• ベストアンサー

二度寝しない方法、不眠症改善方法

どうしても平日二度寝してしまいます。ツライです。 学生なのでなるべく昼から授業いれてるので、ある程度はどうにかなるのですが、必修が朝に入ってるのもあるので、単位落としそうです。 二度寝しない方法があれば教えて欲しいです・・。 あと、不眠症の改善方法などもあれば教えてください。 眠くて床に入っても寝付けないんです。うう・・・どうすれば・・

noname#83071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-soft
回答No.2

睡眠時間を工夫しましょう。 一般的に人間の睡眠は3時間を基準の単位に考えると良いです。 具体的に言うと、眠りに入ってから90分後が最も眠りの深い時、さらに90分後が最も眠りの浅い時となります。 目覚めの時間を最も眠りの浅い時に調整できれば、目覚めが良くなります。 これを踏まえると、睡眠時間は3時間、6時間、9時間が最も良いという事になります。 AM8時に起きようと思ったら、その3時間前か6時間前か9時間前、 つまりAM5時かAM2時かPM11時のタイミングで眠りに入れば良い、というわけです。 不眠症改善にはぬるめのお湯にゆっくりと入浴するのが良いです。 お風呂上りにはストレッチやマッサージなどを行い、できるだけ体と筋肉をほぐしてから床につくのが良いです。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました! 3時間睡眠ですか、どっかで聞いたことあります。 さっそく実践してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• emim_kk
回答No.1

私もよくあります!w 私は絶対起きないといけない日は、 目覚まし時計を10個くらい+携帯アラーム10回+TVのオンタイマーです。 それを自分の近くからドア付近まで並べておいて、 ベットから出ないと止められないようにしています。 それでも、寝てしまう時もあるので、 TVである芸人の方が言っていた「ライディーン」という、超大音量の目覚ましが気になっています。 あとは、一回目がさめたとき、意識モウロウでも、無理やりシャワーをあびると、目が覚めます。これは副交感神経を刺激するらしいんですが、続けると朝、目覚めやすくなるみたいですよ。 必修頑張ってください♪

質問者

お礼

ありがとうございます!すごい参考になりました! シャワー浴びれば確かに目が覚めるときがありました! あとは、アレかな?歯ブラシを口のおくまで突っ込むとか・・。 さっそくためしてみます。