• 締切済み

抗鬱剤は週末にまとめて飲んでも良いですか?

抗鬱剤は抗不安剤と違い、効果が現れるまで時間(数週間)かかります。私が飲んでいる「パキシル」も数週間かかり、効果が実感し始めました。ところが、副作用の眠気で困っています。 そこで、冒頭にも言いましたが抗鬱剤は眠気に困らない週末に多く飲んで、平日はあまり飲まなければ良いと考えています。具体的に「パキシル」は夕食後飲むものですが、金曜土曜の夜は1錠飲むべきを2錠(1ぺんに飲むのは良くないので時間をおいて)飲み、その分平日は飲む分を減らすと言うことです。 これで薬効が弱まると言うことはありますでしょうか?

みんなの回答

• paradox
回答No.4

こんばんは、mannoharasindenさん。 週末の薬のまとめ飲みは(OD=オーバードラッグ)はマズイです。 昼間、眠いなら主治医と相談して効き目の緩やかなものに変え、飲む回数を増やすなどしたほう がいいです。 症状が酷い時用にとんぷくを貰うと緩やかな薬でも補われます。 私の場合、まとめ飲みしたら弱まるというより異常に効いてしまい、 めまい、ふらつき、幻覚、排尿障害などで大変な目にあいました。 とにかく、主治医に相談する事をオススメします。

回答No.3

坑鬱剤に限らず、薬の飲み方を勝手に変えると命に関わることもあります(汗 素人判断はほんとに危険なので、眠気によって日常生活に支障が出るようなら、 薬を処方してくれた医師の方に相談しましょう。 そのときに、ついでに飲み方についての注意事項を聞いておくとなおよしです。

• koarakko
回答No.2

薬を毎日同じように飲むのは、薬効が維持されるのに必要な体内での量を維持するためです。ですから、あなたが勝手に1回に飲む量を減らせば体内の量も減少しますから、薬効は弱くなるでしょう。逆に1回に飲む量を増やせば、薬効は強くなるかもしれませんが、必要以上に強くなり過ぎたり、副作用が強くでる可能性もあるでしょう。時間をおいてとありますが、その間隔によっても変わってきます。 処方された薬の飲み方を勝手に変更するのは、絶対にやめましょう。必ず、医師・薬剤師の指示に従ってください。 眠気が強いのは大変だと思いますから、一度処方していただいている先生に相談してください。 参考にあなたが飲んでいる薬の説明を付けておきます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html
noname#1976
noname#1976
回答No.1

そういうことは主治医の先生と相談して決めて下さい。 このサイトでもっともらしい素人の意見を聞いて、そのとおり実行するのには危険すぎる質問です。 例え専門家の方が回答されたとしても、あなたを直接知らないわけですから、適切な判断ができるわけがありません。 かつて、永年うつ病で苦しんだ者からのアドバイスです。