• ベストアンサー

インターネット上で・・・

抽象的な質問で申し訳ございません。 インターネット上で日本にいても海外の法律が適用されることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21536
noname#21536
回答No.1

ありますよ。 ソフト等をダウンロードする時等、注意事項欄に書いてありますよ、 ほとんどが英語表示のため、そのままダウンロードをクイックしているのではありませんか。英語の表示の時右クリックで翻訳が出てきます。翻訳して読んでみてください。

yasu0818
質問者

補足

開発をした人が日本人の場合でも、海外で作ったソフトの場合では海外か日本どちらの法律が使われる可能性がありますか? そーいわれてみれば、英語表示の場合でも注意事項など読んでいませんでした。右クリックで翻訳が出るのも知りませんでした。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

結論はあります。 当然、海外に居ながら日本の法律が適用される場合があります。 具体的には、WWWサーバーが日本にあり、そのWWWサーバーに 不正にログインして悪意あるスクリプトを仕込んだ場合など、 これは不正アクセス禁止法で罰せられます。

• nep0707
回答No.2

確かに抽象的すぎて答えにくいですが… 「そういう場合もある」としか答えられないですねぇ。 注意事項の類はそれを書いた人に都合のいいことが書かれていて 実は何ら法的根拠を持たないことも多いので、根拠としてはちょっと弱いですけどね。 あくまでも基準は法律でどう定められているか、です。