• 締切済み

カメラに収めたいほどの・・・

街を歩いていると、「このまますれ違ってもう二度と出会わないなんて、 悲し過ぎる!」という人をよく見かけます。 そういう時は身が引き裂かれんばかりの気持ちになります。 あるとき気がついたのです。写真にその素晴らしい姿を納めれば、 少しは私の筆致に尽くし難い思いを、癒すことが出来るのではないかと・・・。 ダメでもともと、断られて当たり前・・・で、 「スミマセン。あなたの写真を撮らせてもらえないでしょうか。」と お願いしてみようと、決心しました。 まだ実行には移していませんが。 でも、考えたら、これって、とても変じゃありませんか? いくらダメでもともとでも、依頼される側の身になれば、とても不気味で、 不愉快な感じがするのではないでしょうか。 見ず知らずの赤の他人に、「写真を撮らせてください」って・・・。 いや、でも、写真が趣味な人、写真を勉強している人にとっては、それは ごく日常的な行為なのかもしれない・・・。 などなど、コンパクトカメラで、いろいろなモノや風景を撮るのが好き・・・ という程度の私ですが、道ですれ違う、「素敵な人たち」を撮るという行為は、 やはり、「暴挙」でしかないのでしょうか・・・。 当然のことですが、撮った写真は自分のアルバムに収める以外、なんら用途を 持つもものではありません・・・。 やはり「暴挙」でしょうか。 「変」でしょうか。 「イタ過ぎ」でしょうか・・・。

  • hosino
  • お礼率53% (291/542)

みんなの回答

  • take_mi77
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.4

僕が以前甥っ子(3歳)をつれて公園であそんでいたら 23,4の男性が「趣味で写真の勉強してるのでよかったら撮らしてもらっていいですか?」と聞かれ快く撮影してもらいました。 「もしよろしければ出来た写真送りますが?」と聞かれ、それは自分の 住所を教えるのは嫌なのでお断りしましたが、僕はとてもいい事だとその時は思いましたよ。

hosino
質問者

お礼

お礼を言うのが遅れました。 申し訳ありません。 ほのぼのとした光景を想像しました。(^_^) しかし私の場合、ほのぼの感には欠けるような・・・。 もし「~撮らしてもらっていいですか?」と聞いてきた人が、 30代も後半にさしかかりそうな、カメラといえば首から下げてる、 コンパクトカメラ一台・・・という風でも、快諾されるでしょうか。 なおかつ、撮影の対象が甥っ子さんでなく、ご自身だとしても。(~_~;) どうしても、「アブナイ女に思われる・・・!」という思いがぬぐえません。 ・・・思われてもいいから、別にその人の迷惑になるような事は一切 しないのだし、やるだけやってみようかな・・・。 ありがとうございました。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.3

写真を撮るというのが前面に出ると、写せたとしても良いものにはならないと思います。 コミュニケーション無しに撮った作品は、後から見ても何も印象に残らないと、私自身実感しました(^^;) 写真を関係無しに話すキッカケを作ってから、写真を撮らせてもらうようにすれば、手順を踏んでいるので、変な感じにはならないと思います。 撮影会などでも、まずは挨拶して相手とのコミュニケーションをとるだけで、撮った後の写真が違ってくるものです。

hosino
質問者

お礼

お礼を言うのが大変遅くなり、申し訳ありません。 「私自身実感~」とお書きですが、実際されたご経験がおありなのですね。 コミュニケーションか・・・ いい写真を撮ろうと思ったらそうですよね・・・ 私の場合、「いい写真を撮る」より、「記録する」事に重点を 置いていまして。 そうして撮れた写真が、いいものであったら、また楽しさ・喜びも ひとしおなのでしょうね・・・。 ありがとうございます。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

魚返さんという写真家の方がいます。 関西テレビで特集なども組まれていた方です。 その方は街で見かけた女の子に声をかけ、写真を撮り、 それを集めた写真集も出版されています。 HPを紹介しておくので見てみてください。 とってもすてきな写真です。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-ogaeri/index2.html
hosino
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが、遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 HP、拝見いたしました。 おそらく魚返さんは、写真家然とした方で(持っているカメラや身なり等)、 声をかけられる方も、「この人もしかしてプロ?」と思って、 そういった部分での「信用」を得られた上での撮影だったと推察します。 私の場合は、残念ながらカメラといい(アホでも撮れるコンパクトカメラ)、 身なり等、どっから見ても、「小さいカメラを首からさげてる30も半ばぐらいの ヒマそうな女」にしか見えないところが、難点です。 でも、HPを見て、少し勇気が沸きました。 ありがとうございます。

回答No.1

 米人の友達に日本の肖像権のことを話すと、なんだそりゃ? と大抵ビックリされましたが、この国小さなには、サインは簡単にするけれど、写真はなぜかガードという向きがあるように思います。  また、これほど年々詐欺まがい商法が増加してくると、何か向こうからやってくるものは全てそれとして警戒しなければならない社会となってしまっているのが実情といえます。  勝手に成功の可能性を考えれば10人に1人いるかいないか、10%をきるものといえ、勝手に撮影すると痴漢冤罪じゃありませんが、相手の悪ノリによっては、逆に取られたり、訴えられたりすることも想定できるご時世ですので、注意してください。

hosino
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅れまして、申し訳ございません。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立体感のある写真の取れるカメラメーカ

    立体感の写真を撮りたいのですがお勧めのメーカはどこでしょうか。 瀬戸内海に綺麗な岬があり、その奥に島が見えます。 目で見るととても立体感があり、感動の風景なのですが、 デジカメで撮ると平面的な写真になります。 今使っているのは、ソニーのWX10というデジカメです。 オリンパスのデジカメだと晴れた日にはそれなりの立体感のある写真が撮れますが、 少し曇るともう駄目です。 コンパクトデジカメ、コンパクト一眼などでお勧めメーカなどあれば 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 街の撮り方

    原宿とか高円寺、西荻窪、吉祥寺とかいった街を撮りに行こうと思っています。 そこで質問です。 街の写真を撮るとき皆さんはどういうふうに撮っていますか? 一般の人に、カメラで何の変哲もない街を撮っている人を見て変な人だと思われないかと心配です。 カメラマンっぽくかっこよく自然に街に溶け込んで撮影できたらと思うんですが。 それから、もしよかったら、街の写真を撮るときのポイント(構図の取り方)などあったら教えてください。 私の場合、風景というより、物や店先などごく近い物を撮ってしまう傾向があるのでいつも同じような写真になってしまうんです。

  • カメラについて

    最近社内でほぼ毎日写真を飾ることがはじまりました。 さすがにそろそろ、携帯のカメラ(N-048)では限界かなと思いまして、 コンパクトデジタルカメラも良いのですが、 一生使えるならやはり一眼レフのデジカメなのかなと自分では思っています。 正直、オートモードで綺麗に写れば満足です。 画質にはこだわりは無いですし、画素数も友人から700あれば文句無いからともいわれました。 一応、IXYかオリンパスのペン2を考えてはいるのですが、 こんな自分になにかオススメのカメラを教えてください。 撮るとしたら、人と風景です。

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 個人撮影でのモデルの探し方

    コンパクトデジカメで写真を始めたばかりです。 風景や友人、家族の写真を撮っていたのですが、最近一人暮らしの為に引っ越してから、人見知りのため中々親しく話せる友人ができず、モデルがいない状態です。 まだまだカメラの知識も浅いため、練習も兼ねての撮影がしたいのですが、こういった場合、どうやってモデルを探すのが最適でしょうか? 撮りたい写真はポートレートです。 最終手段で、街で見かけた方に写真を撮らせてくださいとお願いする手も考えましたが、言われた方に怖がられたり気持ち悪がられたりしないか心配です。その時のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • カメラは難しい?

    カメラは難しい? 職業をライターとカメラを使ったものにしていきたいと思っています。 カメラは一見難しそうですが、カメラ自体の性能も上がって誰が撮ってもいい感じに撮れると聞きましたが、プロレベルで撮るのは難しいんでしょうか? 個人的にはシャッターを切るだけなのに、特殊な事をしてる感が強いと思っています。構図や光、タイミングなどは大事だと思います。 ここで質問ですが (1)人 (特に男性の筋肉を綺麗に撮る)と、旅の風景写真をいい感じに撮るスキルはどういうものが必要か。 (2)プロとアマの違いとは何なのでしょうか。ものによると思いますが、一目で違いがわかるものなんですか? (3)撮り方のテクニックなど本を買わなくてもウェブで教えてくれるおすすめのサイトがあったら教えてくださいませ。 (4)バックパックをしても邪魔にならないようなコンパクトなデジカメだが、大きいサイズで高性能なものにも負けないようなリーズナブル価格のカメラはありますか?

  • 海外旅行 おすすめのカメラ

    こんにちは。 一眼レフカメラの購入を考えているのですが なかなか決心がつかないので投稿させていただきました。 3月の半ばから1ヶ月間休暇をもらい旅行に行きます。 遠くの景色でも鮮明にとれるようなカメラが欲しいなと思ったのがきっかけで、一眼レフの購入を考え始めました。 先日電気屋さん巡りをして店員さんに相談した結果 PENTAXかOLYMPUSの最新のミラーレスが良いかなと。 ミラーレスにしたのは、おそらく歩き回るのでコンパクトさを重視したからです。 しかし費用もけっこうするし、初心者の私が高性能のカメラを持ってもうまく生かせないのではと悩みだし、結局普通のデジカメにした方が良いのかもとぐずぐずしだしました(´`;) とりたい写真は、主に遺跡や町などの風景です。 一眼レフでも普通のデジタルカメラでも、なにかアドバイスがありましたら ご回答いただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 了解なしに他人の写真を撮るのはダメですか?

    カメラで色々撮影してみようかなと思っていますが、街の風景などを写真に撮って了解をとっていない人が写真に入ってしまうと問題ですか? 例えばかわいい子だと思って写真を撮ったりするのはたとえ公共の場所でもやはりいけないでしょうか?

  • コンパクトカメラの故障?!

    ジャンルがいまいち不明だったのでこちらで質問します。 私の家には14年前に買ったCM「ぬれてもピカソ」で一世風靡した オリンパス製のコンパクトカメラがあります。14年間旅行などで使って きたのですがここ1年あまり妙にどの写真も白っぽくぼやけるのです。 フィルムも換えてみましたがダメでした。先日結婚式に参列した時の 建物内(夜間もちろん照明あり)での写真も人物の顔が全体的にぼやけ、 その数日後旅行先で撮った曇り空での写真も全体的に白っぽいです。 晴れた日に撮ったものもなんとなく一枚白いベールがかかっているようでした。 普段自分は一眼レフ使っており同じ風景を撮ったわけではないので 単純に比較出来ないですが、もっと発色いいです。(フィルムは同じ 仕様)。家人曰く私が普段一眼レフ使っているからそう言う風に見えてしまう のではないかとのことでした。そのコンパクトカメラを購入した時点で 撮った写真自体も時間が経ってしまっていてあまり比較の対象になりません。 ただ一つ気になるところを発見しました。よく見るとレンズ全体に (表面ではない)毛細血管のような汚れだか傷だかが広がっているのです。 これが白くぼやけることと直接原因があるかは不明です。 カメラにお詳しい方に是非この状態について何か心当たりのある方が いらっしゃればお伺いしたいものです。よろしくお願いします。

  • 日本の風景のきれいな写真があるサイト

    今、海外に住んでいます。 こちらで知り合った人たちに、日本の良さを知ってもらいたいと思い、日本の風景(自然、街、人)のきれいな写真があるホームページを探しています。 きれいな写真で、というのは、ネットができない環境にある人にも、写真屋で現像して見せてあげたいと考えているからです。もちろん商用ではありません。 また、自分自身も、日本の美しい風景を見たいという気持ちが湧いてきています。 特に山が好きなのですが、ドライブをして風景を楽しんでいた頃が本当に懐かしいです。 お薦めのサイトがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう