• ベストアンサー

片道だけのマイレージ加算は可能?

昨年9月末、飛行場の搭乗口にてマイレージの加算をお願いしました。 係の方の「登録完了しました。」との言葉に安心して すっかり加算されたものだと思っていました。 ところが、先日確認してみた積算書には、そのフライトの記載なし…。 それも6ヶ月以内だったら後日登録も可能だったようなのですが 残念ながら数週間遅かったようです…(泣)。 そのチケットは一年オープンのもので、復路はまだ使用していません。 往路分は最後まで確認しなかったこちらの不注意もあったので仕方がないとしても、 復路まで無駄にするのはとても勿体無い…。 しかし、果たして往復航空券の片道だけでも加算してくれるものでしょうか? ご存知の方、教えてください! (ちなみに航空会社はエールフランス、マイレージカードはJALのものです。)

• aro3
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

これは、カウンター職員のミスですから、マイレージセンターに事情を説明すれば救済されるはずです。残っているチケットのコピーと搭乗券の半券(なければ日付と便名を明記した書面)を添えて郵送してくれ、ということになろうと思います。 黙っていたら、そのままです。

aro3
質問者

お礼

kensakuさん、ご回答ありがとうございました! 今から事情を説明しても、理由をでっち上げてごねているとしか思われないかな、と思っていたのですが、 やれるだけのことはやってみようという気になりました。 >黙っていたら、そのままです。 ーー仰るとおりです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

復路だけでも、マイレージは加算されますよ。 前に往路でマイレージの申請をし忘れたのですが、復路の時に申請すると、片道だけ加算されていました。 皆さんが仰るように、相手側のミスによって加算されていなかった場合は、期限など関係なしで加算してくれると思いますので、一度問い合わせをされたほうが良いと思います。

aro3
質問者

お礼

Rikosさん、ご回答ありがとうございました! ごねていちゃモンつけていると思われるのでは、と思って半ばあきらめていたのですが、私はその場でやるべきことをしたわけですし、言うだけ言ってみようという気になりました。皆様のご回答のお陰で、最低復路分だけでも加算されることがわかりましたので、軽い気持ちで問い合わせしてみたいと思います。 せっかくご回答を下さった皆様には結果をご報告したいと思いますので、しばらくこの質問はこのままにさせていただき、結果がわかった際に補足欄にて再びお礼→締切という形をとりたいと思います。ポイント発行などがだいぶ遅れることになりますがどうぞご理解ください。 では、さっそく手紙を書いてみようと思います!アドバイス、ありがとうございました!

aro3
質問者

補足

皆様からアドバイスをいただいた後、事の詳細を手紙に書き投函いたしました。 そして今日、JALのマイレージバンクから連絡があり マイレージ登録可能だということでした。 言ってみて本当によかったと思っています。 皆様にお礼を差し上げたいのですが、そういうわけにもいきませんので 勝手ながら先着順とさせていただきます。 kensakuさん、akatukaさん、Rikosさん、本当にありがとうございました。

• akatuka
回答No.2

こんにちわ。 kensakuさんのいうとおり窓口職員の完璧ミスですから登録はできると思います。 6ケ月経過した今から郵送したほうがいいんじゃないでしょうか。 私はUAでしたが7ケ月目に郵送してOKでした。もっと早くお願いします・・・のコメントはありましたが。 それとマイレージは搭乗した事に対するものですから往復じゃなければなんてことはないですよ。 片道でもOK! ちょっと疑問ですが、、、 オープンチケットってマイレージの特典ではないですよね。 この無料優待券の場合はマイレージ対象ではないので・・・。 失礼します。

aro3
質問者

お礼

akatukaさん、ご回答ありがとうございました! 皆様にアドバイスをいただき、往路分も言うだけ言ってみよう、と言う気になりました!私はやるべきことをしたわけですし…。akatukaさんのご回答により、最低でも復路分は加算できることがわかりましたので「だめでもともと」くらいの軽い気持ちで問い合わせてみたいと思います。 (ちなみにこのチケットはマイレージ特典ではなく、身銭を切って購入したものです。) さっそくJALに手紙を書いてみます。どうもありがとうございました!