを見始めた頃は、彼はもうNo.2の座を藤波・長州に譲ってた感じで(丁度“名勝負数え歌”の時代)、私の中では余り「強い」というイメージがなく、存在感も薄かった様に見受けられます(ゴメンナサイ)。でも柔道時代から“世界のアラワシ”と呼ばれてたみたいで、私がプロレスを見始める以前は、猪木と並ぶ新日本の二枚看板だったらしいですね。  坂口憲二は今や押しも押されぬトレンディ俳優で、よく彼がTVに出た時「父はあの名プロレスラー坂口征二」と紹介されますが、最近の若い人たちがそれを聞いても解るかどうか・・プロレスを見た事ある人でないとピンとこないのではないのでしょうか・・・。  ちなみに坂口征二は現在、新日本プロレスの会長で、藤波辰爾が社長です。                 (文中敬称略)

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.4

自分は大のプロレスファンです。 で、彼女は一般大衆なんですがA猪木くらいしか知らなかったようです。 名前だけ知ってるのも武藤(苗字だけ)、小川直也くらい。 今では蝶野、長州、藤波、永田、秋山、桜庭くらいは知っているでしょうか。 やはり一般大衆の認知度は低いのではないのでしょうか。 TVなどで頻繁に見ることができないためでしょう。 スポーツ新聞を読む人たちはもうちょっと認知度あると思いますが。

yumesawa
質問者

お礼

 プロレスファン&カープファンのminotakaさん、いつもありがとうございます。  秋山もそこまで来ましたかぁ~ 三沢・小橋を知らずに秋山なら知っている、というのは、ある意味スゴイ事ですねえ・・・。  永田裕志につきましては、一般では本人より弟さんの方が知名度が高いのでは・・と私は思ってるんですが・・・。    (文中敬称略)

  • daiju3000
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.3

#2です。 チョコボール向井を忘れてました。

yumesawa
質問者

お礼

度々どうもすみません。   ありがとうございます。 

  • daiju3000
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.2

私(24男)もプロレス好きです。  私の奥さん(23女)は、高校時代ギター部だったそうですが、ギターなんて触ったことなんか無く、毎日部室で映画やビデオ鑑賞だったそうです。プロレスも結構見たって言ってました。そんな奥さんが知っているプロレスラーの名前をすべてあげると・・・ 武藤・蝶野・橋本・猪木・馬場・ライガー・力道山・ホーガン・神取・桜庭・高田・小川・長州・井上貴子・井上京子・ブッチャー・タイガーマスク(たぶん何代目とかってあるのは知らない)・サスケ(みちプロの地元なので)・アーツ・ホースト・ベルナルド・三沢・キラーカーン(たぶんプロレスラーだったとは知らない)・輪島(たぶん力士、レスラーだったとは知らない)・チャックウィルソン(レスラーだと思っている) このくらいです。参考になれば幸いです。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。  コレだけ知っていれば、ナカナカですよ~ でも(ピーター)アーツ・(アーネスト)ホースト・(マイク)ベルナルドはプロレスラーではなく「K-1」ですので・・ならば角田信朗もご存知でしょうね(ちなみに彼は、かつてプロレスのリングで試合をした事もあります)。あと佐竹雅昭も・・・。  ちなみに文中の「小川」は「直也」の方をおっしゃっているのだと思うのですが、ノアのファンにとってはプロレスラーで「小川」といえば新GHCヘビー級王者の「小川良成」という事みたいですので・・。小川直也がIWGPを獲り、“小川同士”でダブルタイトル戦を行うのもよいかも・・・。 (文中敬称略)

関連するQ&A

  • プロレスの入場テーマ

    プロレスの入場テーマでベスト3をあげるとすると、何になりますでしょうか。 ベスト3まで行かずとも1曲だけでも構いません。 ちなみに、自分は、こんな感じです。 1 武藤敬司 Triumph http://m.youtube.com/watch?v=EcG3vKNrBoE&itct 2 蝶野正洋 Crash http://m.youtube.com/watch?v=SEI2vAKxIks&itct 3 小橋建太 Grand Sword http://m.youtube.com/watch?v=f-YhPxGgL3I&itct 次点 鷹木信吾 Last Falconry http://m.youtube.com/watch?v=HD4gTfoOB9c&itct

