• ベストアンサー

ファンデーションが時間とともにどす黒くなる

少し前までパウダーファンデーションを使っていました。現在はクリームタイプのファンデーション(試供品)を使っています。より自分にあったファンデーションを探している最中なのですが、このどちらも3時間弱後に鏡を見ると、顔が黒い! この3時間弱後というのは、会社でトイレに行く時間なのですが、まず、個室に入る前鏡でチェックすると、黒い。個室に入り、トイレットペーパーを油取りがわりに顔をぽんぽんと押さえて出てくると(トイレットペーパーがよいかどうかはこの際さておき)顔が白くなっているのです。 ファンデーションは時間とともに酸化してくすんでくるそうですが、ティシュで顔をさえたことにより、油がとれて酸化がなくなったということですか? それとも、私の血色がわるくて、テッシュで顔を刺激した事により血行がよくなったのでしょうか。 すっぴんのときは暗くならないと思います。なにぶん、すっぴんで会社に行かないのでなんともいえないのですが。 このどす黒を押さえるには、マメに油を取るのが良いのでしょうか。もっと根本的に私の顔、肌に何か(マッサージとか)してあげたほうがよいのでしょうか。 私は水分の極端に少ない乾燥肌、油は平均の下で、あまり顔中てかてかする事はありません。 年齢は30。(歳のせい?!) アドバイスをお願いします。

noname#6596
noname#6596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchu424
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

こんばんは、29歳OLです。 私も、まったく同じ現象が毎日起きてました(笑) 同じように、油取り紙がわりにティッシュで顔を抑えると、色が白くなるんですよ。 私はどちらかと言うと脂性肌っぽくて、すぐに油が浮いて、ファンデがそれを吸い取って肌色がくすんでました。 だけど、美容部員の方に、極端に水分が少ないから、逆に表面の油分が多くなってると言われました。 それからは、なるべく水分を肌にしみこませるシートパックなどを使うようにしてます。 あとは、明るめの色の、油分を抑えるパウダーをファンデの後にはたいてます。 これでだいぶ克服できましたよ(^o^)

noname#6596
質問者

お礼

回答有り難うございます。同じ状況の方がいて、なんだかほっとします。いや、ほっとしちゃいられないのですが。 私も脂の絶対量は少ないものの、水分よりは多い状態なので、それが原因かもしれません。水分不足がこんなところにも影響をあたえるなんて。水分補給にせっせと励む事にします。ところで、油分を抑えるパウダーについてですが、パウダーというもの(おしろいですよね)はすべて油分を抑えるのですか? それとも、特別油分を抑える機能付きのパウダーを購入なさったのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.5

ファンデの色と顔色があってないと、くすみって目立つようです。 特に明るい色のファンデを使うと、どうしてもくすみが目立つんですって。 美容部員さんが言ってました。 だから、ファンデの色を選ぶ時は、ちゃんと美容部員さんに選んでもらった方がいいですよ。 プロの間では顔は首の色より一段暗いぐらいの方がいいんですって。白浮きにもならないし。 私も時間が経つと病人のように顔色が悪くなってましたけど、ファンデの色を暗くしたら目立たなくなりました。 とはいえ、陶器肌を目指している私としては、 くすみは目立たなくなったものの、理想と離れてる気がして今、明るい色の下地を探しているところです。

noname#6596
質問者

お礼

回答有り難うございます。以前使っていたパウダーファンデーションは3色しか無いものの中から選びましたし、ちょっとまえ使っていた物はサンプルで、やはり会っていなかったのかも知れません。 これからは色味にも気をつけます。有り難うございました。

  • Yu_
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

時間がたったときに黒くくすまないような ファンデを選べば解消されるかもしれません。 わたしがいつも読んでる雑誌「VOCE」の今月号(5月号)に ファンデーションのいろいろな比較実験が載ってて、 そのなかに「くすみ実験」もありました。 商品によってかなり差が出ていたので、本屋で読んでみてください 参考になると思います。4ページくらいの特集記事でした。

noname#6596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり商品によってくすみの差はあるのですよね。今使ったものと、その前のものもくすんだので、私の所為だと思っていましたが、より良い商品をゲットするべく、VOCE見てみます。ありがとうございました。

