• ベストアンサー

HDD 12Gなのに8Gしか認識しません。

NEC LaVieNX LV16Cを使用しています。 HDD を交換しました。 12Gなのに8Gしか認識しません。 困りましたこれって故障ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.5

いわゆる「8GBの壁」ってやつです。 BIOSのアップデートで対応している場合もありますので、121wareでアップデートが出ていないか確認してみてください。 OSがwin98とかだと駄目な場合もあり、win2000やXPに変えないといけないかもしれないです。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007204.html
kaoru203
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

古すぎるLaVieNX LV16C 故障じゃありません この当時のPCは バイオスの関係で8.4Gしか認識しません 対策は、パーテンションを2つに切ってあげて C:8G D:4Gにする手があります

kaoru203
質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.3

OSはもしかするとWindows98SEじゃないですか。 このあと、みんな同じこというと思いますよ。 Windows98SEのFDISKをアップデートしましょう。

kaoru203
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

いわゆる8.4GBの壁というのではないでしょうか? LV16Cもその壁があるようですが、回避できなくはないようです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84_1.htm
kaoru203
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

この機種は8GBまでのハードディスクしか認識できませんね。

kaoru203
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • HDD交換ですが認識しません?なぜ?

    NECのバリュースターのPC-VT866J67DでOSはMEです。HDDの交換を頼まれてHDDを交換しました。がマスターにHDDでスレーブにCDDを接続したのですが、CDのみ認識してHDDはBIOSの画面で表示されません。壊れたHDDは起動する時にカチカチと1秒置きに定期的な音が出ていました。新しく交換したHDDは40Gです。マザーボードが悪いならCDDも認識しなくなると思いますが、HDDだけ認識しなくなる事があるのでしょうか?。もし対処できることがあれば教えて頂きたいと思いまして質問しました。宜しくお願いします。

  • HDDを変えただけなのに、SATA HDDを認識しない。

    以前質問していましたが、解決できておりませんので再度質問させていただきます。 ぜんHDDが故障したため、HDDを交換しましたが、BIOSで認識しなくなりました。画面表示としては、黒い画面でScan Devices,Please wait... Press〈Tab〉Key into User windows! と出た数分後に(たぶんこの間Scanしていると思います) Hardware Initiate failed,please check Dvice!!! The Bios does not be installed Press 〈g〉to continue と出たあとにgを押すとBios画面に入りますが、新HDDを認識できておりません。 故障HDD:SATA接続でAST3500320AS-BOX(seagate) 新HDD:ST3640323AS-BOX(seagate) マザーボード:MSI製のPT880 Neo-LSR OSはXPで別のHDD(Cドライブとして使用)に入っています。 以前のHDD使用時に、SATAのドライバなどはインストールしています。ジャンパピンの設定も実施済みです。 HDDが変わったことで、ドライバを再インストールしなければいけないとかありますか?

  • HDDの認識

    HDDを交換しました250Gを2台外して500Gを2台入れました(Eドライブ、Fドライブ)1台は500Gを認識したがもう1台は250Gしか認識しません。BIOSを開くとEドライブを繋いだチャンネルが以前の250Gの型式となっています。EとFを差し替えても同じチャンネルで250GのHDDと認識します。BIOSをリセットしても変わりません。 どうすれば今の型式の認識ができるのでしょうか。教えてください。 OSはWinVistaUltimate マザーはASUSU P5B-E Plus CPUはC2D QX

  • HDDの容量が正しく認識されない

    HDDを交換したところ実際の容量通りに認識されず困っています。 PCはIBM ThinkPad X31(2672-A9J)でオリジナルHDD(40G) を100Gのもの(HITACHI HTS721010GAT00) に交換しました。 手順は ・USB接続のHDDケースに100G HDDを入れてPCに接続(マイコンピュータではドライブとして認識されず) ・コンピュータの管理>ディスクの管理では見えたのでいったんフォーマット(NTFS) .ライフボート社のCopyCommander9というソフトで40G HDDの内容をまるまる新しい100G HDDにコピー ・PCのHDDを100Gに入れ替え このあと起動するとちゃんと動作は出来ているのですがディスク容量表示が正常でないのです。 ・ディスクの管理orパーティションマジックなどで見ると  合計:93.16G 使用領域:80.3G 空き領域:12.8G  ・しかしCドライブのプロパティで見ると  合計:35.1G 使用領域:22.3G 空き領域:12.8G と表示され、以前のままの状態でしか認識されない状態で、約60Gほどが未使用でも新しいパーティションでもなく行方不明になっています。 この症状をおわかりの皆様、解決策お教えください。 なおBIOSはIBM/Lenovoの「ソフトウェア導入支援」を利用して最新にしてあります。

  • 320G HDD

    320GのHDD買って取り付けしたけど マイコンピュータ→C→プロパティー で見ると127Gしかありません。 これって320Gって認識してないのですか?

  • 60GのHDDが30Gしか認識しない。

    M/B:Aopen AX3SP Pro HDD マックストア 60G どうも30G程しか認識せず困っております。ATA100対応のはずなんですが・・・。 なんかATA33で動いてるようなんです。 これはどうすればMAXの60G認識させることができるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • iMac G5でHDD交換

    iMac G5でHDDが故障してしまいました。 そこで自分でHDD交換をしようと壊れた HDDもってPCショップで同じHDDを購入 しました。 そして取り付けるとHDDの認識をされて いませんでした。 お店の人も相性があるからとは聞かされ ていたのですが、どういった物がうまく動作 するのかアドバイスをいただきたく質問させ ていただきました。 よろしくお願いします、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDが認識されません

    当方、vista,IEでNEC Lavie LL800を使用していますが(3年半) 外付けでHDDを使っています。 1年ほどは何の支障も無く使用していたのですが、最近よくpcを起動しても そのHDD(ドライブG)が認識されません。→「マイコンピュータに出てこない、」 「ドライブGのアプリが使えない」 使い方に不具合があったわけでもないと思いますが、外付けに機器自体は 起動しているようです。 どなたか御教示お願いします

  • 160GのHDDが認識しない

    自作PCに今回160GのHDDを取り付け Win2000をクリーンインストールしたのですが どうしても130Gまでしか認識しません。 ここの過去ログを見て色々やってみましたがダメでした。 PCを使いたいので今回は諦めて、しばらくこのまま使おうと思ってます。 このまま130Gしか認識してない状態で使っていても大丈夫なんでしょうか?

  • HDDの認識

    Maxtor(3.5インチ 5400回転 40G)のHDDを使っているのですが最近HDDを読み込んだり読み込まなかったりします。 またHDDから異音もするのでHDDを交換しようと思い Maxtor(3.5インチ 7200回転 80G) を購入しました。 ですが新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 HDDが回転している音は聞こえます。 どうやったら認識するようになるでしょうか? パソコンはデスクトップでマザーボードはAOpenです。