• ベストアンサー

メッキをはがしたいのですが・・・

金属バンパーのメッキをはがしたいと思っているのですが、 やはりペーパーなどで根気よく磨きたくるしかないのでしょうか? プラモデルのメッキパーツように塩素系漂白剤で溶けるってことは ないですよね? なにか、安価かつ簡単にはがす方法はないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

 専門家、としましたがクルマの設計屋であって鈑金屋では無いので、知っている範囲で、と最初にお断りしておいて。  バンパ、とゆぅとクロムメッキですよね?亜鉛系メッキならバーナでメラメラにあぶったら、パリパリ剥がれてきて剥離作業がラクになる、とゆぅ事はありますが、クロムはバイクのエキゾーストパイプにも使われている通り、そぅはいきません。  町工場にクロムメッキ部品の修復・塗装等に出すと、バフ屋で削りまくってクロム層を落している様です。これから察するに、やはり削るしか除去方法は無い様に思います。  ただ、手で削るのは全く現実的ではありませんので(クロムは非常に硬いので、塗装を剥がす様にバリバリとは剥がれません)、メッキ屋に相談してみるか、電動工具を購入された方がヨイでしょう。    さて・・・・メッキを剥がされて、どぅする御予定でしょうか?  もし塗装されるのなら、メッキ層の上に塗装する方法もあります(例えば、ちょっと前までのツヤ消し黒のワイパーアームはメッキに塗装でした)。  しかし、耐久性はやはり今一歩(ワイパーアームでは、古くなると塗料がボケてきて下のメッキ層が見え始めますね。あの程度です)、色調も他の部分と合わせにくいなどの問題がありますので、メッキを剥がして塗装するほどの塗膜性能は得られないので、耐候性や仕上がりには、割り切りが必要になります。

関連するQ&A

  • プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッ…

    プラモデルやガレージキットのメッキ(正しくはメッキではないということですが)について こんにちは初めて質問させていただきます。現在自分の持っているプラモデルやガレージキットに金属のメッキのような表面処理をしていただける業者さんを探しています。金属に対するメッキ屋さんはいくつかあるようですが、プラモデルやガレージキットへの処理を専門としている所が見つかりません。市販のプラモデルにもメッキパーツ(正しくはメッキではないということですが)があるので技術的にはできると思うのですが?よろしくお願いします。

  • メッキ塗装

    ただ今プラモデル作りにはまっておりまして 単車などのプラモデルを作りまくっております それで、中にメッキパーツがありますが 最初からメッキされているのはいいんですが されていないパーツをメッキ塗装する事は出来るんでしょうか? おねがおします

  • 外装のメッキを・・・

     自動車のエンブレムに使われているメッキ部分を剥がし、 スプレーで違う色に塗り替えたいと思うのですが、 どのようにすれば、メッキが剥がれるのでしょうか?  色々とサイトを調べているのですが、プラモデルのメッキであれば漂白剤で取れるようです。自動車のエンブレムも漂白剤で剥がせるのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら回答、よろしくお願いします。

  • 簡単に出来るメッキのはがし方

    車のグリルのメッキをはがして、自分の好きな色に塗装したいと考えております。 パテを盛ったりするのでメッキははがしたいのです。 メッキを耐水ペーパー#120でこすっても疲れるばかりで なかなか落ちません。 漂白剤にも漬けてみましたが効果なし。 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにグリルの材質はABSです。

  • メッキパーツの剥がし方。

    メッキパーツの剥がし方。 質問しまくりです。 プラモのメッキパーツのメッキを 剥がして自分で塗装し直したいんですが、 剥がすことって出来ますか? 何か溶剤につけるとか、 一生懸命ペーパーかけるとか…

  • メッキ剥がし

    バイクの金属パーツのメッキを剥がす事は可能でしょうか? また剥がせる場合どの様な薬品、溶剤が必要ですか?

  • トングのメッキが熱湯で剥がれる?

    ホテルの食器洗浄の仕事をしています。 銀食器に付いた食べかすをふやかすために、よく、80℃~90℃くらいの湯にしばらく漬けます。一度、金ピカのメッキをした新しいトングを、他の銀食器と一緒に20分ほど漬けっぱなしにしたら、メッキがムラになって剥がれてしまいました。その旨を報告したのですが、ただの湯で剥がれるはずがないから、何らかの洗剤を入れて漬けておいてウソを言っている、証拠になる湯はすぐに捨てて入れ替えたに違いない、と決め付けられてしまいました。前日にテストとして、そのトングを90℃ぐらいの湯で洗ったり、食器洗浄機でも洗ったけど、メッキは剥げなかったから、というのです。 職場にある洗剤は、無リンの中性洗剤(ニイタカのスーパーサラセン)、銀器専用液体洗浄剤(ニイタカのシルバーリフレッシュ)、それと塩素系の漂白剤(ハイター)です。このうち、どれも入れてないのですが、もし間違って混入したとしても、お湯で薄められたサラセンやシルバーリフレッシュでメッキが剥げるものなのか、疑問に思います。塩素系漂白剤ならメッキは剥げるでしょうが、一緒に漬けておいた銀食器にも黒ずみが出来てしまうと思うのですが。今回、一緒に漬けていた銀食器には何も問題ありませんでした。 本当に、今回私がやったようなやり方で湯に漬けただけでは、メッキが剥がれることはあり得ないのでしょうか。あるいは、このトングのメッキが特殊なメッキという可能性もあるでしょうか?かなりギラっとした、金色のスプレーでもかけたような色でした。メッキがムラになったそのトングの、金色の残っている部分を指で擦ったら、金色の粉みたいなのが指に付いて落ちて、下の金属が出てきました。 すみませんが、大変困っていますので、考えられる原因を教えていただけたら本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • クロームメッキの腐食をキレイに

    家電品やインテリア(ドアノブ等)の樹脂や金属の表面に施されたクロームメッキの表面に浮き出た錆び様のブツブツをキレイにする方法はありませんか? 金属磨きの「ピカール」とかで磨いても駄目でしょうか? 錆は取れてもメッキが剥げで下地が露出するでしょうか? 良い方法をご存知の方、宜しくお願い致します。 ※ 画像は質問対象のラジオの樹脂部分です。

  • 工業用クロムめっきの光沢について

    いつもお世話になっております。 工業用クロムめっき(めっき厚約50μm)を磨いた後の光沢についてご質問があります。 めっき前後の磨き方法は同一の条件です。めっき後はペーパー#800まで仕上げるのですが、ロットによって光沢の出方に変化があって困っています(光沢がでる場合もあれば、黒ずんだような表面に仕上がる場合もあります)。 そこで質問なのですが、クロムめっきの条件の違いによって同じ磨きをして光沢の違いがでる要因としては何が考えられるでしょうか?ASめっきの状態で白っぽい(光沢の無い)めっきはいくら磨いても光沢が得られないのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • メッキ塗装パーツお手入れについて。

    グリルやエンブレム、ドアノブなど、金属ではなく、プラスチック(?)にメッキ塗装したパーツを使った車って結構ありますよね。そのメッキ部分に付いた、すりキズ、洗車キズは、消せるor目立たなくできますか? ボディのように「コンパウンドで磨くのはダメ!」だというのを見たことがあるのですが、皆さんは、どんなお手入れをされているのでしょうか? カーショップで、“キズ消し効果あり”的な事が裏面に書かれているメッキ磨きがあったので使ってみましたが、全然ダメでした(T△T)   ボディのキズの消し方とかは見たことはあっても、メッキ部のキズの消し方なんて見たことありません。 どなたかご存知の方、ご教授よろしくお願いします m(_ _)m