  • chuchu424
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

またまた登場です(笑) パウダーは、すべてが油を抑えてくれるだけというわけではないです。 テカリを防ぐためのもの、顔色をよく見せるためのもの、毛穴を隠すためのもの、輝かせるようにするためのものなど、色んなパウダーがあります。 その中でも私は、テカリ防止のタイプのものを選んでます。 それを、油がよく浮く場所だけにつけるようにしてます。 私は「プラウディア」の「フェースエスコート オイルブロックEX」のイエローを使ってます。今現在使っているもので、もう5個目になります。 よく油を抑えてくれるので助かってますが、たまに無意識に頬のあたりまではたくと頬が乾燥してほてるような感じになるので、鼻の頭・小鼻の脇・おでこ等、本当に油浮きがひどいとこだけつけるようにしてます。 ファンデはレイシャスのスティックタイプのものを使ってます。これは時間短縮の為に使い出したんですが、これにしてから黒ずむ現象が少なくなったような気がします。 あと、クレンジング以外の基礎化粧品は雪肌精です。 なんだか去年の秋から美白に目覚めてしまって。 石鹸で洗い、化粧水とクリームを塗るのを毎日欠かさず頑張っています。 あ、それと、ずっと油取り紙を使ってたのですが、1ヶ月前からティッシュを使うようにしてます。 油浮きも、何となくですけど、減少しましたよ! 私ももうすぐ30です(笑) まだまだ若いとおろそかにしていたツケが、今になって来ているような気がします。 なので、取り戻すべく(無理かもしれないけど)毎日朝晩、頑張っています。 お互い、頑張りましょうね~(^o^)丿

noname#6596
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 油取り紙はお昼休みに使っています。これもやめてみようかしら。 私も今後リキッドファンデーションにすると思うので、パウダーは機能を見て選びたいと思います。勉強になりました、ありがとうございます。 私は、今まで本当に自分の顔に無頓着で、トイレに行っても鏡をじっくり見ることなど無かったのですが、今年から急に目覚めてがんばっています。今からがんばれば、かわいいおばあちゃんになれるかしら。 ツケを取り戻すの、無理じゃないですよ!(と、信じたい、私も) ありがとうございました

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 原因はお肌から分泌される皮脂にあると思います。 私も乾燥肌なのに、部分的にオイリーで化粧崩れが酷く相談したところ、水分不足の乾燥が原因だと言われました。 #1の方と同じです。水分不足をカバーしようとして、必要以上に皮脂が分泌されてしまうようです。 でも皮脂を取りすぎるのもよくないそうです。 お肌にはある程度の皮脂は必要なのに、取りすぎてしまうことによって、ますます分泌を促進させてしまうそうです。 脂取り紙を使って、取っても取ってもキリがない・・・という状態になってしまいます。 お肌に水分補給をしてあげることが一番ではないでしょうか? あと、お使いのクリームタイプのファンデーションは冬用又は超乾燥肌用ではありませんか? 最近暖かくなりましたから、ちょっとこってり?しすぎているのかもしれませんね。 私はファンデ前のお手入れで乾燥を防ぐようにして、ファンデはオイルフリーを愛用しています。 ちなみにファンデはコスメデコルテのホワイトサイエンスシリーズです。 薄付きでのびがよく、不器用な私でもつけやすくて助かっています。 もちろんお粉もたっぷりはたきます。 >年齢は30。(歳のせい?!)  そ、そんな・・・同じトシなのに(涙)

noname#6596
質問者

お礼

回答有り難うございます。やっぱり水分不足ですか。頬は水分不足で乾燥崩れがひどいのでクリームタイプが良いかなと思ったのですが・・・。研究の余地あり。(この歳でお化粧に目覚めたので、毎日研究です) 秋冬用では無いとおもいます。この春でた商品で、ソニアリキエルのエクラタン フュチュールというものです。でも、不器用な私には難しかったようなので、matildaさんが言うようにオイルフリーの物を探してみようかと思います。 有り難うございました。 (同じ歳という事も、うれしかったです。)

関連するQ&A

  • ファンデーション

    ファンデーションをやっても一時間もしないうちに顔がテカってしまいます。あぶらとり紙で拭いても取りきれないし取れば取る程肌がカサついてしまいます。脂性の人にオススメのファンデーションってありますか?よろしければオススメの物教えて下さい(>_<) あと脂性って治せたりしますか!?

