• ベストアンサー

スピーカーがラジオを受信

tosishunの回答

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.4

鉱石ラジオと同じ状態ですね。 AM放送を復調するのには、ダイオードが使われます。 トランジスタ或いはその集合体であるICもダイオードと同じ働きを持っています。 これは構造上のことでしかたが有りません。 ようするに半導体が使われていれば、電源が入っていようがいまいが、ラジオ受信が可能で有ろうが不可能で有ろうが、音が出せるようなもので有るのならAMの復調ができてしまうと言う事です。

関連するQ&A

  • ラジオ+アクティブスピーカーで聴いたら壊れた!?

    自分はソニーの3000円ほどのアクティブスピーカー「SRS-M30」(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S)を所持しているのですが、いつもはソニーのデジタルオーディオプレイヤーを繋げて音楽を聴いていまして、その時点で全く問題はありませんでした。 ある時、携帯小型ラジオに繋げて聴こうと思い、このスピーカーを近づけた瞬間、ノイズが入りラジオが聞こえなくなりました。そのときは携帯ラジオに繋ぐのはやめ、その後、試しにと家にあるラジカセのラジオを付け、そのラジカセのヘッドホン端子にアクティブスピーカーを繋いでみました。しかし端子が触れた瞬間ザーッというノイズが鳴り、ラジオは全く聞こえませんでした。通常、その場所ではラジオは綺麗に聴けています。その後あきらめ、スピーカーを外しました。 その時、ラジカセには上記のソニーのデジタルオーディオプレイヤーをケーブルで繋いでいました。普段はそのプレイヤーをラジカセに繋ぎ、ラジカセ本体のスピーカーから音を出して聴いていたのです。 そしてアクティブスピーカーとデジタルオーディオプレイヤーをラジカセから外した後です。何故かデジタルオーディオプレイヤーから音が片方しか鳴らなくなってしまったのです! イヤホンも繋いで試してみましたが、確かにプレイヤー自体から片方しか音が出ていないのです。 そしてアクティブスピーカーの方も、普段は無かったようなかなり大きなノイズが常に鳴るようになってしまいました・・・。 何が悪かったのでしょうか? アクティブスピーカーには防磁だの何だの書いてありますが、電波に何らかの影響があるのなら、ラジオを近づけるどころか繋げて音を出してしまったことが悪いのでしょうか? また、アクティブスピーカーなら全て、ラジオに繋ぐと聴けなかったり、壊れたりするんでしょうか?

  • ラジカセのスピーカーからノイズが聞こえる

    こんにちは。 2年程前に買ったパナソニック製、小型のCD付きラジカセですが、気が付くと右のスピーカーから常にブ-とノイズが聞こえるのです。 CD、ラジオ、カセットどれにしていても聞こえますし、音量を0にしても聞こえます。 スピーカーの故障or寿命でしょうか? 直す方法などありましたら、教えて下さい。

  • ラジオ受信に詳しい方 お願いします.

     コンボ(?)と言われる簡易ステレオ風受信機(3~4万円?)を、工夫して何とか聴いていました。また、ラジカセも併用していました。 最近、家族に貰った携帯ラジオ(1万円位)は、どこでもいつでもはっきりと聞こえます。 ラジカセやコンボは、チューナーの性能が、携帯に比べて著しく劣るのでしょうか?  できれば、携帯ラジオ並みか良い音質で聴きたいのですが…。 ラジカセやコンボで、ラジオ放送を快適に視聴する工夫をされている方、その術を教えてください。

