• ベストアンサー

X (kiss) について

こんばんは。 手紙などの終わりにつけるXXXって女の人が よく使うイメージがあるのですが、 男の人も使うのでしょうか? 使うのであればどんな場合やどんな人にでしょう。 家族・恋人・友達etc. よろしくお願いします。

• zoe
  • お礼率93% (80/86)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! とんでもないです!男女関係なく使いますよ。イギリスとフランスの仲のいい友人は手紙やメールに使ってくれます。むしろ親しさの度合いや、相手がハッピーな時とかに数は多いですね。彼氏ではほとんどXが3つでした。 やっぱ習慣なんでしょうね。さよならの時にほっぺにキスしてくれる感覚でXXXと書いているだけだと思いますよ。日本人の感覚では少し戸惑うでしょうね。 こんな私の意見ですが、参考にしてもらえるとうれしいです。

zoe
質問者

お礼

こんにちはPinkyMadamさん。 そうなんです。頭ではわかっていても 私自身の日本人ゆえの感覚がジャマをするというか・・・。 ちょっと面食らってたトコだったんです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• august8
回答No.6

X(kiss)マークの話題が載っていたので、ついでに○マークのことを紹介します。意味は、hug(抱く)で、欧米では、親愛の意味をこめて、お互いにhugすることがあり、手紙の最後にも○×○×と書くことがあります。 ○マークも×マークも親しい人の間では、男女に関係なく使っています。(カナダに滞在した経験から。)

zoe
質問者

お礼

こんばんはaugust8さん。 ○は初耳です!!ちょっと得した気分☆ でも○もXも親しい人の間だけなのですね。 私にXメールをくれた友人は、まだそれ程 親しくないのでちょっと戸惑ってこの質問を してみました。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

個人的な経験ですが、祖父の知り合いのイギリス人のおばあさん(70代だと思う)から私(20代男性、その人とは子供のときに一度会っただけ)へのクリスマスカードや、私の母への手紙、クリスマスカード等の最後には必ずxxxがついています。祖父へのは手紙を見たことがないのでわからないです。男性は使うの?という質問の主旨とずれるかもしれませんが、参考までに。

zoe
質問者

お礼

こんばんはoctober1975さん。 おばあさんの温かい気持ちが伝わるようなXですね。 家族愛に近い思いが込められていたのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

noname#118466
回答No.4

補足。 質問者は特に「外国では」と断っていないので、日本で質問者が使って見たいのだろうと理解して回答しました。xxの習慣がどこで生まれどのくらいの歴史があるのか知りませんが、私が最初に見たのは中米で約23年前です。スペイン語の手紙では女性に対し男性・女性を問わず「beso キス 又はその縮小形のbesito」と書くケースが多いので当時はスペイン語諸国の習慣だと思っていました。後にその他の国でも使う事を知りましたが・・・ 使い方はあくまで年令、性別、地域(国)などある条件下であり、Best regards のように普遍的なものではありませんよ。男性から男性へ書いた手紙をxxで終えたら大変な誤解を与えるケースが想定されます。

zoe
質問者

お礼

こんにちはmartinbuhoさん。 2度も回答ありがとうございます。 私のイメージもNo.2で書かれたものと同じです。 ただやっぱり男性でも使わなくもないようなので ホッとしてます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

男女同権です。いずれ誰でも使うようになるでしょう。しかし、今はまだ女性専用、特に若い人ではないでしょうか。xxは頻繁に手紙の交換をする若い人(女性)がlove、或いはkissと書く代わりに始めた習慣で大人のものではありません。しかし、誤解する事のない恋人、親友なら冗談っぽく使ってもいいでしょう。(他にいい自己表現が思い浮かばないとき) 質問が単に「男も使うか」なら答は「No」でいいと思います。「女が使うものですか」に対しても「No」となりますね。あくまで条件つきで使われる表現ですから。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 チュッ♪って感じなので、男性でもそういう性格の人なら使うのではないでしょうか。 私の友人(男性、あめりかん)が、奥さんへの手紙にたまに書くそうです。 その人のほうが、奥さんよりフェミニンだというのは秘密です(笑)。

zoe
質問者

お礼

こんにちはkaname_sさん。 たのしいアドバイスありがとうございます。 そのフェミニンなお友達のことで頭がいっぱいになり 何度読んでも笑っちゃいます。