• ベストアンサー

再就職手当について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

基本的には、再就職手当てを受給する場合の流れは次のようになっています。 退職-失業保険の受給申請と求職活動の開始-就職又は、仕事が見つからないので自営を決意 この時に、再就職手当の受給条件に該当すれば、再就職手当てが受給できます。 退職時又は、失業保険の申請の時点で、自営することが決まっていると、申請は受け付けられません。 又、自営の場合の、再就職手当ての受給条件は非常に厳しく、該当する場合が少ないようです。 この条件については、職安にお尋ねください。

naichal
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 再就職手当て

    再就職手当について質問します。 会社Aを会社都合で退職しました。失業保険給付期間(180日) 会社Bに再就職(雇用保険加入)10日間で退職 会社Cに再就職(請負会社の正社員) ※しかしC社の請負先に勤務。勤務先が元々いた会社Aです。この場合、支給要件の項目で再就職手当ての離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)で無い事。 に引っかかりますでしょうか? 私としては、間にB社があるので該当しないと思っているのですが・・

  • 再就職手当て

    こんにちは。いつもこちらにお世話になっています。実は前回会社都合で退職した場合の失業給付金について教えていただいたのですが、 あらたに質問事項が増え、過去のログも見たのですが不明なので質問させていただきます。仮にハローワークへ失業保険の申請に行き7日間の待機期間を終えたあとならば、再就職をハローワークで見つけた場合、手続きを行えば「再就職手当て」というのはすぐ支給される対象になりますか?また1度でも給付金を受け取った後でなければ「再就職手当て」は支給されませんか?それと再就職手当ての支給額はどのように算出されるのでしょうか?11年勤務はし、今回会社都合での退職です。よろしくお願いします。

  • このような場合、再就職手当の受給対象となるでしょうか。

    このような場合、再就職手当の受給対象となるでしょうか。 ・前職を会社都合退職 ・待機期間を経過している ・給付制限はない ・採用の内定が受給資格決定日以後。 ・次の就業先が正社員登用 ・今回の失業中に、失業給付の受給は一度も無い ・離職前の事業主または関連事業主に雇用されたものではない。 ・過去3年間、再就職手当て関連を受けたことが無い。 ・雇用保険被保険者資格を取得している。 ・再就職手当ての支給申請後、まもなく離職はしていない。

  • 再就職手当て

    教えて下さい。一年半勤めた会社を自己都合で退職しその後職安で手続きをし失業保険の申請をしました。自己都合のため給付開始が3ヶ月後ですが来月5日に給付日認定をし給付開始されます。再就職先が来月5日までに決まった場合は再就職手当てはなしになるのでしょうか?再就職手当ては勤務時間がフルタイムでないと適応されないのでしょうか?お分かりの方,回答宜しくお願い致します。

  • 再就職手当ての受給条件について

    質問が2つあります。よろしくお願いします。 1.以前、再就職手当てが受けられない場合として、”退職した会社への再就職”があったとおもったのですが、以下の場合(友人の現状)も、受給されないのか教えてください。  (1)それまで住んでいた(実家)場所を引っ越し、別な県での就職を希望して、退職した。  (2)新しい県で、すぐに就職できたが、1ケ月半後、その会社の事業の一部が閉鎖になり、解雇された。その会社は雇用保険に加入していない。  (3)引っ越す前に勤務していた会社は、雇用保険に入っていたため、その書類をもって失業申請をした。  (4)その後、あと少しで満3ケ月になるが、就職が困難。あきらめて、実家のある以前の会社に再び就職しようと考えている。(その会社から誘いを受けている) 2.失業認定日に行かなかった場合、説明会では、給付権利を失うと言われた。しかし、失業認定の日にちをうっかり忘れてしまった場合、失業給付も、再就職手当てももらえなくなるのでしょうか。

  • 再就職手当について

    現在、失業中の者です。 前職就労中にインターネットの副業をしていて、 個人事業主の届け出をして、青色申告をしておりました。 しかし、サラリーマンの方が忙しくなり、副業は活動は出来ず、無収入で廃業届を出すつもりでしたが、そのままにしておりました。 その後、サラリーマンで働いていた会社が、 業績悪化で事業縮小のあおりを受け退職する事になり 失業保険の手続きをしました。 幸い失業手当の給付前に再就職先が決まりましたが、 個人事業の廃業届を忘れていました。 この場合、今から廃業届を出せば再就職手当は給付対象となりますか? 是非、ご指導宜しくお願いします。

  • 再就職手当について

    雇用保険の再就職手当支給の要件のうち、離職前の事業主に雇用されたものでないという点について教えてください。ここでいう離職前とは、直近の事業主のみ、もしくは過去に就業したすべての事業主が該当するのでしょうか?私は正社員や派遣社員として数社で勤務しました。現在失業中ですが、今回離職した会社ではなくそれ以前に数年間雇用されていた派遣会社から今回仕事の紹介を受けました。この仕事に決めようかと思っていますが、この場合もやはり離職前の事業主にあたるのでしょうか?ほかの条件はクリアしているので、できれば再就職手当の申請もしたいと考えています。

  • 再就職手当について

    3月末で会社都合で退職した者です。 わたしの場合、前職を14年勤めましたが、事業所閉鎖のため退職となりました。今回、雇用条件は悪くなりますが2ヶ月ほど休んだ後に、前職の関連会社へ契約社員としての就職を考えています。 この場合、自己都合でやめて全事業主に再雇用されるわけではなく 退職を余儀なくされた上での関連会社(資本関係あり)への 就職となるわけですが、やはり再就職手当の対象とはならないのでしょうか? もしそれならば、いっそのこと失業保険の給付を受けずに次の就職先へ勤続年数を通算したほうがいいのだろうかとも考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について質問です。

    再就職手当について質問です。 6月末退職後、失業給付の申請をして8/30に再就職した為、再就職手当の対象になりました。 が、仕事が合わず辞める予定です。おそらく再就職手当の支給はないと思うので、その後失業給付の再開手続きをしようと思います。 もし再開してすぐに(1ヶ月以内)再々就職できたとしたら、そこでまた再就職手当の申請ができるのでしょうか?それは自己就職でもいいのでしょうか?

  • 再就職手当?

    雇用保険適用事業主でない会社に就職したら、再就職手当はもらえませんか? 失業保険の受給期間は3分の2以上残っています。