  • ラジオ、スピーカーつきMP3プレーヤーを探しています。

    ラジオ、スピーカーつきの持ち運びを前提としたMP3プレーヤーを探しています。 使用用途は、畑仕事をしながらラジオや音楽を聞いたり、工房で創作活動をしながら聴きます。 探しているもののイメージとしては昔の小型ラジカセのようなものです。 (ラジカセのカセット部がデジタルに変わったようなもの) 大きさは横20~40cm、高さ20cmまで、電源は電池、100V兼用できるものです。 スピーカーはできれば2つついたもの。 当方離島のため、大型電気屋がなく今どんな家電が世の中にあるのか全く分かりません。 超小型のデジタルオーディオが存在することは知っていますが、小さすぎて駄目です。 あくまでもスピーカーでそこそこの音質で聴きたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ラジオ受信

    Radio/Cassette/CDプレイヤーのFM放送が聞こえません。故障しているのではなく、受信が良くないのです。 良くするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ラジオやCDプレーヤーと携帯の電波干渉

    先日、CDラジカセ、のカセットの無いやつ(正式名称がわからずすみません)でラジオを聞いていました。そしてそのすぐ近くで、携帯でメールのセンター問い合わせをしたところ、ラジオの音声に雑音が入りました。(試しに電話を掛けたらもっと大きな雑音が入りました。) 数日後、今度はそれでCDを聞いている時に、同じように携帯でセンター問い合わせをしたところ、ラジオを聞いている時にやったのと同じように雑音が入りました。 ラジオを聞いているときにやると雑音が入るというのは分かりますが、どうしてCDを聞いているときまで雑音が入るのでしょうか?CDを流してる時は、電波は受信してないし出してもいないと思うんですが…。

  • スピーカーからラジオ音声?

    変な質問なのですが、お願いします。 プリメインアンプにCDとスピーカーが繋がっていて、PCの音もそのスピーカーで聞いてます。 接続は単純に赤白のステレオケーブルで繋いでます。 PCには地デジチューナーが繋がっていて、室内アンテナで受信。 それで、スピーカーの上にブースタ内蔵のアンテナを置いていたら、ラジオ?のような音声でニュースが流れている事に気がつきました。 ラジオや音楽系のソフトを動かしているわけでもなく、またラジオじたいも持っていません。 アンテナとスピーカーだけでラジオの電波拾ったりするものでしょうか? アンプの音量とは無関係みたいで大きくも小さくもなりません。 アンテナを遠ざけるとニュースのような音はおさまりました。 このようなことはあるのでしょうか? 不思議です。

  • ラジオの電波をよくする裏技ないですか?

    23区内に住んでますが、どうしてもFM FUJIが聞きたいのですが、雑音で聞けません。 今は、CDラジカセで聞いてるのですが、携帯ラジオとかの方がいいんですかね? それなら買いますが。 すいません。何か裏技教えて下さい。m(__)m

  • 左のスピーカー

    現在3代目のCDラジカセ、4代目のコンポがあります。 今までのどれも、買ってから3~4年くらいしかたっていないのに、左側のスピーカーがおかしくなります。 CD→カセットにダビングして、再生すると、左側だけ聞こえません。CDで聴くと、普通に左側からも聞こえてくるので、故障ではないと思うのですが、録音して再生すると、どれも左側のみ聴こえません。 なぜでしょうか? また、直せるのでしょうか?

  • ラジオ番組の録音について

    先日CDラジカセが故障したので、新しく買いたいのですが、 下記のどちらを購入するべきか迷っています。 1 CDラジカセ 2 ラジオ番組も録音できるMP3プレーヤー 今まではCDラジカセで録音して、 保存したい時だけテープからPCにダビングしていました。 MP3プレーヤーで録音してPCにダビングする方が 多分カセットテープから移すより音の劣化はないですよね? でもMP3プレーヤーはアンテナでの調節が出来ないから、 ラジオの受信が安定していない地域はやめた方がいいと聞いた事があります。 音質や保存のしやすさの事を考えるとMP3プレーヤーの方がいいかなと思うのですが、 もし電波が悪くてラジオの受信が出来ないとしたら、 今までと同じCDラジカセを買った方がいいのかなという気もします。 (AMが雑音で聞けない時がある地域なので…) どなたか実際に使われている方がおられましたら 感想など教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう