• ベストアンサー

理論値と実験値について(材料)

私はただいま材料系の勉強をしております。そこで、ふと気づいたことを質問させてください。 一般的に材料の強度において理論値と実際に測定した実験値との間には誤差が生じると思うのですが、それは材料力学の仮定として、等方・均質であるという理由で片付けてしまってよいのですか? それとも異方性を問題として取り上げたほうがよいのでしょうか? どうかご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

kinokohigeさん、こんにちは。 理論値は実験値に基づき、数値化可能なモデルを作って計算されるものです。 実際、完璧なモデルはありませんので、モデルと現実の乖離が誤差となります。 モデルに「等方」、「均質」が仮定されているならその通りです。 また実験値にも問題があります。実験条件は、現実のすべてを表現できる条件は設定できませんので、ある制約条件下の測定値となります。 この条件とモデルの条件の乖離も考慮すべきです。 一言で言えば、条件の違う2つの事象を比較しているから、でしょう。

kinokohige
質問者

お礼

esezouさん 回答ありがとうございます。 なるほど、基本的なことを考えていませんでした。実験においての条件など多少の誤差でも値に違いがあらわれるのですね。 異方性についてはどう考慮すればよいのでしょうか???

関連するQ&A

  • 計算値と理論値の誤差について

    交流回路の実験をする前に、ある回路のインピーダンスZ(理論値)を計算で求めたあと、実験をしたあとの測定値を利用して、同じ所のインピーダンスZ(計算値)を求めると理論値と計算値の間で誤差が生じました。 そこでふと思ったのですが、なぜ理論値と計算値の間で誤差が生じるのでしょうか?また、その誤差を無くすことはできるのでしょうか? できるのなら、その方法を教えてください。 あと、その誤差が原因で何か困る事はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 実験レポートを書くとき

    理工学部の実験で、ユーイングの装置によるヤング率の測定や、ベンチュリ管や三角せきによる流量計数の測定などを行いました。  どの実験においてもその測定値のJIS値との誤差を求め、さらにその誤差の要因を調べました。 しかし、実験装置は一般的な物であるのは確実なのですが、その装置がJIS規格に必ずしも沿っているとは限りません。 そこで質問なのですが、学校で測定した値(その実験の測定器具がJIS規格とは限らない)とJIS規格の誤差を考察するは理に適ってるのでしょうか?? それと、誤差とその原因を導きだす理由はなんなのでしょうか?? 一般的な理由でもいいのですが、それぞれの実験についてそれぞれの理由があると思います。 そこで特にユーイングの装置によるヤング率とJIS規格との、誤差と誤差の原因を考察する理由を教えて下さい。

  • 圧壊強度に与える形状やサイズの効果

    こちらのカテゴリーには初めて質問します。カテゴリー違いでしたら、御指摘下さい。 均質なセラミックでできた色々な形・サイズの物体を2枚の平板で挟んで圧力を掛け、割れる時の力(圧壊強度)を測ると仮定します。 物体の形状を、球、円柱、円筒(マカロニ状に孔のある円柱)と変えたときの強度の違いや、それぞれの形状での直径や、円筒の場合の孔径を変えたときの強度への影響を知りたいと思っています。なお、ここでは、成形する際の歪みなどは無いものとし、純粋に形状・サイズの効果だけを考えています。 ここに回答を書いて頂かなくても、解説が載っているwebサイトや参考書を御紹介頂ければ充分です。 材料力学を勉強された方には常識なのかもしれませんが、私は専門外です。 御指導を宜しくお願い致します。

  • 材料の抵抗値をもとめたのですが・・・

    先日、実験で、色々な材料(軟銅線、マンガニン線、炭素棒)の抵抗値をケルビンのダブルブリッジ法でもとめたのですが、 ケルビンのダブルブリッジ法では、接触抵抗による誤差が、全くないと言われました。本当なんですか?? なんで、接触抵抗による誤差がないんですか?? それから、今回は、抵抗が小さかったのですが、高抵抗の場合はどのようにして測定するのですか?? まさか、低抵抗の場合と同じではないとは思うのですが・・・・ できれば、高抵抗の場合の測定法について、詳しく教えて下さい!! よろしくお願いします

  • 実験のレポートを4枚にまとめなければいけないのですが…

    物理の夏休みの課題で、授業中に行った実験について A4の用紙4枚に、MSワードを使ってレポートを書いています。 ただレポートを書くだけでなく、次のような条件があります。 ・PCを用いて作成し、A4の用紙4枚にカラープリントすること。 ・ポスターセッションボードによって展示を行うため、興味の沸くようなつくりにすること。 今、グラフ・表を含めながら、最後の1枚の残り7行くらいです。 ある法則が成り立っているかどうかの実験で、 理論値と計測値との誤差について書いて 「計測値と誤差の幅から理論値は十分に取り得る」とし、 「よって~の法則は成り立っているといえる」といった感じで終わらせたかったのですが、 目的・原理・方法を書いていたら、考察に当てられる枚数は1枚になっていました。 そこで質問です。 質問1 見る人が興味の沸く、またはレポートとして重要度の高い誤差の原因は実験方法による誤差と、計測器の精度による誤差と、どちらですか。 たとえば、熱した金属球を常温の水に入れて金属球の比熱を求める実験で 前者…熱した金属球を取り出してから常温の水に入れるまでに逃げた熱による誤差 後者…水温を測定した温度計による誤差(0.01までしかは測れなかったから0.005≦x<0.015といったようなもの) 質問2:誤差の取りうる幅の計算は必要ですか? 今回、私が書いている実験はメジャーや定規などの精度の低い器具から、 電子天秤やのぎすなどの比較的精度の高い器具までたくさん用いたのですが、 すべての誤差の範囲を書いていては、もちろん4枚に収まりません。 すべて書かずに「計測器の精度による誤差が考えられる」と書くか、 メジャーや定規による誤差の大きそうなものだけ幅を書き、ほかは省くか、 計測器による誤差だけを集中的に書き、他の誤差を省くか、 どの選択が最適ですか? よろしくお願いします。

  • 相対性理論の良い参考書を教えてください。

    相対性理論の良い参考書を教えてください。 相対性理論を一から勉強するのに良い参考書を探しています。 特殊相対論、一般相対論それぞれ教えてください。 特に名著と言われているものがいいです。 量子力学で 入門書として小出昭一郎の『量子力学』やJ.J.Sakuraiの名著『現代の量子力学』などに相当(?)するような本は何でしょうか? それと標準的な教科書としては何がありますか? (量子力学でのシッフ、メシアのような)

  • 材料力学&強度計算

    仕事で使うため、軸の強度計算等を勉強したいと考えています。 自分でも色々と探しているのですが、適当なものがみつかりません。 材料力学の基本的な知識が身に付く本や、実際の強度計算の仕方が記載されているおすすめの本はありますでしょうか?ご教示下さい。

  • 滴定曲線の誤差

    先日、中和滴定の実験を行い、その時に測定したpHをもとに、滴定曲線を描きました。 また、常用対数を使って理論値も求め、同じように滴定曲線を描きました。 2つを比べると、酸性・アルカリ性のどちらのときも、理論値が実験値より中性に近くなるという誤差があることがわかりました。 なぜこのような誤差ができてしまうのでしょうか。

  • 応力と材料選定の考え方

    材料力学を勉強しています。 応力と材料の選定の考え方についてご教授ください。 ある材料が、安全率を考慮した許容応力が10N/mm2 だとします。この材料で、100Nの力を一様に受けようとすると、 教科書的には、材料の面積は、100N/10N = 10mm2 以上が必要になりますよね。 ここで疑問に思ったのですが、上記結果は面積のみですが、 体積mm3はまったく無視していいのでしょうか? たとえば、同じ10mm2の面積でも、厚み(体積)によって、 強度が違ってくるはずですよね?? まだ、梁の項目まで、学習が進んでいないのですが、 この梁が関係しますか?

  • 実験値の統計処理-T分布-について

    今、実験値の統計処理を行っています。 同じ試料について一定量をサンプリングし、測定値を理論式に当てはめ、誤差伝播を考えた形x±Δxで実験値を算出しています。何度も測定を行ったので、平均値や分散などを計算したいんですが、処理の方法に困っています。 標本の平均値や分散などの不確かさは、それぞれに誤差伝播式 f:=f(x_i) ⇒ Δf = ( Σ(∂f/∂x_i)^2 Δx_i^2 )^(1/2) を当てはめて計算して良いですか? あと、t分布で母平均を推定したいんですが、標本の平均や分散に不確かさが含まれている場合、どのように計算すれば良いのでしょうか・・・?? 何卒ご教授宜しくお願いします。