  • プロレスラーの入場テーマ曲

    以前にも同様の質問を見かけたことがあるのですが、かなりメンバーも代替わりしたようですので、質問してみたいと思います。 プロレスラーの入場テーマでお好きな曲を教えてください。 多くても5曲までにしていただけると助かります。 個人的に好きな曲は、こちらです。 武藤敬司 Triumph http://m.youtube.com/watch?v=1UPx2Azw9os&gl=JP&guid=&client=mv-google&hl=ja 蝶野正洋 Crush http://m.youtube.com/watch?v=s4VjbZyxxcA&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google 小橋建太 GRAND SWORD http://m.youtube.com/watch?v=f-YhPxGgL3I&gl=JP&client=mv-google&hl=ja&guid= 今一番のお気に入り 鷹木信悟 LEGEND FALCONRY http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=izdflXfBBLY あとジミーズの入場テーマも好きです。(あまりいい音源がありませんでした) We Are ジミーズ http://m.youtube.com/watch?v=V7620TM0dXk&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DV7620TM0dXk

  • 90年代の全日・新日

    1990年代の全日本プロレスのトップレスラーを「四天王」(三沢・川田・小橋・田上)、新日本プロレスのトップレスラー「三銃士」(武藤・蝶野・橋本)にたとえていましたが、 全日本の「四天王」に対して、新日本の「三銃士」+1と考えると誰になるでしょうか? また、全日本の「四天王」に秋山を加えて5人にすると、新日本は「三銃士」+2人は誰になるでしょうか? やはり馳や健介でしょうか?

  • 好きなプロレスの入場テーマ曲は?

    プロレスの楽しみの一つに入場シーンがあります。 テーマ曲が流れ、入場して来る選手への大コール。 あの雰囲気がたまらなく好きです! ビデオで入場シーンを何度も巻戻して見たりしてます(笑) そこで、みなさんへお聞きします。 ◆好きなプロレスの入場テーマ曲は何ですか? ◆その曲にまつわるエピソードがあれば教えてください。  (思い出の入場シーンなど・・・) 自分は・・・   小橋建太 「GRAND SWORD」   橋本真也 「爆勝宣言」 ・・・この2曲が大好きです。 気分が乗らない時や、ここ一番の時は車の中で聞いて 気合いを入れてます(^^)b

  • 見たい ( 見たかった ) 夢のカード

     いつもお世話になっております。  プロレスなどの格闘技では、団体が違ったり、時代・世代が違ったりとか、巡り合わせなどで実現しなかった試合が多々あると思います。  例えばプロレスでは、    ☆ジャイアント馬場 VS アントニオ猪木( 前座時代にはあったらしいが )    ☆ジャンボ鶴田 VS 藤波辰己(辰爾)    ☆小橋健太 VS ブルーザー・ブロディ    ☆長州 力 VS ブルーザー・ブロディ( タッグでは有るが、シングルでは無かったと思う )  K-1では、    ☆アンディ・フグ VS マーク・ハント と、いったトコが実現しませんでした。  また、北尾光司と小川直也は、ちょうど両者が入れ替わる形となってしまったのは残念ですね ・ ・ 両者の一騎打ちも見てみたかったです。  「 アントニオ猪木 VS ヒクソン・グレイシー 」も、もし実現してたら、どんな試合展開になってしまうのか ・ ・ ・?    しかし、これから、    ☆桜庭和志 VS 菊田早苗    ☆小川直也 VS 藤田和之    ☆小橋健太 VS 佐々木健介 など、実現可能な “ 夢のカード ” も多々あると思いますね。  それから、    ☆大仁田厚 VS 小川直也    ☆蝶野正洋 VS 小川直也 なんて対決が実現しても、面白いと思いますね。  皆様の中で、プロレス ・ K-1 ・ 総合格闘技などで、過去に実現して欲しかった試合や、これから実現して欲しい試合が、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 桜庭ななみは、渋谷飛鳥や清水由紀より先に消えるか?

     桜庭ななみは、アイドルグループ「bump.y」としての活動や映画、CMと大活躍していて、それなりに人気もあるのですが、「bump.y」が「美少女クラブ31」のように無期限活動休止状態になる可能性が薄く、桜庭ななみ本人も「bump.y」を卒業する予定がないことや、時代劇映画「最後の忠臣蔵」のヒロインを務めてもアイドルのイメージが強すぎることを考えると、「美少女クラブ31」の活動休止後に女優1本で活躍していて、連続ドラマのレギュラーを持っている渋谷飛鳥や清水由紀より芸能界から先に消える可能性もありそうな気がするのですが、どうでしょうか?  確かに桜庭ななみは、「最後の忠臣蔵」では「渡る世間は鬼ばかり」での渋谷飛鳥や清水由紀よりも目立つ存在だったし、ヒロインとしても結構活躍していましたが、前述のようにアイドルのイメージが強かったことから、この質問サイトで結構批判もされました。その反面、渋谷飛鳥や清水由紀は女優1本で活躍しているにもかかわらず、レギュラーで出ている連続ドラマでの出番は少ないのです。  桜庭ななみは渋谷飛鳥、清水由紀より知名度や活躍の場は多く、アイドル的な人気も得られてはいるのですが、女優としての存在感が薄いため、女優1本で活躍している渋谷飛鳥や清水由紀より生き残りは不利になるのではないかも思えたので、このような質問をした次第です。

  • 西武伊東監督ってどういう人なの?

    前からずっと思っていたのですが、 西武の伊東監督ってどういう人なんですか? いつも相手チームの監督で見ていましたが、 正直、私の印象としては、 何を考えているか分からない、ぶすっとしているというふうに 感じます。 現役時代は捕手だったらしいですが、 私はそのときを知りません。 清原、秋山、工藤、石毛はプロ野球に関心なかった頃の 私も知っていましたが、伊東勤という人は全く知りませんでした。 また同じ捕手で活躍してる古田兼任監督は いつもプロ野球関連でもそれ以外でも よく見ますし、動いているところもよく見ますが、 それと比べると、知名度って・・・。 序でに生で話しているところを未だにプロ野球関連の番組でも 見たことがありません。 ということで、是非、知っている情報を知りたいです。

  • 現役プロレスラーでいぶし銀といえば

    もう引退しているプロレスラーを含めると、おそらくは木戸 修の名前があがると思うのですが、現役のプロレスラーでいぶし銀と思えるのは、誰でしょう? 個人的には、ノアの小川が一番手かと思います。 いぶし銀とは言えないまでも、渋い働きをしているのは、新日の矢野かなと思っています。

  • 水曜どうでしょう放送前の鈴井貴之さんについて

    水曜どうでしょうが始まる前まで、鈴井貴之さんはどれくらい人気や知名度があったのでしょうか? 大泉さんは一般的にはほぼ無名だったかと思いますが、鈴井さんは当時すでに事務所の社長でラジオをやっていたかと存じます。 若者の一部は知っていた、ほとんどの道民が知っていた、何度もCMに出ていた、などなど。 水曜どうでしょう以後の活躍で飛躍的に人気が上がったとは思いますが、それまでの鈴井貴之さんの客観的な印象・位置づけ・ご活躍ぶりについて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プロレス技の 「 ネーミング 」

    いつもお世話になっております。 プロレスでは、様々な技の名前が有りますが、 特に、その選手のオリジナル技には、なかなか凝ったネーミングのモノが有ると思います。 武藤敬司の 『 シャイニング・ウィザード 』 は、「 変形のジャンピング・ニー 」 という事で、 『 ジャンピング・ニーパット 』 という “ 言葉 ” も変形させて、このネーミングになった・・という事なのでしょうか? それから武藤敬司といえば、海外遠征から凱旋帰国直後、 『 ラウディング・ボディプレス 』 と呼ばれる技を披露しましたが、 のちに小橋健太( 現・建太 )も使用する様になると、新日本のTV中継では 『 ラウディング・ボディプレス 』、 全日本では、『 ムーンサルト・プレス 』 と呼ばれるという現象でしたが、 いつの間にか新日本でも 『 ムーンサルト・プレス 』 と呼ばれる様になりましたね。 三田英津子の 『 デスバレー・ボム 』 が必殺技として浸透すると、男子でも高岩竜一が使用する様になりました。 女子で誕生した技が、その名前も一緒に男子にも波及したケースは、きわめて稀だと思いますね。 また、私が “ インパクト ” が有ると思ったネーミングが、 誰が名付けたのか、杉浦貴の 『 オリンピック予選スラム 』・ ・ 五輪に出た選手でしたら、まだ格好がつきますが(^^;) また、ドン荒川の 『 市役所固め 』 も、どういういきさつで、こんなネーミングになったのやら・・(^^;) そこで、皆様の中で、インパクトの有る技の名前、 ハマっていると思うネーミングの技の名前、 ネーミングがイマイチだと思う技の名前など、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

専門家に質問してみよう