• ベストアンサー

宇宙の端っこって?

idzumiの回答

  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

宇宙の果て・・興味深いですね。。 私も、自信なしで書かせていただきます。 宇宙空間は曲がっていて果てなどないという見解もあるようです。 紙テープの端と端を半回転してくっつけた状態で表面をなぞると、一本の線でテープの両面を結ぶことが出来ます。 これを『メビウスの輪』といいます。(←シャープのノートパソコンのマーク) このメビウスの輪のように、空間が全体に曲がっていてどこまで行っても果てのない状態になっているのではないか? と唱える研究者がいるのです。 具体的には「リッチの曲率」とか「ワイルの曲率」というモノが関係してくるようですが、興味があれば一般向けの宇宙の本でその概念を調べることができるかと思います。 平坦だと思っていた地球を、東へ東へと進むと一週して元の場所に戻る・・そんな感じで、果てがない(無限)というところでしょうか。 また、厚みのない平面世界があると仮定すると、その2次元(時間を入れて3次元)空間にいる人にはタテヨコ=x軸y軸(そして時間)の概念しか持たないことになります。 この平面世界をあなたの机の上の紙におきかえると、紙の中の住人にとってはその世界全体(宇宙全体)を理解するのが難しくても、その紙を見ているあなたには容易に理解できるはずです。 このように考えると、私達の住んでいる宇宙全体を理解するためには、3次元空間+時間という4次元的な考え方では難しいかもしれません。 研究者には失礼かもしれませんが、雑学として宇宙のことを勉強するのは楽しいことです。 しっかりハマッテください。 では。。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。シャープのマークのような形、という説もあるんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 宇宙の端っこ

    タイトル通りなんですが宇宙の端っこってあるんですか? 星を見るのは好きだけど天文学等はまったくの無知なので教えてください。 難しい言葉だと理解に苦しむので簡単に教えられるものであれば簡単に教えていただけると助かります。 それと、僕の家は日本にあって日本は地球にある、地球は太陽系にあります、太陽系は宇宙(表現が違ってたらすいません)にあります。 じゃあ宇宙はどこにあるんでしょうか? まだそこまで分かってないんですかね…。 宇宙が日々増幅してるとしたら端っこが存在する訳ですよね。 端っこがあるって事は宇宙の外側にまた空間があって宇宙を囲い込んでるのか…。 その空間もまた違う空間に包まれて…。 それとも最終的にどこかに無限の空間があって全てはその中にあるのか…。 そう考えると頭の中が混乱してきます(笑 バカな質問だとは思いますがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙空間の一番端

    宇宙の端まで辿り着いたとします。 宇宙の端には壁なんてないと思いますから出れるんでしょうか? 宇宙空間を出たら何が見えて何がどうなって何がなんなんでしょうか?わけがわかりませんよね。 それとも空間の限界。なにも壁が無いのにこれ以上進むことができない 目に見えない『壁』でも存在するんですかね、、

  • 宇宙の外のこと

    こんにちは。 天文学についてはまったくの初心者です。 ひとつとっても気になることがあるので、質問致します。 宇宙の外には何があるのですか? また違う宇宙があったりするのでしょうか? それとも、宇宙に外などなくて、永遠に続いてる? 宇宙は伸び縮みすると聞いたこともあるのですが・・・。

  • 宇宙が好き

    天文学の分野にとても興味があります 天体観測を趣味にできればと思いますが、わたしの周りではなかなかそのような分野に興味を持ってる人はおらず。。 宙ガールというものがひと昔前に流行ったのを記憶していますが、若い女性が多い、または初心者でも気兼ねなく参加できる天文サークルのようなものはありますでしょうか? 検索のヒントをお教えいただければと思います

  • 宇宙の端っこはどうなってるの?

    宇宙は無限に広がってるとよく聞きますが 空間が無限に広がっていることがイメージできません。 でも宇宙の端っこが壁になっているのもなんだか変です。 たとえば、太陽の光が、なんの障害に遮られることもなく照らしていくと その光は何処へいってしまうのですか?

  • 宇宙は拡がっているって?

    「宇宙は拡がっている」とよく言われますよね。 この考え方は一体どこから来ているのでしょうか? 宇宙のはしっこが見えているわけでもないし、一体何を基にしてこの考えが出てきたのでしょうか? 天文学には全くの素人ですので、専門的な用語は避けていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 【天文学・宇宙は無重力ではない】宇宙が無重力(0G

    【天文学・宇宙は無重力ではない】宇宙が無重力(0G)と言っている人は無知だと言われました。 重力の始まりは宇宙であり、地球上に重力があって、重力の起源である宇宙に重力がないというのは普通に考えるとおかしいと気付くはずだ。と言われて、ああ、なるほど。と思いましたが、宇宙は無重力。宇宙で無重力を体験しようとテレビとかで言ってますよね。まさかテレビが専門家の助言を得て制作している番組が嘘を言うとは思えません。それも60年くらいずっと宇宙=無重力というデマを流し続けて気付かないわけがない。 宇宙は無重力と言っているやつは無知だ。とはどういうことでしょうか?

  • 天文学・宇宙に興味があります

    高2の男子です。自分は今まで特にこれになりたいというものがないのですが、最近天文、宇宙について興味があると思っています。宇宙の起源など未知なることを研究するのは楽しそうだと。そろそろ大学のことを知りたいと思うのですが、天文学(でいいのでしょうか?)の学部が盛んなところはどこでしょうか?難しくてもかまいません。あと最先端のところで研究したいと思うと、やはりNASAなのでしょうか?そこらへんも知ってる方お願いします。明確な目標が欲しいです!

  • 果てしなく続く宇宙。永遠の広さがいいですか?壁があって欲しいですか?

    果てしなく続く宇宙。永遠の広さがいいですか?壁があって欲しいですか?

  • 航空宇宙工学 天文学

    現在、自分は高3です。 自分は高1の頃に宇宙に興味を持ち始めて、宇宙の事を学ぶならアメリカの方が力を入れてると思い、アメリカの大学に進学するため現在はアメリカ の高校に留学しています。留学の理由として、将来アメリカの大学で学ぶのならば英語は普通に喋れた方が良いと思ったのが一番の理由です。 ここからが本題なのですが、宇宙の勉強といっても、たくさん種類があり、大まかに航空宇宙工学と天文学に分けられ、一つに絞らなければなりません。(上記の2つの分野は全く異なるため。)自分としては天文学の方を学びたいのですが、天文学を学んだ場合、将来の就職先は大分狭まるのでしょうか? 航空宇宙工学を学ぶ場合、就職先は三菱やJAXA、NASAなどがあると思います。(難易度は別として)要するに、宇宙に機械を飛ばすとなると、工学なので就職先は天文学よりもはるかに多いのではないかと思うのです。 ですが、実際のことはよくわからないので、天文学を大学で学んだ場合、具体的にどのような舞台で働けるのでしょうか? 自分のやりたいこと(天文学)をやりたい気持ちもありますが、優先度的には天文学を学びたいだけで、航空宇宙工学をまなびたくなわけではありません。 しかし、将来の事を考えると、ここまで、そしてこれからも自分を信じて自分のやりたいことをさせてくれた両親に感謝しているので、ある程度の職を手につけて、親孝行がしたいです。そのためにはやはり航空宇宙工学を選んだ方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、本当に悩んでいるので、お答えできる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。