  • ファンデーションが白浮きします・・・。

    私は皮脂がもの凄く出ます。1,2時間で顔面がデカデカです。 5時間くらい脂取りもしながら居ると、ファンデーションが白浮きして顔が白く見えます。 今はシャネルを使用してますが、白浮きしない方法はありませんか??

  • 肌荒れしないファンデーション

    今年の4月から働き始めました。 毎日ファンデーションをつけて 出勤したら肌が荒れてしまいました。 顔中が痒くなり、 皮がペロンって剥けてしまったのです。 ゴールデンウィークの時に 毎日すっぴんですごしたら元に戻りました。 そのファンデーションを使うとまた荒れそうなので、 今はコンシーラーでクマとかやばい部分だけ つけて出勤してます。 無添加のファンデーションを探してます。 おすすめありますか? ちなみに私は標準的な日本人の肌の色なので、 色にはこだわっていません。 ファンデの種類は何でもokです。 (肌の種類は普通肌です。)

  • 黒めのファンデーション知ってますか?

    私はすっぴんだと顔だけ白いんです。体は地黒なのに・・・。 なのでファンデーションを買う時は合う色がなくていつも苦労してます。 以前にプラウディアの一番黒いのを使ってみたのですが、 (見た目には結構黒いな、と思ったので) それでも私の肌の色には合いませんでした。 ここ数年エテュセのパウダーの42番(一番くろい)を使用しているのですが、 それでも「うーん、顔だけ白い」って感じです。 でもちょっと敏感肌&乾燥肌なので他のに変えるのが怖くて、 結局今に至っています。 どなたか、黒くてなおかつ乾燥肌向きのリキッドファンデを ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • リキッドタイプのファンデーション

    私は結構オイリー肌で、特にこの季節はすぐ顔やおでこに脂がたまり、化粧崩れします。 昼食後もすかさず2,3枚油取髪を使ってパウダーファンデーションを使います。 すぐ崩れるのでリキッドタイプとパウダータイプの重ね塗りはどうかと思っているのですが、塗りすぎで逆に変になりますかね? リキッドタイプを使ったことがないのでよく分からないのですが… オイリー肌には向いていないのでしょうか? 教えて下さい!

  • 顔からすぐに脂が・・・・・・・・

    中3の女子です。 私も顔はものすごく脂性でとても困っています・・・・ よく脂とり紙はよくないと聞くのでティッシュで脂をとったりしますが、15分ぐらいで特に鼻の周りは脂の洪水のようにたくさんの脂がでます。もちもん脂とり紙でやっても同じ結果です。 ファンデーションも一時考えたのですが、早いうちからファンデーションをつけると肌が痛むというのを聞きました。 何か解決できる方法はありますか???本当にお願いします!!!!!(化粧品などは薬局においてあるものでお願いします)

  • 超オイリー肌に合うファンデーション探してます

    30過ぎですが今まで化粧に興味がなく、適当に使ってたけど、やはり女の第一印象でキレイな人は得と思うようになり、自分の外面・内面ともに磨くことを決意しました。 私はかなりのオイリー肌で化粧してもすぐに顔がテカリ脂とり紙が必需品です。毛穴が目立ちにくく、化粧崩れしにくいファンデーションをご存知の方、ぜひ情報を教えて下さい。

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ファンデーションを厚塗りしてしまう

    ファンデーションを厚塗りしてしまう 私は今RMKのリキッドファンデーションを使っているのですが、ついつい塗りすぎてしまいます・・・ 理由はすっぴんに自信が無く、厚塗りするほど顔が良くなっていくからです。 バッチリメイクの時は堂々と人と話せますが、ナチュラルに塗っているだけだと絶対人に会いたくないと思ってしまいます。 この化粧した顔は絶対にキープしたいです。 ですがいつも厚塗りになってしまっていかにも「塗りたくってます」って感じになってしまいます;; たくさん塗っても肌がキレイに見える人がたまにいますがすごく羨ましいです。 どなたかたくさん塗ってもナチュラルに見える方法やファンデーションを知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけないでしょうか?m(__)m ちなみに今はリキッドを塗った後はそのままでフェイスパウダーなどもしてません>< フェイスパウダーをした方がナチュラルに見えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容#肌にあったファンデーションがない

    20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )