• 締切済み

デザインについて勉強したいのですが。

taro-sanの回答

  • taro-san
  • ベストアンサー率20% (30/145)
回答No.2

 建築雑誌のコンペの結果発表とか非常に参考になりますよ。あとアトリエ系設計事務所でアルバイトをさせてもらうとかがいいですよ。そういう事務所で働いている人達は、どっちかっていうとそういうデザイン力には長けている人たちばかりだからすごい勉強になりますよ。で、そのままそこに就職っていうパターンも多いらしいですよ。  ただ、アルバイトに雇ってもらうのに結構大変かもしれないけどね

関連するQ&A

  • プロダクトデザインについて

    プロダクトデザイン、インダストリアルデザインなどの工業デザインは特に資格などはいらないんですが・・・・・ 1 果たして独学でなれるものですか? 2 やはり専門的な学校で勉強しないと不可能でしょうか? 3 今の大学を卒業して、大手企業にはいってから勉強してなれますか?

  • インダストリアルデザイン と建築デザインについて

    今、美大、芸大のインダストリアルデザイン(プロダクトデザイン) と建築デザインのどちらの学部を受けるか悩んでます。 どちらの勉強がしたいかというとインダストリアルデザインなんですが、インダストリアルデザインは就職が難しいイメージがあって、だけど建築デザインは資格が取れますし、就職には困らないと思うんです。 なんでもいいんでこの2つ学部について教えてください。

  • デザインはどうやって勉強したらよいのでしょうか? ご回答できる方宜しくお願いします!

    私は将来インダストリアルデザイナー(工業製品デザイナー)を目指している高校一年生です。インダストリアルデザインの勉強を早いうちから始めようと思ったのですが、まず何から勉強したらいいのか全く分かりません。色々考えてはみたのですが自分みたいな何も知らないのが一生懸命考えるよりもここで聞いて、よいアドバイスをもらった方がいいと思い投稿しました。ちなみに私は学校で特別進学クラスというものに入っているので家に帰ってくるのがいつも遅くなってしまい、家に帰っても勉強の合間にデザインを学ばなくてはならないのです。だから、デザインの予備校などにはいけないというのが前提です。独学や教材などで工業デザインを学ぶ方法を教えて下さい!  複雑な質問になりますがご意見のある方はご回答宜しくお願いします。

  • インダストリアルデザイン(ダブルスクール)について

    僕は、今現在、某国立大学工学部で主に電気系の勉強(情報工学なども)をしています。そこで、相談があります。 それは、あと3年はこの大学で勉強するんですが、今の(エンジニアになるための)勉強とは違ってどうしてもやりたいことが見つかりました。それはインダストリアルデザイナーになり、色々な工業製品のデザインをすることです。一応、今の大学は就職面に関しては申し分ないので、このまま卒業して就職して・・・・・いずれは、その就職した企業のインダストリアルデザインの部門で働きたいと思っております。 だから、学校に通いながらダブルスクールで学びたいと思っています。幸いにも、今年、学校は週1か週2しか行かなくていいのでダブルスクールするには今しかないと思っています。 しかし、ここからが問題で・・・・ 色々ネットや本屋に行って調べてみたんですが、インダストリアルデザインを学べるデザイン学校が予想以上に少なくて困っています。大阪、神戸、岡山あたりならギリギリ通えるので、インダストリアルデザインが学べるデザイン学校があれば、是非教えてもらえると嬉しいです。 夜間とかでもその気になれば行けると思っています。 文章が長くなり、申し訳ありません。困ってます。お願いします。

  • 働きながらデザインの勉強をしたいと思っているのですが。

    いま20代でSE系の仕事をしています。 デザインの勉強がしたくて、いまどうすれば良いか調べているところです。(独学も考えてます) そこで、会社に通いながら、専門学校、大学などに通った場合に、 最終学歴というのはその学校になってしまうのでしょうか? 気になっているのは、再就職しようとした際に大学を出た後に専門学校に行ってしまったことで、 大卒以上の仕事に就けなくなったりしないかです。 もし経験があるかた、お詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 平面デザインの勉強

    現在大学1年の女子です。 一年位前から自分のHPを持ったことがきっかけで、 WEBデザインをはじめとするグラフィックデザイン・平面デザインに興味を持ち、 デザインの雑誌や本を読んだり、 自分のHPで考えたWEBデザインを発表する程度ですが 独学で勉強しています。 将来流石にデザインで食べていくのは無理だろうと思っていますが、 専門的に平面デザインのことを勉強したいです。 なんとか大学と両立しつつ、デザインの勉強をしていきたいのですが・・。 専門学校なども具体的にどこの学校が良いなど全くわかりません。 同様の質問多々あると思いますが、 恐れ入りますがよかったら教えて下さいm( )m

  • デザインの勉強をしたいのですが・・・・・

    デザイン関係の仕事がしたいので、デザインの勉強をしたいのですが、 以前絵画教室に1年間通ったきりでほとんどといっていいほど知識等 ありません。 今、30代前半専業主婦でアルバイトをしながら、身に付けたいと 思っています。 近場に専門学校がありません。 考えているのは、通信教育の芸術大学か個人の絵画教室でおしえてもらうか 悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • デザインをやっぱり勉強したい

    いつもお世話になっています。 まず初めにわたしのことについて少し書きます。 わたしは5日前くらいから就職活動を始め出した、大学3回生です。 希望は広告関係や、印刷関係の会社です。 理系の大学に通っていてプログラミングをしています。 正直、卒業できるのか心配なほどプログラミングが不得意です。大学に入学するのには推薦を受けられ、興味があったCGを勉強できるのだと期待していたのですが、頭のいい人には敵う事ができませんでした。 そしてその結果、あまり興味のない、画像処理やロボット関係の研究室になってしましました。 それもあってなのか、今すごく大変です。でも先輩方がとてもよくしてくださるので、申し訳ない気持ちでいつもいっぱいです。 前置きが長くなってしまったのですが、今の苦行続きもあり、昔から興味があったデザインにを学び、いつか有名な装飾関係のデザイナーになりたいと思っていました。 そこでこの際、就職してお金を貯めてから、思いっきり自分の好きなことをやろうと思い、アメリカやイギリスで服のデザイナーの勉強をしようと思い立ちました。 ですが、将来的に英語の心配はないのですが、「30歳近くになってから勉強を始めて、その後就職できるのだろうか。」と思っています。 もちろん、「後悔したくないから、やりたい」「このまま人生を終わらせたくない」と思うのですが、やっぱり前者に後ろ髪をひかれています。 とにかく今は大学を無事卒業して、就職することが一番の近道だと思っています。 ですが、デザインはやっぱり諦めきれません。 なにかアドバイスください。

  • デザイン系の学部がある偏差値の高い大学はどこですか?

    こんにちは。私は将来「インダストリアルデザイナー」という、「物」をデザインする職業に就きたいと思っていて今は大学進学を目標にしています。しかし、物のデザイナーになるにはどこの大学に進学すればいいのかよくわかりません。目標は高めに設定したいので、大学の偏差値順(全国規模)に「インダストリアルデザイナー」に就職できる学部のある大学をいくつか教えて下さい。 条件の多い質問ですが何卒よろしくお願いします。

  • デザインの勉強・地方で就職が有利なのは?

    大学進学でデザインを勉強するため、芸術系の大学に行こうと思っているのですが、いずれは田舎に帰って仕事が出来ればと思っています。その場合デザインの中でも、プロダクトデザイン・ビジュアルデザイン・建築やインテリアデザイン・ファッションデザインなどどれを学ぶと地方でも就職が有利でしょうか?それはどういう業種になるのでしょうか?進学について色々悩んでいます。どなたか教えて下さい。